1. トップ
  2. レシピ
  3. 柚子胡椒を使ったレシピ特集☆おすすめの活用法で美味しい料理を作ろう♪

柚子胡椒を使ったレシピ特集☆おすすめの活用法で美味しい料理を作ろう♪

  • 2019.10.8
  • 8614 views

柚子胡椒を使った人気料理レシピ集♪

柚子胡椒はいろいろなレシピに使えて人気のある調味料ですよね。でも実際に購入してみたもののあまり使い道がよく分からないという人も多いでしょう。

そこでここでは柚子胡椒を使ったレシピをたくさん紹介していきます。美味しい話題のレシピもあるのでぜひ参考にしてみてください。

柚子胡椒が入るだけで味のアクセントが変わって料理の幅が広がりますよ!

柚子胡椒を使った人気料理レシピ《おかず》

グリルを使った人気のレシピ!手羽元の柚子胡椒

手羽元はいつも同じ味付けになってしまうという人は、柚子胡椒をプラスしてみるととても美味しく変身します。調味料はシンプルなレシピなので覚えやすい作り方となっていておすすめですよ。

ポリ袋に材料を入れて一晩から最低でも20分ほど漬け込んでオーブンで焼いていきましょう。柚子の香りとピリッとしたスパイスがたまらなく美味しい料理です。

いつものアレンジレシピに!鯛の柚子胡椒甘辛煮

鯛の煮魚レシピに柚子胡椒を足すだけで風味が複雑になってとても美味しいおかずに仕上がります。

話題のレシピなのでぜひ柚子胡椒を活用して作ってみてください。

鯛の身がほろほろに溶けだし甘辛い中にピリッとスパイスが感じられる料理は、たまらなく美味しく家族からもリクエストがかかるメニューになるでしょう。

いつもの通りに作っていくだけでできてしまいますよ。

手羽先の甘辛揚げ焼き柚子胡椒ふりかけ風味

手羽先揚げのアレンジレシピとして活用できるおかずです。

甘辛く味付けをした手羽先の唐揚げに柚子胡椒のふりかけをまぶすだけでスナック感覚の美味しいメニューができあがります。

柚子胡椒のふりかけがなくても瓶のもので代用可です。たくさん作って冷凍しておけば食べたいときに温めなおせばできたての味が楽しめます。

冷凍するときはふりかけをかけずに、食べる直前にかけるほうがおすすめです。

おすすめレシピ!柚子胡椒が効いたトンテキ

豚肉を使ったレシピのレパートリーがなくなってしまったという人は、柚子胡椒でトンテキを作ってみませんか?

トンテキ料理はみんなが大好きなものなので少し応用を利かせて出すと良いですよ。

ほんの少しだけ豚肉に柚子胡椒を塗り込んでおけばそれだけで十分に美味しくなります。

照り照りに輝いたトンテキはよだれが出てしまうくらい美味しいものとなるでしょう。

具沢山アレンジレシピに!鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼きは手軽にできて忙しいときでもトースターに入れて放置しておけばすぐにできる料理です。

鮭に味噌と柚子胡椒、みりんきび糖を塗っているため味に深みが出て美味しくなります。さらにバターを乗せればコクも出て美味しくなるレシピとなりますね。

そのほかにも玉ねぎ、もやし、キャベツも入っていて野菜の甘みも感じられる一品となるのでおすすめです。

話題のレシピに!柚子胡椒を使った鶏ハム

柚子胡椒を活用した美味しい鶏ハムは塩麹も使用しているためとても柔らかく仕上がるレシピとなります。

鶏もも肉に柚子胡椒を巻き込んんでじっくりと低温調理していきます。食べるとほのかにスパイスが感じられて絶品の美味しい料理となるでしょう。

冷めても美味しくお弁当に入れてみたくなるおかずですよ。ぜひ試してみてくださいね。

人気のレシピに!柚子胡椒味噌とささみ炒め

ささみに片栗粉をまぶしていくことで、柚子胡椒などの調味料が絡まりやすくなるのでおすすめのレシピです。ささみ料理が底を尽きてしまったという人はぜひこのおかずを試してみてください。

味噌との相性も抜群でとても美味しくいただけるメニューになりますよ。小さめにすると食べやすくなりパクパクといくらでも食べられてしまいますね。ネギを散らして彩りよくしましょう。

牛カイノミのステーキの柚子胡椒ソース

美味しいお肉を購入したときは自家製のソースを作っていただくのも良いのではないでしょうか。

さっぱりとしていながらもステーキ料理によく合う人気の柚子胡椒ソースはおすすめです。

レシピはオリーブオイルをベースとして作っていくと美味しくなりますよ。

レアに焼き上げたステーキはお肉の美味しさをシンプルに感じられるので塩とソースで交互に食べるのが良いですね。

おすすめのレシピ!豚バラとレタスの柚子胡椒蒸し

たまには手抜き料理で楽に作りたいという人もありますよね。そんなときはフライパンを使わずにレンジで簡単に蒸しあげていきましょう。

レタスの上に豚バラ肉を乗せるためレタスにお肉の旨味が移ります。仕上げに柚子胡椒などで味付けをしていきましょう。

まな板も特に必要ないのでズボラさんにとっては人気のレシピになりますね。豚バラ肉は脂分が多いため肉の旨味が感じられます。

美味しいアレンジレシピ!鶏むね肉の柚子胡椒グリル

柚子胡椒を活用したレシピは普段のお弁当にも使えます。

一見柚子胡椒を使っていないと思いきや、食べてみるとスパイスの効いた味わいなのでご飯がモリモリ食べられますよ。

おつまみ系としても活躍できるためレシピを覚えておきたいところです。簡単にできるものは朝からのお弁当作りに重宝しますよね。

ぎっしりと詰め込んできれいに盛り付けていきましょう。

話題の食べ方レシピに!鰤の柚子胡椒竜田揚げ

お昼にお友達がやってくるという人にはワンプレート風にしていろいろと盛り付けてみてはいかがでしょうか。

中でも鰤の柚子胡椒竜田揚げはメインとして活躍できます。

どれも冷めても美味しくいただけるレシピばかりなので、早めに作って用意しておくと良いでしょう。

鰤にほんのりと柚子胡椒の和テイストなスパイスが効いてとても美味しくいただけます。

柚子胡椒を使ったタレで!羽根つき餃子

餃子はどのような食べ方をしますか?スタンダードに醤油とお酢、最近話題のお酢と胡椒だけといった食べ方があります。

あともう一つの食べ方として柚子胡椒を使って餃子を食べてみてください。

柚子胡椒のスパイス感が餃子によく合い、一度食べるとハマってしまう人も多くなるでしょう。

できたての餃子とスパイスの効いたタレはお酒が進んでしまうこと間違いなしです。

柚子胡椒を使った人気料理レシピ《副菜・その他》

人気の料理レシピ!ゆで野菜の柚子胡椒マヨ和え

副菜としておすすめなのがアスパラやブロッコリースプラウトを使用した柚子胡椒のマヨネーズ和えです。

マヨネーズに柚子胡椒を入れるだけで立派なレシピになりますよ。面倒な工程はアスパラの筋取りと茹でる作業だけなので、それ以外は特に難しくもありません。

グリーンと白のきれいな色合いが食欲をそそります。癖のない野菜であれば違うものを代用してもOKですよ。

ちくわとピーマンの柚子胡椒人気マヨ炒め

ちくわとピーマンを使う料理はお財布にも優しく節約料理にもなるのでおすすめです。

マヨネーズと柚子胡椒を和えて調味料にしてから炒めていくだけのレシピはとても覚えやすくて重宝しますよね。

品数をたくさん作りたいときにこのレシピがあると便利でしょう。

ピーマンの苦さとちくわの甘さがまたベストマッチしているため、ぜひ作って欲しい一品です。

人気の柚子胡椒で!じゃがいものチーズ和え

材料はじゃがいもとチーズだけなのでどの家庭にもあるものばかりを使用したレシピです。小腹が空いたときにおやつ代わりとしてもおすすめですよ。

レンジで柔らかくしたじゃがいもにチーズとスパイスを効かせるために柚子胡椒も入れて混ぜ合わせていきます。じゃがいもの熱でチーズが少しとろけるのがまたたまらなく美味しいメニューになるでしょう。

さっぱりレシピ手千切りできゅうりと柚子胡椒和え

きゅうりレシピの副菜は箸休めとしても人気のメニューですよね。さっぱりしていて気がついたらお箸がなんども往復していることでしょう。

またきゅうりを手で切ることで調味料ともよく馴染むようになるのでおすすめの調理法です。

きゅうりを板ずりしてから使用すると食感と見た目も変わって美味しくなります。食卓にこの料理があると安心できますね。

たまらなく美味しい!アジフライ柚子胡椒サンド

意外な美味しさにびっくりしてしまうアジフライの柚子胡椒サンドは、作り方も簡単なのでぜひ真似したいですね。

バゲットに柚子胡椒をたっぷりと塗りつけてアジフライとレタスを挟んでいきます。

食べやすい大きさに切っておけばお出かけやピクニックのときに重宝するでしょう。急いでいるときは冷凍のアジフライでもOKですよ。

ピリ辛!柚子胡椒ドレッシングのアジアンサラダ

春菊やパプリカ、玉ねぎをふんだんに使った人気のアジアンサラダはいかがでしょうか。おもてなしにも便利なレシピで、見た目もおしゃれなのでおすすめです。

ドレッシングは自家製で作ったほうが味の調整もできるため、面倒でも作るようにしてみてください。

たくさん作っておけば違うサラダのときにも使えるため重宝しますよ。ドレッシング容器に入れていつでも使えるようにしておきましょう。

焼きおにぎりにはじゃこチーズ柚子胡椒マヨ

焼きおにぎりはシンプルなものも良いですが、たまにはアレンジした焼きおにぎりも食べたくなりますよね。

じゃこがたくさん冷蔵庫にあるというときは活用できるレシピがあると嬉しいですよね。

チーズとじゃこ、柚子胡椒とマヨネーズを混ぜ合わせて焼きおにぎりの上に載せて焼き上げてみてください。

子供でも食べられるくらいのピリ辛さなのでおすすめですよ。

ほうれん草とゆで鶏の美味しい柚子胡椒和え

ゆで鶏を使った活用法としてほうれん草と一緒に和えるレシピがあります。

さっぱりとした味わいで旨味があるゆで鶏はいろいろな調味料にも合わせやすいですよね。

毎日の献立の中でこのレシピがあると栄養面でも安心できます。献立は最低でも4種類のおかずがあると良いですね。

お酒を飲みながら少しずついろいろなものをつまんでいけば幸せなひと時を感じられます。

豚肉とピーマンを使った人気の柚子胡椒炒め

豚バラ肉を使用すると脂がたっぷり出るので、フライパンに油を引かずに済むため旨味が凝縮されたレシピになります。

一緒にピーマンとエノキを炒めて柚子胡椒で味をつけていきます。

あともう一品混んだ手に加えたいというときに手早く作れる料理がレパートリーにあると良いですよね。

少し辛めにしたい人はたっぷりと柚子胡椒を使ってみてください。

じゃこと大葉を使った柚子胡椒マヨチーズ

毎朝の食事はパン派だという人におすすめなのがこのじゃこと大葉のマヨネーズトーストのレシピです。

食パンの周りにマヨネーズとじゃこ、柚子胡椒を合わせたものを乗せて、真ん中に卵をトッピングしていきます。

焼き色がつくまでトーストしたらあとはお好みでたっぷりの大葉を乗せて完成です。

シンプル料理ではありますがそれぞれの食材が引き立って朝から幸せな気分になるレシピですよ。

人気のスモークホタテのチーズパイ柚子胡椒風味

冷凍のパイシートがあれば話題のチーズパイ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

中身はホタテとチーズ、柚子胡椒をしてしているためしっかりとした味わいが楽しめるレシピです。

洋風なのに柚子胡椒が入るだけで少し和の味も楽しめておすすめのレシピとなりますよ。

一口で食べられるためちょっとしたおもてなしの前菜としても使えるメニューです。

溶き卵をパイシートに塗って焼けば美味しそうな仕上がりになります。

作り方も簡単!白菜の柚子胡椒和えサラダ

メイン料理が少し手のかかるものであれば、副菜のレシピは手軽にできるものが良いですよね。

メインを煮込んでいる間に白菜と柚子胡椒を使った話題のサラダを作ってみてください。

塩もみをして白菜の水分をしっかりと出せばかさも減るので大量消費ができます。

お漬物のような感覚でぽりぽりと食べられるためぜひ付け合わせに使ってみてはいかがでしょうか。

柚子胡椒を使った人気料理レシピまとめ

これらのレシピを見て柚子胡椒を使った料理がたくさんあることが分かりますよね。いつものレシピに柚子胡椒を足すだけでも味わいがかなり変わってくるためおすすめの調味料です。

独特な味わいなのに癖になってしまう柚子胡椒はたくさんのレシピに活用してみてください。そのほかにもパスタに使ったりスープに入れたりとアレンジができて料理が楽しくなります。

ぜひたくさんの柚子胡椒レシピを参考にしていろいろな料理にチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる