1. トップ
  2. 恋愛
  3. みんなが知らない!心理学をつかった恋愛モテテクニック教えちゃいます

みんなが知らない!心理学をつかった恋愛モテテクニック教えちゃいます

  • 2019.10.7
  • 3594 views

好きなことをアピールする

好きな人に自分を意識してもらうためには、相手を意識させることから始まり、デートに誘い、好きにさせて、告白するというステップが大切です。

意識させる

恋愛にもプロセスが重要です。恋愛は、最初に自分を意識させることから始まります。

このプロセスでは、「好意の返報性」が大切です。

具体的なテクニックとしては、チラチラと目を合わせましょう。また、職場であれば用事があるたびに、遠回りをしてでも、好きな人の近くを通るのが良いでしょう。

「単純接触の原理」を活用することも大切です。

まずは挨拶から始めましょう。心理学上では、接点回数が多い人を好きになる傾向があるのです。「ベンジャミン・フランクリン効果」を活用して、ペンを貸したり彼が必要なものを持ってきてあげたりすると、彼の好意を引けるかもしれません。

デートに誘う

デートに誘う段階で活用したい心理学テクニックは、「YESの法則」です。

人間にはYESを言い続けると、NOと言いづらくなる特性があります。

YESと言われる質問をいくつかしたのちに、デートの誘いをするとNOと言われにくくなるのです。その他の心理学テクニックとして「ダブルバインド」があります。

これは、質問をする際に単にデートに行こうではなく、海と山とどちらがいい?などと、2者択一で質問するテクニックです。

好きにさせる

さて、次は最も重要な好きにさせるテクニックです。

この段階で使える心理学は「ミラー効果」です。

さりげなく同じ行動をして彼との距離を縮めちゃいましょう。これは、同じ行動をする人は、自然に親近感を感じやすくなるという効果を狙ったものです。

また、「メラビアン効果」も使えます。

心理学的に見ると、人は相手との会話内容よりも相手の話し方などが特徴に残るのです。そのため、常に楽しそうに話すと相手に好印象を与えられます。

告白する

ここまできたら、あとは告白です。この際には、「自己是認欲求」を利用しましょう。

人間は基本的に褒められたい生き物です。そこで、彼自身も気づいていない、彼の良いところを指摘しながら告白するとうまくいくでしょう。

また、事前準備として「自己開示の返報性」も利用してみてはいかがでしょうか。

この法則は、自分の心を開くことで、相手の心も開きやすくなるというものです。たまには弱音を吐いてみたり、大事なことは常に本音で話すようにしましょう。

最後に使えるテクニックは「黄昏効果」です。

人間は夕刻ごろに思考が停止する特性があります。告白タイムは夕刻にしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる