1. トップ
  2. インテリア
  3. スタンドライトのある空間♪モダンなアクセントに「照明」を選ぶ

スタンドライトのある空間♪モダンなアクセントに「照明」を選ぶ

  • 2019.10.6
  • 3528 views

間接照明の一種であるスタンドライト。

さまざまなデザインやタイプがあり、インテリアのテイストに合わせた選択がしやすいのも魅力です。

更にスタンドライトは一つあるだけでも空間のアクセントになるので、照明としてだけでなくインテリアの一部にもなってくれます。

今回はそんなスタンドライトのあるインテリアをご紹介していきます。

スタンドライトのあるシンプル空間

スタンドライトはシンプルな空間にもしっくりとなじんでくれます。

収納タンスとソファが置かれたスペースには、白のスタンドライトを置いて落ち着いた空間に。

かごボックスや植物を置いて、さりげないナチュラル感もプラスされています。

シルバーカラーのスタンドライトを置いたベッドスペース。

木目のスツールの上にスタンドライトを置き、シンプルな中にもほんのりナチュラルでインダストリアルなアクセントをプラスしています。

スタンドライトでモダンインテリア

木目のシンプルなベッドの横には同じ素材を用いたスタンドライトを置いて、統一感のある空間に。

シンプルでありながらもナチュラルな風合いがあり、北欧モダンを思わせるインテリアにまとまっています。

スタンドライトでインダストリアルな空間

スタンドライトがあると、人気のインダストリアルな空間もお手の物。

ペイントでリメイクした空き缶や空き瓶を並べた空間に黒のスタンドライトを置き、ヴィンテージな風合いのあるインダストリアルな空間に仕上げています。

壁面には木目のボードなどを飾り、ナチュラルなワンポイントも忘れていません。

白を基調とした空間に金属素材の家具を取り入れた空間。

デスク上には黒のスタンドライトを置き、ゆったりしながらもクールなインダストリアル空間にまとめています。

スタンドライトのあるナチュラルな空間

木目を基調としたナチュラル空間とスタンドライトの相性も抜群です。

木製のデスクが置かれた空間には、スツールの上にスタンドライトを置いてカジュアルなアクセントをプラス。

デスク上の収納にはドライフラワーを詰めた瓶を並べ、本なりと華やかさもうかがえます。

木目を基調とした空間に大きな鏡が置かれた空間。

床置きタイプのスタンドライトを置き、カジュアル感をワンポイントにした大人のナチュラルインテリアにまとまっています。

スタンドライトのある上品な空間

白を基調とした空間の窓際に黒のスタンドライトを置いています。

プロヴァンス風を思わせる柔らかな風合いの空間に、黒のスタンドライトでシャープなアクセントがプラスされています。

まとめ

スタンドライトは直接照明とは違って、一部分を照らす間接照明の役割をします。

デスクやベッド周辺に置かれることが多いですが、お部屋のテイストや目的に合わせて設置するのもいいですね。

デザイン性が豊かで夜の空間を優しく照らす存在にもなってくれるので、スタンドライトを機能的でおしゃれに活用していきましょう。

元記事を読む