1. トップ
  2. 恋愛
  3. 勇気が出ないあなたにオススメ!気まずくならない告白の仕方3選!

勇気が出ないあなたにオススメ!気まずくならない告白の仕方3選!

  • 2019.10.5
  • 1402 views

大好きなあの人に告白したい、でも断られた後のことを考えると勇気が出ない、そんな悩みを抱えている方は多いでしょう。気まずくならない告白の方法について、まとめました。

一対一の状況を作る

告白後気まずくなってしまわないためには、まわりに他の人がいない状況で気持ちを打ち明ける必要があります。上手くいくにせよ断られるにせよ、その結果について周りの人が知ってしまうと、その後妙な雰囲気になってしまいがちです。二人きりの状況を作ってから、告白をすることが大切でしょう。

ポジティブな気持ちで告白する

告白をする前には、期待と不安で気持ちが不安定になってしまうものです。しかしネガティブな雰囲気で告白をしてしまうと、その後の関係にひびきかねません。

告白はする側だけでなく、される側にとってもインパクトの大きい出来事です。それまで良い関係を築けていても、告白によって悪い印象を与えてしまうと、そのイメージが相手の中にずっと残ってしまいます。なるべく明るい印象を残せるよう、ポジティブな気持ちを落ちを保って告白をしましょう。

好きになった理由や、好きなところをストレートに伝える

気持ちを打ち明ける際には誰しも緊張し、余裕がなくなってしまうものです。ただ好きですと伝えるだけで精一杯、という状態になってしまうかもしれません。

しかし告白後も良い関係を維持していきたいのなら、なるべく具体的に、好きな気持ちを伝えておく必要があるでしょう。ただ好きですと打ち明けるだけだと、相手に重い印象を与えてしまうかもしれないためです。こんな部分が好き、こういう理由で好きになった、と具体的に気持ちを伝えれば、普段の会話の延長のような、カジュアルな雰囲気を演出することができるでしょう。

具体的に自分の良い部分を挙げてもらうと、告白される側も自然と嬉しい気持ちになるものです。

結果に左右されないことも大切

気まずい関係にならないためには、結果に左右されないことも大切です。告白が成功するにせよ、失敗するにせよ、その結果を自然のままに受け止めることができれば、その後も良い関係を続けていくことができるでしょう。結果よりも、自分の気持ちを素直に伝えられた、という事実を自分自身で評価してあげましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる