1. トップ
  2. 恋愛
  3. いま寝たばかりなのに!旦那を「ジャマだな」と思った瞬間

いま寝たばかりなのに!旦那を「ジャマだな」と思った瞬間

  • 2019.10.4
  • 39963 views

旦那に悪気はないのだろうけれど、結果として家事や育児の妨げになる行為は、女性陣をイライラさせますよね。

正直「いないほうがマシ!」なんて思ったことがある人もいるのでは?

そこで今回は「旦那を『ジャマだな』と思った瞬間」についてご紹介します。

1. 子どもが寝たばかりなのに物音で起こす

「やっと子どもを寝かしつけたのに、酔っぱらった旦那が帰宅。その物音で子どもが起きてしまいました。私は寝不足で疲れているし、頼むから余計なことだけはしないでほしい」(35歳/主婦)

育児の大変さがわからないからこそ、物音まで気が回らないのでしょう。「またイチから寝かしつけないといけないのか……」と思うと、ドッと疲れがこみあげてきます。旦那に怒る気力もわかず、憎しみを込めて睨みつける女性も。

2. 休日に家事や掃除をするとイヤそうな顔をする

「私が掃除機をかけていると、すごくイヤそうにする旦那。以前も子どもに『掃除機うるさいからあっち行ってようね~!』と言っていた。私だってやりたくて掃除しているわけじゃないし、悪者扱いされるのって不快」(37歳/主婦)

決して旦那に掃除の手伝いを頼んでいるわけじゃなく、奥さんが懸命に家事をこなしているにもかかわらず、イヤそうな顔をしてくる……。「誰のためにやっていると思っているの?」とイラっとしますよね。TVの前でゴロ寝する旦那を見ては「ジャマだな~」と思ってしまいます。

3. 子どもに影響が及ぶほどスマホゲームや動画にドハマり

「子どもが『遊んで』と言っているにも関わらず、四六時中ゲームや動画ばかり観ていること。食事中でもスマホをイジっていて、私が注意してもやめません。旦那に遊んでもらえない子どもが可哀想だし、今後子どもがマネするようになるかも……と思うと、旦那の存在が鬱陶しくなる」(33歳/主婦)

独身時代であれば、スマホ中心の生活でも「勝手にすれば」と思えるんですけどね。さすがに子どもが見ている前では、使う頻度を制限してほしいものです。子どもは大人をよく見ていますから、「お父さんは私(僕)よりもゲームのほうが好きなんだ」と感じますし。

我が子にこんな思いをさせるくらいなら、旦那には仕事へ行ってくれていた方がマシだなと思うのです。

最近ではイクメンと呼ばれる旦那さんもいますが、「何かしてほしいとは言わないから、ジャマだけはしないでほしい」と思っている女性も多いようです。

旦那さんにはせめてもう少し家庭内に関心を持ってほしいもの。そうすれば上記のようなイライラも抱えずに済むでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる