1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたの競争心の強さ

【心理テスト】あなたの競争心の強さ

  • 2019.10.3
  • 48963 views

試験、仕事、恋愛……さまざまなシーンで、誰かと「競う」ことは避けられません。今回は、「あなたの競争心の強さ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.突然、戦いが勃発しました! あなたも武器を手に戦うことに……。さて、どの武器を選びますか?

A:剣
B:斧
C:弓
D:槍

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたの競争心の強さ」

深層心理において、“戦い”はあなたの中に秘められた競争心やライバル意識を暗示するシチュエーション。そして“武器”は自分のパーソナルスペースを守るアイテムを意味しています。そのため、選んだ武器であなたの競争心の強さがわかるのです。ちなみに、射程距離が長い武器であればあるほどテリトリー意識が強く、近づかれたくない=競争心が低いタイプだと言えます。

■A:「剣」を選んだあなた……競争心の強さ70%

あなたは自分の目標を持ち、夢の実現のために一生懸命になれる競争に強いタイプ。強いエネルギーと向上心があるため、周囲にも熱とやる気を振りまいてお互いの可能性を広げていけるでしょう。

ただ時として、自分に正直すぎるところが裏目に出てしまうこともあるのでご注意を。行動的でスピーディーな面をさらに活かすためにも、立ち止まって考えることも大事かもしれません。自分のやり方にこだわらず、情報収集を大切にするとチャンスが。

■B:「斧」を選んだあなた……競争心の強さ95%

あなたは「自分の限界を超えていく」ことに喜びを感じる、競争社会に適したタイプ。猪突猛進な性格なので、ひとつのことだけにまっすぐつき進んでいくと言えます。

カリスマ性があるので、周囲に人が集まりやすいのですが、ややワンマンなところが玉にキズかも。もう少し協調性を大切にすれば、運気も倍にアップするでしょう。正義感が強く自己主張できるのは良いのですが、時には一歩引くことであなたの評判はさらに上がるはず。

■C:「弓」を選んだあなた……競争心の強さ15%

あなたは人情味のある優しさと鋭い直感力を持っています。困っている人に親切で面倒見が良いため、周りの人達からも好かれる“愛されキャラ”でしょう。

ただ、周囲の影響を受けやすいため、自分の気持ちがわからなくなることも。そのときの気分ではなく客観的に行動できるようになると、さらに魅力が増すでしょう。基本的には争いを好みませんが、いざというときは大切な人のために立ち上がれる強さを持っていると言えます。

■D:「槍」を選んだあなた……競争心の強さ40%

あなたは柔軟な性格で、要領がいいタイプだと言えます。しかし、それだけに周りからは調子のいいヤツと思われてしまうことも。クールそうに見えますが、意外と情に脆い面があります。少し安請け合いしがちな面があるので、慎重になることも時には必要です。

あなたの知性とコミュニケーション力はたくさんの人たちを魅了するはず。理知的かつ好奇心旺盛なので、競争よりも的確に知恵を出し、アドバイザーとして活躍できるのがあなたの魅力です。

■「負けるが勝ち」は資本主義にこそ通用する

資本主義社会は、仕事も恋においても何かとピリピリしてしまいがち。ヒートアップしていくうちに相手にもそれが伝わり、漁夫の利で第三者にさらわれることも。できれば、競争心むき出しにならずに落ち着きを持って振る舞った方が勝率は上がると言えます。

ライバル出現のときこそ、気持ちに余裕を持つことが大切。大事なのはライバルに勝つことではなく、自分に勝つことなのですから。

元記事で読む
の記事をもっとみる