1. トップ
  2. レシピ
  3. 美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

  • 2019.10.3
  • 1206 views
タピオカ風ティラミス

美肌を作り、骨を強くする「ティラミス風タピオカ」

タピオカ風ティラミスのアップ

タピオカをクリームチーズであえたイメージの、新感覚のスイーツです。クリームチーズの酸味とバナナの甘みにココアのほろ苦さがきいています。モチモチしたタピオカともったりしたクリームチーズの組み合わせは食感がおもしろくて、食べごたえもあり!

「タピオカは、貧血を改善してくれたり、血液の流れをよくしてくれたりする効果があります。そこに、骨を強くする働きがあるクリームチーズを加えました。女性は貧血や骨粗しょう症の心配もありますから、血や骨は大切です。乳製品は血を作る成分も含まれているし、皮膚や粘膜を守る働きもあるところがいいですよね。
血流がよくなれば肌の色がよくなって、皮膚がしっかり守られていれば肌はつややかに見えます。タピオカとクリームチーズの相乗効果で美肌効果が期待できますよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
ゆでたタピオカ 大さじ6
レモンの皮 1/4個分
バナナ 1本
クリームチーズ 100g

はちみつ 大さじ3
ココアパウダー 適宜

<作り方>
(1)クリームチーズは室温でやわらかくし、ゆでたタピオカは水気を切っておく。レモンの皮はすりおろしておく。バナナは皮をむき、ななめ切りにする。
(2)ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でよく混ぜる。さらにはちみつ、レモンの皮のすりおろし、ゆでたタピオカを加えて混ぜる。
(3)器にバナナをならべ、(2)をのせてココアパウダーをふる。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

元記事で読む
の記事をもっとみる