1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鍋のおすすめ特集!おしゃれ・安い・使いやすいの三拍子が揃った人気製品まとめ☆

鍋のおすすめ特集!おしゃれ・安い・使いやすいの三拍子が揃った人気製品まとめ☆

  • 2019.10.2
  • 9032 views

おすすめの鍋製品を大公開!

台所では、毎日といっていいほど使うお鍋。よく使うものだからこそ、いいものを使いたいですよね。かつ、手頃なお値段で手に入るならなおさらなこと。

最近だと、おしゃれなお鍋もたくさんあるので、鍋の季節にそのままつついたり、煮込み料理などをお鍋のままテーブルサーブするのもおしゃれで人気ですよね。

使いやすく、かつおしゃれなテーブルを叶える、おすすめのお鍋をピックアップしてみました。お料理のタイプや用途によっておすすめの人気のお鍋を紹介していきます。

おすすめの両手鍋《IH・ガス対応》

HALムスイのKINGシリーズ

HALムスイの無水鍋は、1台で8役をこなす優れもの。

炊く、蒸す、煮る、茹でる、焼く、炒める、揚げる、オーブンとなんでも来いのバイプレイヤー。

アルミニウムでできているので、しっかりとした厚味なのに、軽量でとても使い安いおすすめの調理器具です。

鉄製品やステンレス製品に比べて熱伝導率が高く素早く火を通すことができるので、時短調理ができて素材の旨味も逃がしません。

18cm、20cm、24cmと生活スタイルにあったサイズを選ぶことができます。

そしてこれだけ優れていながら、すべて1万円台で手に入るというリーズナブルさ。

無水鍋を買うならHALムスイの無水鍋が絶対おすすめです。

蒸し料理もばっちりの無水鍋

HALムスイの無水鍋は、蒸し板を組み合わせることで蒸し器としても使える調理器具です。

蒸し立ての、ふっくらとした蒸しパンを作ることだって叶いますよ。

そのほか茶碗蒸しや、せいろを使って蒸し野菜や蒸し豚などをするのもおすすめです。

どこかレトロで、かつ洗練されたデザインは、軽量なのでそのままテーブルサーブしてもおしゃれです。

使い勝手バツグンなので台所に常駐すること間違いなしのおすすめの両手鍋です。

柳宗理の両手鍋

スタイリッシュで無駄がないおしゃれなデザインと、使いやすさが人気の柳宗理の両手鍋。

日本を代表するプロダクトデザイナーの両手鍋は、随所にこだわりが詰まっています。

人気のステンレス製品なので軽量お手入れがしやすく、樹脂製の取っ手は持ちやすく煮汁や茹で汁を移すときにもとても便利でおすすめです。

ガス・IHどちらの調理器具でもに使えるので、引っ越しが多い方でも心配いりません。

浅型と深型の2種類があるので、好きな料理や家族の人数によって選べるのもおすすめポイントです。

どちらも価格は10,000円アンダーで手に入るのでとてもリーズナブルですよ。

月兎印のキャセロール

日本が誇る琺瑯製品の調理器具を扱うブランド、 月兎印。直径19cmのキャセロールは、カレーやシチューなどもしっかり入る容量。

両手鍋なので安定感もバツグンでおすすめです。

琺瑯なので、匂いや汚れがつきにくく、熱伝導率が高いのでお湯を沸かしたりするのにもとても便利なおすすめのお鍋です。

そして琺瑯ならではの質感は、キッチンでもテーブルに直接サーブしても映えてとてもおしゃれで魅力的です。

1万円以下で求め安い価格なのもおすすめするポイントのひとつ。

la baseの鉄揚げ鍋

料理家の有元葉子さんのブランド、la baseの鉄揚げ鍋。鉄鍋、揚げカゴ、油はね防止ネットの3点セットになっている便利な調理器具。

持ち手のくぼみは、揚げカゴの取っ手がはまるように設計されています。

揚げカゴを入れたまま揚げ物をして、揚がったらカゴごと引き上げて取っ手にあげれば揚げ上がりも楽チンでおすすめです。

油はね防止のネットがあれば、安全で、キッチンを汚しにくいのもとても嬉しいですね。

スタイリッシュな見た目の揚げ鍋がキッチンにあると、揚げ物をするのが楽しみになりますよ。

揚げ物が好きな方、揚げ物をしたいけどなんだか面倒、という方にもおすすめの鍋です。

OPAのステンレスキャセロール

ケトルが人気なフィンランドのブランド、OPA社のステンレスキャセロールです。

お手入れがし安く、スタイリッシュなステンレス製品のお鍋は、モダンなキッチンにおすすめです。

IHのコンロにもおしゃれに映えるおすすめの調理器具です。

おすすめの両手鍋《ガス対応》

煮込み料理もお米も美味しくなる銅鍋

どこか懐かしい雰囲気のするおしゃれな銅製品の鍋。昔ながらの洋食屋さんなどでよく使われていますよね。

家庭用だと、ステンレス製品やアルミ製品の鍋が多くなってきていて、近頃少なくなっていますが、銅製品の熱伝導はバツグン!

煮込み料理は時短調理ができ、お米だってふっくら美味しくいただけるんです。

アルミ製などに比べると、少し値段は上がりますが、手入れをして使えば一生物なので、長く使えば使うほど、お得な鍋です。

オーブンとしても使えるHALムスイの無水鍋

HALムスイの無水鍋、KINGシリーズは、ふたを底にすると、オーブンとしても使える優れもの。

熱伝導率の高さを生かして、人気のパウンドケーキやミートローフなども作ることができます。

ふただけでも、フライパンとして使えるので、持ち物を増やしたくない、ミニマル派の方におすすめです。

ふた部分はガスのみ対応のため、IH調理器具を使っている方は注意してくださいね。

かもしか道具店のごはんの鍋

かもしか道具店のごはんの鍋は、ごはんに特化したお鍋です。ご飯炊き用の土鍋としても、おひつとしても使えるお鍋です。

見た目もとてもスタイリッシュでおしゃれです。直火でふっくらと炊き上げるご飯は、とても美味しく、炊飯器を使って炊くよりも早く炊けます。

ご飯好きの方には特におすすめの調理器具です。

余ったごはんはおひつとしてそのまま冷蔵庫へ、食べるときにはそのまま電子レンジへ入れてもOKなんです。

朝ごはんに、土鍋で炊きたてのごはんはいかがでしょう。

HARIOのご飯鍋

ガラス製品の調理器具が人気のHARIO。ご飯に特化した土鍋は、ふっくらご飯が美味しく炊けるんです。

本体は日本製の萬古焼、ふたはガラスになっているのでご飯が炊ける様子を見ることができます。

さらに沸騰したタイミングをホイッスルで知らせてくれる仕組みになっているので吹きこぼれ知らずです。

これならとっても簡単にご飯が炊けるので、ご飯鍋に憧れているけど、なんだか難しそうだと思っているあなたにおすすめです。

求め安い価格もおすすめポイントのひとつ。

長谷園のかまどさん

長谷園の土鍋、かまどさんは、ご飯炊きとしてはもちろん、鍋料理にもおすすめの調理器具です。

土鍋ならではの遠赤外線効果が、ご飯はつやつやふっくら、煮込み料理もしっかり火が通るので、お鍋の時期以外にも様々な使い方ができます。

和風なイメージの強い土鍋ですが、スタイリッシュで美しいデザインは洋風の料理にもおすすめです。

4th-marketの土鍋

鍋の季節に大活躍の人気の土鍋。4th-marketの萬古焼のお鍋は、土鍋でありながらスタイリッシュ、かつ温かみのあるおしゃれなお鍋です。

ご飯を炊いたり、卓上で鍋料理を囲むのもよし、キッチンで煮物などを作る調理器具としても使えてとても便利です。

そのままテーブルサーブしてもとてもおしゃれでおすすめです。

小さめの5.5号、9号とがあり、求め安い価格なのもおすすめですよ。

おすすめの片手鍋《IH・ガス対応》

HALムスイの片手鍋セット

HALムスイの無水鍋には、片手鍋も。両手鍋に同じく炊く、蒸す、煮る、茹でる、焼く、炒める、揚げる、オーブンの8役をこなす優れものの調理器具。

両手鍋よりも小ぶりなので、キッチンがせまかったり、一人暮らしにもおすすめです。浅鍋、深鍋、フタの3点セット。

フタはガラス製で中身が見れるのもおすすめポイントです。

取っ手も熱くならないので、慌てて鍋つかみを探したりする必要もありませんよ。

月兎印のミルクパン

月兎印のミルクパン。

上質な日本製の琺瑯でできたミルクパンは、飲み物を温めたり、ソースや味噌汁を作ったり、一人分の煮込みなどをするのにもおすすめです。

シンプルで洗練されたデザインは、和風の料理にも洋風の料理にも人気で、そのままテーブルに出してもとてもおしゃれです。

軽量で小ぶりな片手鍋があると、何かと便利で小回りが効くのでおすすめの調理器具です。

ハニーウェアの片手鍋

富士ホーローのブランド、ハニーウェア。どこかレトロながらおしゃれなデザインが人気の片手鍋です。

煮込み料理などをそのままテーブルサーブしても様になるのでおすすめです。テーブルの人気を集めること間違いなし。

ホーローなので火の通りが早いのも嬉しいですよね。

カラー展開も豊富なので、雰囲気に合わせて選べるのも人気のひとつ。

手頃な値段で手に入りやすくおすすめの調理器具です。

栗原はるみの雪平鍋

大人気の料理研究家、栗原はるみさんのブランドの雪平鍋。

お手入れのしやすいステンレス製品で、かつIH調理器具にも対応というのも嬉しいお鍋です。シンプルで洗練されたデザインはとてもおしゃれ。

目盛りがついているのでお味噌汁やソースなどを作るときや、お湯を沸かす時に計量ができるのでとても便利でおすすめです。

サイズも豊富なので、どんなキッチンにもぴったりなものを探すことができておすすめですよ。

ティファールの取っ手の取れる鍋

取っ手の取れるお鍋やフライパンなどの調理器具が人気のティファール。

使いがっての良さはもちろん、セットで買うと入れ子式で収納ができてはばからないのでおすすめです。

キッチンの収納が広くないという方には特におすすめです。これだけあればなんだって調理できますね。

セット買いすることで価格もとてもリーズナブルでおすすめです。

取っ手の取れないティファール

ティファールは取っ手の取れないタイプの片手鍋も人気です。

ステンレス製品は、手入れがし安いのに耐久性も抜群です。一度に何種類か同時にお料理される方には取っ手の取れないタイプがおすすめですよ。

長く使えて、リーズナブルな価格なのもおすすめポイント。

おすすめの片手鍋《ガス対応》

工房アイザワの片手鍋

言わずと知れた新潟のブランド工房アイザワ。日本の伝統を生かしたもの作りと、無駄のない美しいデザインが人気です。

雪平鍋は味噌汁やスープなどを作るのにおすすめです。注ぎ口が両方に付いているので、汁物やソースが注ぎやすく、利き手も問いません。

ずっと使えるものとして、大切に付き合いたい一品です。

柳宗理のミルクパン

柳宗理のミルクパンは、片手鍋として煮物やお味噌汁などを作るのにも便利。

注ぎ口がついているので、煮汁や汁物が移しやすく使い勝手も抜群です。フタがあるのも嬉しいポイント。

洗練されていて、飽きのこない使い勝手の良いデザインは一生使えるおすすめの片手鍋です。

貝印の重ね鍋5点セット

ステンスレスで有名なブランド、貝印の5点セットの重ね鍋です。浅型、深型の鍋にボウルとコランダー、フタがセットになっています。

これ一つあれば、湯煎にしたり蒸したり、水切りにしたりと、何かと便利に使えるおすすめの片手鍋セットです。

スタッキングできるので、収納にも困りません。

これから一人暮らしを始める方にもおすすめの鍋です。

ニトリの圧力鍋

さすが、お値段以上のニトリ。人気の圧力鍋が5000円以下で手に入ります。

そしてその価格にも関わらずお米はふっくら、お肉もしっかり短時間で火が通ります。

時間がないけど、お料理にもこだわりたい、忙しいあなたにおすすめの圧力鍋です。

DANSKの片手鍋

ホーロー製でお手入れがしやすくおしゃれなデザインのDANSKの片手鍋。

決して安くはありませんが、ストウブやルクルーゼなどと比べると軽量で扱いやすい片手鍋です。

一生使える一品として、お料理にこだわるあなたにおすすめのお鍋です。

kaicoの片手鍋

白のホーローと、木製の取っ手の組み合わせがおしゃれなデザインのkaico。

ホーローなので使い勝手はもちろん、温かみのあるデザインが人気です。台所にあるだけで、気分が上がるアイテムです。

両手鍋やケトルなどの展開もあるので、同シリーズでキッチンアイテムを揃えるのもおすすめです。

おすすめの鍋製品まとめ

人気のお鍋を、両手鍋、片手鍋、調理タイプ別で紹介してきました。毎日使うお鍋だからこそ、使い勝手にも見た目にもこだわりたいですよね。

好きな料理や生活スタイルに合わせて、お気に入りのお鍋を見つけてくださいね。

おしゃれなお鍋があれば、毎日のお料理がきっと楽しくなるはず!

オリジナルサイトで読む