1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの家族観

【心理テスト】あなたの家族観

  • 2019.10.2
  • 18150 views

結婚生活はさまざまなことが起こるもの。ずっと仲良し家族でいられたら素敵ですよね。そのためには、お互いの家族観のすり合わせが大切です。今回は、10の質問から「あなたの家族観」がわかる診断テストをご紹介します。

Q.あなたの性格や行動をチェックして、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.服装やメイクはシンプルな方だ
2.人の世話を焼くのが好きである
3.どちらかというと、きれいなタイプより可愛いタイプだ
4.マッチョな男性が好みだ
5.よく履くヒールは5センチ以下だ
6.お酒を飲むと(お酒の席では)明るくなる方だ
7.メイクは暖色系が多い
8.ネイルはゴージャスよりもシンプルなものが好き
9.着やせする方だ
10.ヘアスタイルはロングかセミロングだ

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……発見があり刺激的な毎日を送りたい

あなたは、いつも発見がある相手と刺激的な毎日を送りたいと考えているようです。あなたの弱点は、知的で誰とでも話を合わせて仲良くできる反面、ちょっぴりクールに見られがちな点。理論的なあなたは感情的な話が苦手なので、仲良くなればなるほど、家族とどう接して良いか分からなくなりそう。

そこで、直接言えない愛情はメールや手紙を使ってみて。表現もオーバーなくらいがちょうど良いかも。実際の結婚生活は、一緒の空間にいても、別々のことを楽しめるような心地いい距離感を保てそう。

■B:当てはまった数が3~5個……お互いが成長し続けていたい

あなたは結婚に関して、お互いが成長し続ける関係であり続けたいと思っているところがあるようです。あなたの弱点は、向上心とエネルギーに満ち過ぎていて、つい気を張ってしまうところ。強く生きていきたいと願っているから、弱みを見せるのが少し苦手なのかも。

柔らかさや優しさ、癒しなどをテーマに家庭生活を送ると良いでしょう。パステルカラーの衣類やワンポイント小物を身につけると柔らかい印象になれるはず。実際の結婚生活は、家族があなたとパートナーにとっての安らぎの場になってくれるでしょう。

■C:当てはまった数が6~7個……計画的で安定した暮らしを送りたい

あなたは将来の恐れを取り除き、計画性を持って堅実な家庭を築きたいと思っているところがあるようです。あなたの弱点は、やや潔癖な恋愛が好みである点。優しい気配りと厳しい正義感を持ったあなたは、浮気なんて言語道断でしょう。そして、部屋もきれいでないと気が済まない完璧主義なところが。

同じ性格のタイプなら良いけど、いい加減な相手にはついキツイ言葉をかけてしまいがちかも。ちょっと手を抜いて、のんびりした方がバランスが取れるはず。実際の結婚生活は、思っているよりも穏やかでゆるいものになりそうです。

■D:当てはまった数が8~10個……夫婦の信頼関係を大切にしたい

あなたは結婚に関して、夫婦の信頼関係を何よりも大切にしたいと思っているところがあるようです。あなたの弱点は、献身的すぎて度が過ぎたお節介をしてしまいがちなところ。基本的に誰とでも相性はいいあなたですが、見極めないと干渉しすぎて、口うるさい親のようになってしまうので要注意。

相手に本当に必要なものは何なのか、考えて行動してみると上手くいくはず。実際の結婚生活は、アットホームで飾らないものになるでしょう。

■理想は、適度に距離を保ちながらムリなく付き合えること

家族として男女が仲良しでいるポイントは、ふたつあるとされます。

ひとつ目は、「自分ひとりの時間を楽しめる」ということ。愛し合うふたりと言えど、いつも一緒だとさすがに息が詰まりますよね。そしてふたつ目は、「共通の趣味を持っている」こと。ふたりで楽しめるものを持っているからこそ、お互いの感性が響き合い楽しめるのです。

適度に距離を保ちながら、無理なく付き合っていける。それこそが幸せな家族の秘訣なのかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる