1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼に「別れたい」と思わせないようにするためには?

彼に「別れたい」と思わせないようにするためには?

  • 2019.10.2

せっかく気の合う彼に出会えたのなら、長く関係を保ちたいですよね。

しかし、何の気なしにとった行動が、時に「別れ」を意識させてしまうこともあります。

男性は、彼女のどんな行動に「別れたい」と思うのでしょうか?原因を探ってみました。

彼に「別れたいな……」と思わせてしまう瞬間とは?

束縛が強すぎる時

束縛が強すぎて「自由がない」と感じたら、彼は別れを意識するでしょう。あなたと付き合う前に自由を謳歌していた男性ならなおさらです。

毎日会いたいといわれたり、いつもどこで何しているのかを把握されたりすれば、最初はなんとかがんばってあなたの期待に応えるようにしていても、そのうち彼もストレスがたまってくるもの。

そう思ったら最後、あとは次第にお別れという結果が近づいてくるでしょう。

彼があなたの束縛に対して「なんとか応えよう」と思っている間は気づきませんが、束縛の強さに身動きがとれなくなったときに「今までの関係がなくなってもいい」という気持ちになってしまう可能性もあります。

だから、時には彼にも自由にさせてあげましょう。

相手が信じられなくなった時

相手が信じられなくなった時、やはり別れは近くなります。

例えば嘘をついていたのがばれた時。浮気などは一番それを感じる時でしょう。

実は浮気されて一番きついのは、彼女が別の人を好きになったということよりも、彼女に嘘をつかれて騙されていたということです。

浮気をやめて戻ってきても、なかなか元の鞘にはおさまりません。

彼女が嘘をついていた、騙したということは、ずっと残っていて、また嘘をつかれているんじゃないか、騙されるんじゃないかと、つい彼女を疑ってしまうからです。

はじめは頑張って彼女のことを信じようと思いますが、やはり一度疑ってしまったものはなかなか取り戻せないものです。

度重なるケンカ

彼に「別れたいな……」と思わせてしまう瞬間とは?

ケンカが度重なり、なかなか彼女に自分の気持ちを理解してもらえないと思った時、彼はふと「別れようかな」という気持ちになります。

ケンカしてもすぐ仲直りできたり、お互いの気持ちがいいあえたりして、より理解が深まるならいいのです。

しかし、「もうこの人には理解してもらえないだろう」という思いが続くと、無理して彼女と一緒にいなくてもいいと思ってしまい、結果的に別れに至ってしまいます。

ケンカになる原因は、多かれ少なかれどちらにもあるはず。ケンカするのではなく、冷静に話し合って、お互いの気持ちを正直にすり合わせていくようにしましょう。

まとめ

別れたいと思ったら、その思いは日々強くなってしまうものです。

そして相手のあら探しを始めてしまいかねません。

そうなると、なかなか元通りにはならないので、別れたいと思うきっかけをつくらないことも大切です。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる