1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚をはぐらかされているなら確認したい「結婚願望のない男性」の見分け方

結婚をはぐらかされているなら確認したい「結婚願望のない男性」の見分け方

  • 2019.10.1
  • 12392 views

本当は早く結婚したいのに、彼がなかなか結婚を決意してくれないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。もしかすると彼には結婚願望がないのかもしれません。
今回はあまり結婚願望がない男性の特徴を紹介します。

「自分は結婚に向いていない」と言う男性

結婚に対してあまりいい印象を持っていない男性がよく言う言葉です。親が離婚していたり、周りで結婚に失敗している人が多いと、結婚願望が薄くなってしまう場合があります。幸せな結婚をしている夫婦を見ても、「あれは仮面夫婦だ」「結婚で幸せになれるはずがない」などといった発言が多いなら結婚願望が薄い可能性が高いです。
結婚をするとつらい思いをする、面倒ごとが増える、という考えを持っているため、結婚に対する考え方をお互いによく話し合わなければ、このままでは結婚をするのは難しいかもしれません。

「今はその時ではない」と言う男性

恋人のことは好きで一緒にいたいけれど、結婚をする決心がついていない場合にこう言っているのかもしれません。
結婚は人生の一大事で、親へのあいさつから始まり、生活費のことや住む家など、さまざまなことを決断しなくてはいけませんし、責任も重く感じるものです。
まだその決心がつかず、まだ一人で自由に遊んでいたい、という思いが強いのでしょう。上手く彼を「早く結婚したい」と思わせるか、何かきっかけがないと、今すぐには結婚するのは難しいです。

親に会おうとしない、会わせようとしない

結婚の挨拶をして欲しいわけでなくても「親と会ってほしい」と言ったとき、なんだかんだと理由をつけて会おうとしないのは、結婚の意思がない可能性が高いです。そもそも相手の親に会うことは緊張するものですし、結婚適齢期になって結婚の意思が固まっていないうちから親に会うのはハードルが高いのでしょう。
同様に彼の親にも会わせようとしないのは、彼はあなたを結婚相手としては考えていないのかもしれません。まだしばらくは独身生活を楽しみたいと思っているだけかもしれませんが、そもそも結婚するつもりのない女性を自分の親に合わせる必要はないと思っている可能性もあるので、彼の態度次第で今後どうするかをよく考えましょう。

結婚にまつわる話を避ける

将来結婚することを考えているなら、普段から会話の中で結婚後のことを自然に話したりするものです。「子どもは何人くらいほしい?」「結婚したらマンションにする?戸建てにする?」「式はどんなところで挙げたい?」など、結婚に関連する話にするとだまりこんだり、はぐらかしたりする場合、彼は結婚のことを考えたくないということです。
結婚関連の話をしたがらない男性とは、今すぐに結婚の話を進めるのは無理でしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる