1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. “頭皮ケア”で自信の持てる髪とお肌に!ケラスターゼ新メニュー「フュジオ スクラブ」レポート

“頭皮ケア”で自信の持てる髪とお肌に!ケラスターゼ新メニュー「フュジオ スクラブ」レポート

  • 2019.10.1
  • 963 views

突然ですが質問です。

「頭皮のケア」してますか?

「頭皮のケア」してますか?
出典:GODMake.

「髪は女の命」「美髪は美人の条件」とも言うくらい、髪のきれいさは肌のきれいさと同じ、もしくはそれ以上に美しくなりたいと願う女性が大切にしていること。当然、意識の高い方やロングヘアーの方は、サロンでのトリートメントと自宅でのスペシャルケアを併用していることでしょう。

だけど、「頭皮のケア」はどうですか?

「頭皮ケア」と聞くと、男性のニオイ対策のように感じるかもしれませんが、美しい髪づくりの基盤であり、さらには顔の皮膚と繋がっていることから、美しい肌・顔にも影響するのが頭皮です。頭は、夏場は汗で蒸れ、冬場はお顔や身体の肌と同じく乾燥をします。そのため、定期的にケアをしてあげることが、悩みのない頭皮と髪への近道となります。

頭皮のケアをすることで、「ニオイ」「フケ」「かゆみ」などの衛生面対策はもちろんのこと、健康的な頭皮へ整った結果、将来の薄毛や白髪、お顔のたるみなど、エイジングサインを遅らせることもできるかもしれません。

ケラスターゼの新メニュー「フュジオ スクラブ」で優雅な頭皮ケアを実践

ケラスターゼの新メニュー「フュジオ スクラブ」
提供:ケラスターゼ

では、「頭皮のケア」って、どのように行うのが正解なのでしょうか。家でのシャンプーを真剣に行う?良いドライヤーで根本までしっかりと乾かす?どちらも正解だけど、よりラクに、そして効果的にケアをするのであれば、プロの手に任せるのが良いでしょう。

ケラスターゼの新メニュー「フュジオ スクラブ」なら、ただ座っているだけでリラックスと効果を両立可能。セミオーダーメイドな施術が、あなたの髪と頭皮をベストな状態へと導きます。

テーラーメイドスカルプケア「フュジオ スクラブ」とは

ケラスターゼによる、スキンケア発想の頭皮環境ケア

テーラーメイドスカルプケア「フュジオ スクラブ」とは
提供:ケラスターゼ

「フュジオ スクラブ」とは、プロの美容師の手によって体験する、ケラスターゼ初のテーラーメイド スカルプケア。スキンケア発想のこちらは、エッセンシャルオイルと混ぜてリラックスしながら、頭皮の汚れや古い角質を取り除き、健やかな頭皮環境へと整えるもので、頭皮と髪本来の美しさを目覚めさせるメニューとなります。

頭皮状態に合わせた2種類のスクラブと、有用成分配合の3種類のエッセンシャルオイルそれぞれから1種ずつ選んでブレンドすることで、その人その人に合ったケアを可能に。

「フュジオ スクラブ」の流れ

※約2時間程度(髪の長さにより前後します)

①カウンセリング

カウンセリング
出典:GODMake.

まずは、美容師さんによる丁寧なカウンセリングからスタート。専用機器「K-Scope」を用いて、頭皮と髪の状態のチェックを行うことで、今の頭皮と髪の状態を詳しく診断します。

普段自分で見ることのできない頭皮の状態を見つめることで、疲れやストレスなど、内的な変化にも敏感に。

②2×3=6種類の組み合わせで行うスカルプクレンジング

6種類の組み合わせで行うスカルプクレンジング
提供:ケラスターゼ

カウンセリング結果を元に、2種のスクラブ、3種のエッセンシャルオイルから、その人にあった1つをそれぞれ選び、頭皮状況に合わせた配合率で混ぜ合わせます。そして、それを使用したケアをシャンプー台にて実施。

この「フュジオ スクラブ」でディープクレンジングすることで、頭皮の汚れ・古い角質・毛髪に附着する不純物を取り除き、健康的な頭皮と艶やかな髪へと導きます。

STEP.1 頭皮の状態に合わせて2種類のスクラブから選ぶ

健やかな頭皮のための2種類のスクラブから、頭皮の状態にあった1つをチョイス。

THE SCRUBS ラインナップ
2種類のスクラブ
提供:ケラスターゼ
  • エナジャイズスクラブ・・・皮脂が気になる頭皮の方のために開発された、シーソルト(清浄成分)配合のスクラブ。頭皮を健やかに整え、古い角質を取り除き、輝きのある髪に導きます。
  • アペザントスクラブ・・・敏感な頭皮の方のために開発された、優しい感触のジェルタイプのスクラブ。頭皮にひんやりした感触を与え、髪に艶を与えます。
STEP.2 3種類からお好みのエッセンシャルオイルを選ぶ

健康的な頭皮と艶やかな髪へ導くエッセンシャルオイル。髪と頭皮のチェック後に、あなたのための最適なエッセンシャルオイルを3種類の中から提案してくださいます。

THE ESSENTIAL OILS ラインナップ
エッセンシャルオイルを3種類
提供:ケラスターゼ
  • ユイルリラックス・・・サンダルウッド配合。気分をリラックスさせたい時にぴったり。
  • ユイルリフレッシュ・・・気分をリフレッシュさせたい人は、ペパーミント配合のユイルリフレッシュがおすすめ。
  • ユイルスティミュリスト・・・・活気に満ちあふれていくスパイシーなジンジャーの香りで、エネルギッシュな気持ちに。

③スカルプマッサージ

「フュジオ スクラブ」のあとは、「SP マスク イドラアペザント モノドーズ」を使いスカルプマッサージ。

④頭皮ケア

頭皮ケア
出典:GODMake.

最後は、アウトバス用の頭皮ケアをして終了です。工程終了後に再び専用機器「K-Scope」にて頭皮をチェックすると、色や毛穴の状態がクリアになったのがわかり、なんだかすごく幸せな気持ちに。

使用アイテム
  • DS アドジュネス

「頭皮」が綺麗になったから?なんだか髪まで美しい!

見えないところをケアすることで、目に見える自信と美しさが生まれる

見えないところをケアすることで、目に見える自信と美しさが生まれる
提供:ケラスターゼ

実際に施術を受けてみると、頭皮が綺麗になったからなのか、それともプロの手でブローをして頂いたからなのか?毛先までサラサラで、美しい髪となりました。このまま仕事へ戻るのではなく、どこかへ出かけたい仕上がりです。

「スカルプケア」「頭皮ケア」と聞くと、男性がするものであるとか、美容領域ではなく衛生面の話であるかのように感じるかもしれないけれど、ケラスターゼ新メニュー「フュジオ スクラブ」は、そんなこれまでのイメージを180度覆し、健康と美しさが表裏一体であるということをリラクゼーション感覚で再認識させてくれます。

「毎月月末の仕事終わりに行く」などすることで、ひと月の疲れを癒すとともに、頭皮の汚れもオフしてみては?肉眼では見えない部分をケアすることで内から自信が沸き上がり、更なる魅力を引き出してくれることでしょう。

頭皮が健康的に整うことで、髪と肌も整い、心も自信に満ちて、良いことばかりになる予感。

取材協力サロン・施術メニュー概要

取材協力サロン・施術メニュー概要
提供:kakimoto arms 新宿店
店舗

kakimoto arms 新宿店(https://kakimoto-arms.com/salon/shinjuku
東京都新宿区新宿3-24-1新宿 M-SQUARE 2F

メニュー

フュジオ スクラブ 4,200円
※スカルプマッサージ+ブロー込み

オリジナルサイトで読む