1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼のプライドを傷つけず「ここを直してほしい」とうまく伝える方法

彼のプライドを傷つけず「ここを直してほしい」とうまく伝える方法

  • 2019.9.30
  • 872 views

彼氏の嫌な部分は、我慢できることもあれば、我慢できない部分もあるでしょう。

彼氏にどうしても直してほしい部分があるとき、プライドを傷つけずに注意する方法があれば、知っておきたいもの。

実際のエピソードと一緒に、彼氏のプライドを傷つけずに注意する方法をご紹介します!

彼のプライドを傷つけず「ここを直してほしい」とうまく伝える方法

笑い交じりで注意

「私はいつも彼氏と冗談言い合ってるときに、注意したいことをぶっこみます。そしたら、ごめんね~ってさらっと認めてくれるし、嫌な雰囲気になりにくいです」(25歳/化粧品販売)

彼氏の嫌な部分を真剣に話し合おうとすると、思いっきりプライドが傷つくことがあります。

プライドが傷つけば、直してくれるどころか、不機嫌になりケンカに発展してしまう可能性も……。

冗談めいた話をしている最中なら重い空気になりにくく、彼のプライドも傷つきにくいので、注意する絶好のチャンス。

まずは彼氏と楽しい雰囲気を作ってから、直してほしい部分を打ち明けてみてください。

意外とすんなり受け入れてくれるかもしれません!

内容を友達にすり替えて注意

彼のプライドを傷つけず「ここを直してほしい」とうまく伝える方法

「彼氏の悪いところを、私の友達の悪いところにして彼氏に言うと『俺もかも……』って気が付いてくれるのか、次のデートからは気にならなくなります」(27歳/出版社)

彼氏の直してほしい部分を、友達の直してほしい部分にすり替えて、自分の気持ちを打ち明けるのもアリ。

表には出さないけど、心のなかで「自分もそうかもしれない……」とそっと反省する男性もいるようです。

直接直してほしい部分を言われたわけではないので、プライドもあまり傷つかずに済むでしょう。

友達カップルに例えて、直してほしい部分を伝えるのも、説得力があるかもしれません!ただし、勘が鈍い彼氏には、伝わりにくいかもしれないので要注意。

彼氏が尊敬している人に頼んで注意

「私が注意すると機嫌が悪くなってなしてくれる気配もないので、彼氏が尊敬してる友達に言ってもらうようにしています。

そしたら、まるで別人かのように改心してくれるんですよね~」(24歳/看護師)

女性に注意されるより、男性に注意されるほうが、プライドが傷つきにくいようです。

特に彼氏が尊敬している同僚や先輩などに伝えてもらうと、より効果が期待できます。

彼氏の友達や同僚とも、ある程度交流を持っておくといざというとき助けてくれるかもしれません。

上手にネットワークを作っておきましょう♡

彼氏のプライドを上手に扱おう!

彼氏側は、彼女の前でかっこつけたいという気持ちが邪魔をして、なかなか素直に彼女の意見が受け入れられないのかもしれませんね。

ヘタに注意してケンカになってしまえば、関係がこじれる可能性もあります。

彼氏のプライドを傷つけないよう上手に注意して、心地の良い関係を築きましょう♡

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる