1. トップ
  2. レシピ
  3. アスパラを使った人気レシピ特集!簡単で美味しい絶品料理をご紹介☆

アスパラを使った人気レシピ特集!簡単で美味しい絶品料理をご紹介☆

  • 2019.9.29
  • 5938 views

アスパラを使った人気レシピを大公開☆

アスパラはとても美味しい食材としてどのようなものにも合わせやすいですよね。

シンプルかつ絶品料理で美味しいものを取り揃えていきます。アスパラは付け合わせとしても使えるのでいろいろなレパートリーがあると便利ですよね。

和食にも合うアスパラなので、いろいろな人気のおかずを作っていきましょう。アスパラの筋に気をつけさえいれば美味しい食感と味になりますよ!

アスパラを使った人気レシピ《おかず》

大人気!鮭とアスパラのアーリオ・オーリオ風

メイン料理としても使えるこのアスパラレシピは、人気の鮭も入っている美味しい料理です。

にんにくと赤唐辛子を使うと絶品になるため、辛いのが好きな人はぜひ試してもらいたいおかずです。

フライパンに入れて簡単に作れるためそれほど時間もかかりません。

出来上がってから5日くらいは冷蔵庫で保つので、困ったときに作ると便利なレシピですよね。

アスパラを使った簡単ウインナーの人気レモン風味

レシピにウインナーを使うとアスパラ料理が一気におかず感が増して満足できるレシピとなりますね。

ウインナーの美味しい味わいがしっかりとアスパラにも回り込むのでおすすめです。

同じ長さに切っておけば食感も楽しくいただける料理になりますね。

ソーセージでもOKで好きなきのこを一緒に入れて炒めても美味しいですよ。ぜひお試しください。

人気のメインに!アスパラとベーコンの酢醤油がけ

ベーコンをかけて炒める料理はよくありますが、酢醤油にすることでいつもとは違う絶品のレシピになります。

スーパーで太いアスパラを見かけたら購入して丸々一本いただけるレシピに仕上げてみましょう。

食べ応えもあるのでこれだけでも大満足の一品となります。

人気のベーコンは角切りにしておけば、旨味もよく出るようになるためおすすめの調理法ですよ。

絶品で人気!アスパラとトマトの美味しいオムレツ

アスパラとトマトを使った人気の料理は、きれいに盛り付けているのでおもてなしのメインとしても簡単に活躍できるレシピです。

オーブンでしっかりと焼き色をつけてオムレツレシピを美味しくいただきましょう。

切り分けるのがもったいないくらいですが、食べ始めるとあっという間に完食してしまうくらいに美味しいです。

アスパラの長さは食べやすいように切るのがポイントです。

大人気のレシピ鶏肉とアスパラの絶品カレーマヨ焼き

人気のカレーとマヨネーズはとてもよく合う調味料同士で、レシピに加えてみると最高に合いますよ。

鶏肉との相性もバッチリで簡単に作れるのておすすめです。

カレー味なのでお弁当に入れても喜ばれるレシピになりますね。

人気のメニューなのでお気に入りに加えてみてはいかがでしょうか。

アスパラと鶏肉も柔らかくてとても美味しいですよ。

アスパラを使ったレシピ!チーズの豚肉巻きフライ

アスパラに豚肉を巻くレシピは立派なメインとして活躍できるおかずです。

豚肉とチーズも一緒巻いてあるのでコクがあって豚肉の旨味もぎゅっと感じられます。

そのままでも良いですが、斜めに切るとおしゃれ感もアップしますよ。

豚肉にはしっかりと塩がふってあるので何もつけなくても十分にお肉の味が感じられます。

きれいなグリーンがフライの中から顔を出して美味しそうですよね。

絶品メイン料理に!紫アスパラの人気肉巻き弁当

アスパラを使った人気料理は長さも揃えやすいので、お弁当に入れるとちょうどコンパクトに収まるのでおすすめのレシピです。

アスパラを豚肉で巻くレシピはとても手軽にできて忙しい人でも簡単に作れて人気です。

アスパラの食感もよく一口で一気に食べてしまいそうになります。

お弁当に詰めるときは大胆に真ん中に詰めていくと仕切りになってちょうど良いですね。

絶品で人気のレシピに!トマトクリームリゾット

トマトクリームのリゾットとアスパラはとても相性がよく人気のメニューです。

アスパラが手に入ったらぜひ試してみたくなりますね。

美味しい献立はとてもハッピーな気持ちにさせてくれるので、おすすめのレシピとして加えてみてはいかがでしょうか。

トマトソースは手作りでも美味しくなるレシピで酸味も感じられるメニューとなります。

自家製のバジルも添えていただきましょう。

人気のアスパラを使った絶品豚肉チーズ巻き弁当

豚肉で巻いたアスパラのレシピはとても人気があり、お弁当に入れても喜ばれる料理です。

茹でたアスパラに豚肉を簡単に巻いて焼くだけなのでそれほど難しくはありませんね。

レシピもすぐに覚えられるのでたまに作ってあげても良いでしょう。

お酒にも合うのでビールと一緒に合わせてみても良いですよ。

お弁当に詰めるときはご飯の上に大胆に乗せてボリュームを出してみてください。

ありそうでなかった人気のレシピお肉入りかき揚げ

お肉のかき揚げはあまり聞いたことがありませんよね。

でも食べるとメインとしてとても美味しくいただけるレシピです。

アスパラやコーンも入れて簡単に仕上げていきましょう。

家族の中でも人気が出てまたリクエストが来るようになりますよ。

少しレモンをかけて酸味を出せばさらに美味しくなります。お肉は細かく切っておきましょう。

絶品料理に!オープンオムレツと焼きアスパラ

人気のオープンオムレツを使ったレシピは、焼きアスパラと一緒に食べることで栄養バランスもバッチリになります。

周りにベビーサラダなども添えて一緒に混ぜながら食べましょう。

ひき肉にもしっかりと味をつけていて美味しい献立になりますよ。

卵は半熟気味にふんわりと仕上げてトロトロにいただきましょう。緑と黄色で色合いもとてもきれいですよね。

大人気!鶏肉とアスパラの絶品ガリバタポン炒め

鶏もも肉を厚めに切った料理はボリュームもでて人気の炒め物になるでしょう。

もも肉を簡単に柔らかくするには酒を少しかけて置いておけば、しっとりと仕上がって最高に美味しくなります。

アスパラの美味しさも味わえるレシピなのでたくさん作っておきましょう。

ニンニクとバター、ポン酢の組みわせはこの食材だけではなくても、いろいろなものに使えるのでおすすめです。

アスパラを使った人気レシピ《副菜》

おつまみにもなるレシピ!粉チーズでアスパラ串

串を使った料理は簡単に焼くことができて人気の絶品料理となります。

粉チーズだけのレシピですが、シンプルでとても美味しくなります。

お酒にもぴったりなおかずとなるでしょう。しっかりめの味が好きな人は、少し塩と胡椒とチーズを多めにかけてかけてくださいね。

アスパラはレンジでも柔らかくなるので、時間がないときは時短で作っていきましょう。

エビとアスパラのおつまみに!ホットサラダ

人気のエビが入ったレシピはどの料理を作っても美味しくなる絶品なおかずになりますよね。

アスパラは少しシャキッと感が残るくらいに茹でておき、エビと一緒に混ぜ合わせてホットサラダにしていきます。

冷凍のエビを使えばそれほど面倒ではないので簡単に作れますよ。

胡椒もたっぷりとかけて美味しくいただきましょう。メイン料理の箸休めにもなる副菜です。

ほんのり和風レシピ!アスパラとチーズの包み焼き

ホイルの上にアスパラととろけるチーズをのせて隠し味にめんつゆを入れていきます。

めんつゆを使っただけで和風テイストに仕上がり、人気のチーズとも相性が抜群です。

トースターでじっくり焼いていけば簡単にできる絶品レシピとなるでしょう。

おつまみ料理としても最適で、いただく前にさらに粉チーズをかけると美味しくなりますよ。

アスパラとチーズしかないときはこれが一番です。

絶品で人気料理にぴったり!アスパラとなす炒め

ほんのりとコンソメ風味がするレシピで、ベースとなっているのがケチャップです。

それほど難しい調味料を使わずに簡単にできるものはもう一品何か足りないときにあると良いですね。

なすとアスパラは揚げ焼きにするのであとでしっかりと味が絡んで柔らかくいただけます。

油を吸い込むのが早いなすは事前に少し油をつけておくと吸い込みにくくなりますよ。

2分で簡単に!アスパラを使った柑橘のサラダ

柑橘系のサラダはさっぱりとしていて、アスパラにもよく合うサラダとなります。

ソースも柑橘系のものを使用しているので、メインがこってりした献立のときにちょうど良いサラダとなるでしょう。

好きなハーブも一緒にかけて良い香りを楽しんでくださいね。

盛り付けも工夫をしオレンジを輪切りにして真ん中にはアスパラを少し高めに盛り付けていきましょう。

アスパラとエリンギのにんにく醤油温玉ホットサラダ

にんにく醤油で炒めたホットサラダは温玉と合わせると絶品の料理となります。

ホットサラダのレシピはとても簡単にできるので、アスパラなどの茎の部分も美味しくいただけるでしょう。

にんにくは細かくみじん切りにしてからよく醤油と絡ませるようにしてみてください。

エリンギとお好みでしいたけなどの食材も一緒に炒めると良いですね。パクパク食べれてしまうレシピとなります。

アスパラを使った人気のレシピオイル蒸しチーズ風味

立派なアスパラが手に入ったら一本使ってオイル蒸しに仕上げてみてはいかがでしょうか。

ヘルシーであまりカロリーも高くないので減量中の人でも安心できる料理です。

レシピも手軽にでき、ゆで卵を乗せて上から粉チーズをかけてチーズ風味にしていただきます。

おしゃれな献立のときに使えるメニューなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

しっかりと筋を取るようにしてくださいね。

簡単おつまみにも!焼きアスパラのたまごソースかけ

絶品のたまごソースを使ったレシピは、アスパラにかけていただくと相性も抜群でたまらなく美味しい料理になります。

このレシピはおつまみにもなり、すぐに飲みたい人用に簡単にできます。

たまごソースの作り方を覚えておけば、サラダや焼き野菜などにも使えて便利ですよ。

黄身しか使用していないのでとても濃厚に仕上がっています。胡椒をかけていただきましょう。

肉厚しいたけを使ったアスパラのコクマヨ炒め

美味しそうなしいたけが手に入ったらマヨネーズと一緒に炒めた料理を作ってみましょう。

アスパラとズッキーニも一緒炒めると栄養もしっかり摂れますよ。

せっかくなので、しいたけは少し厚めに切って歯ごたえを出すのも良いですね。

マヨネーズのコクがとても美味しく感じられるレシピなので、たっぷりと作っていきましょう。

家族にも好評で人気のメニューになります。

人気ののり塩風味のレシピ!ちくわとアスパラ炒め

バターで焼いたちくわとアスパラは、普通の油を使用するよりもコクが簡単に出るのでおすすめです。

のり塩で味付けをしていてさっぱりといただけます。

もちろんお弁当に入れても大活躍するおかずなので、明日のことを考えて余分に作っておくのも良いですね。

ちくわは甘みが感じられるので、塩を入れるとバランスがちょうど良くなります。

先にちくわも炒めておくと味が馴染みますよ。

くるみでおしゃれなおつまみに!やみつきアスパラ

きれいな色に茹で上げたアスパラの長さを揃えて、くるみのドレッシングでいただくレシピです。

くるみとアスパラは意外と合う組み合わせなので、ぜひ試してもらいたい料理となります。

筋を取るのだけが面倒ですが、あとは手軽に作れるため、急な来客が来てもこれがあれば安心できますね。

焼酎などと一緒に合わせておつまみとして出してみましょう。

簡単!アスパラとスナップエンドウのごまマヨ和え

すりごまとマヨネーズの相性は最高で、どのような野菜に混ぜても不思議と美味しくなるレシピですよね。

すりごまはちゃんとごまからすると香ばしい香りが出て美味しくなります。

スナップエンドウは、半分に割いて豆を見せる形で盛りつければおしゃれですよね。

少しあっさりしたメインの付け合わせのときにこのレシピがあると役立ちますよ。ぜひお試しください。

アスパラを使った人気レシピまとめ

アスパラには意外とたくさんのメインになるものや副菜になるものがあることが分かりましたね。

簡単にできて誰でも美味しく感じられるものなので、この中からぜひ順番に試してみてはいかがでしょうか。

アスパラは春から秋にかけて美味しくいただける食材なので、今のうちにたくさん食べていきましょう。

茹でるときは1〜2分で茹で上がるためあまり茹で過ぎないように気をつけて使用してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる