1. トップ
  2. インテリア
  3. 100均グッズの洗面所収納アイデア集☆ダイソー・セリアでおしゃれインテリア♪

100均グッズの洗面所収納アイデア集☆ダイソー・セリアでおしゃれインテリア♪

  • 2019.9.28
  • 34722 views

100均でおしゃれな洗面所収納アイデア集!

スペースが限られている洗面所。洗剤やタオル、日用品など、多くの物を整理するのが大変ですよね。そこで、この記事では100均の便利グッズを使った洗面所のおしゃれ収納アイデアを大公開!

今ある収納スペースを上手く活かす整理方法が満載です。洗面所だってインテリアの一つ。素敵に変えて、毎日の生活をより豊かにしましょう。

100均を使った洗面所収納アイデア《洗剤類》

【100均グッズの洗面所収納】①入浴剤詰め替えボトル

洗面所に置いているありとあらゆる洗剤類。まずは、これらをスッキリおしゃれにする100均グッズの収納アイデアからご紹介していきましょう。

コロンとしたフォルムが可愛いセリアの入浴剤詰め替えボトル。入浴剤はもちろん、洗濯洗剤の詰め替えに活用することもできます。

パッケージが派手な洗剤をシンプルなボトルに詰め替えることで、ゴチャゴチャしたインテリアをおしゃれにチェンジ。手始めに試してみましょう。

【100均グッズの洗面所収納】②ウォーターボトル

ジェルボールタイプの洗濯洗剤は、スマートなボトルに移し替えて収納スペースを縮小するアイデア。ここではセリアのウォーターボトルを使っておしゃれに詰め替えています。

カラフルなジェルボールが映えて、このまま洗濯機の側に置いてもインテリアの一部になりそうですね。

他にも、100均には様々なデザインのウォーターボトルが展開されているので、お好みのものを取り入れてください。

【100均グッズの洗面所収納】③大容量キャニスター

粉状の洗剤類は、セリアの大きめなキャニスターに詰め替える方法がおすすめ。

一つにたっぷり入るので、洗面所の収納スペースを取るストックを買う必要もなくなりますね。口部分が大きく、スプーンもストレスなく出し入れできますよ!

また、アルミのフタがおしゃれで清潔感を演出。100均で買ったとは思えないインテリアに映えるクオリティです。

【100均グッズの洗面所収納】④ドレッシングボトル

「洗濯やお掃除に便利!」と注目されている重曹やクエン酸。これらも洗面所に置いておきたいアイテムの一つですよね。

一回の使う量が少ないこれらの洗剤類は、セリアのドレッシングボトルに詰め替える方法がいいでしょう。

程良い大きさで、棚や洗面台下の収納スペースに置いても邪魔になりません。そのままでは中身の見分けが付かなくなってしまうので、しっかりラベリングするのを忘れずに。

【100均グッズの洗面所収納】⑤詰め替え用スプレーボトル

お風呂クリーナーやアルコールスプレーも、シンプルなセリアの詰め替え用スプレーボトルにイン!

インテリアがスッキリするだけでなく、スプレーの大きさを合わせることで整頓しやすくなるお手軽な方法です。

また、洗剤類は本体を購入するより、詰め替え用の方がお得になっていることが多く節約にも繋がります。中には詰め替え不可のものもあるため、詰め替える際はよく確認してください。

100均を使った洗面所収納アイデア《タオル類》

【100均グッズの洗面所収納】①ワイヤーバスケット

洗面所で一番かさばるタオル類。ここからは、100均グッズを使ったタオルの収納方法をチェックしていきましょう。

まずはセリアのワイヤーバスケットを使ったアイデアです。畳んで入れれば、ホテルのバスルームにいるようなおしゃれなインテリアに。

またワイヤータイプにすることで、バスケットの中を掃除する手間も省けます。タオルの他に、日用品や洗剤をまとめてもいいですね。

【100均グッズの洗面所収納】②ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスも、洗面所のタオル収納におすすめの100均グッズ。おしゃれなロゴが洗面所のインテリアにもピッタリですね。

中身が見えないので、カラフルなタオルをスッキリ隠せます。また、使わない時は畳んでコンパクトに収納しておけば場所を取りません。

大きめサイズで、大判のバスタオルも余裕でしまうことができちゃいますよ!

【100均グッズの洗面所収納】③ホワイトボックス

こちらも中身を隠したい人におすすめのアイデア。ワイヤーラックの中に、ダイソーの白いボックスを重ねています。

中が見えないことで、生活感が丸出しになることなくおしゃれに整頓できますね。サイズもいろいろなので、家の棚や引き出しのサイズをしっかりチェックしてからお買い物へ行きましょう。

タオルだけでなく、下着や生理用品などインテリアで見せたくないものをしまうスペースにしても便利です。

【100均グッズの洗面所収納】④ワイヤーラティス

100均人気アイテムワイヤーラティスを使って、タオルにピッタリサイズの引き出しをDIYしてみましょう!

DIYと言っても、コの字型に折り曲げるだけ。後は正面部分にワイヤーで板をくくりつければ完成です。

ラティスをカットすれば、幅や奥行き、深さを調整することができるため、狭い洗面所の収納にも柔軟にフィットしてくれますね。

初心者さんでもチャレンジしやすい手作り男前インテリアです。

【100均グッズの洗面所収納】⑤仕切りボード

洗面所にキャビネットがある場合、タオルや下着を引き出しに収納するケースもあります。

そんな時は引き出しの整理におすすめの100均グッズ、仕切りボードが活躍してくれますよ!好きな長さにカットして、後はクロスしてはめ込むだけで使い方は簡単。

収納する物の大きさに合わせれば、引き出しがグチャグチャになることもありません。定位置をしっかり決めて、みんなで片付け上手を目指しましょう!

100均を使った洗面所収納アイデア《化粧品類》

【100均グッズの洗面所収納】①ホワイトカップ

洗面所で意外と散らかりやすい化粧品の100均収納方法もここで見ていきましょう。白で統一されたインテリアのような鏡裏の棚収納。

コットンや綿棒などの細々した物は、100均の白い容器にまとめるアイデアです。ペン立てやカップなど、本来の使い道は違いますが、上手く取り入れることでこんなにスッキリ!

使い勝手は良くなり、毎日のメイクがよりスムーズになるはずですよ。

【100均グッズの洗面所収納】②ホワイトケース

セリアのホワイトケースも、手軽なおしゃれ収納におすすめのアイテム。洗面所にある小さな物を、スッキリまとめる方法です。

蓋付きなので中の物の清潔を保てるのも魅力。シンプルなラベルを貼れば、センス抜群の素敵なアメニティケースに変身できます。

100均ならお財布を気にせず収納アイテムを揃えられるので、誰でもすぐにチャレンジしやすいですね。

【100均グッズの洗面所収納】③積み重ねボックス

洗面所でバラバラしやすいコンタクトは、ダイソーの積み重ねボックスに収納。右目、左目と分けて入れれば、朝の忙しい時間にもパッと手に取ることができますよ。

積み重ねボックスは半透明なので、中身を程良く隠して見た目もおしゃれ。シンプルな形で、どんなスペースに収納しても馴染みます。

その名のとおり、積み重ねもできちゃう万能アイテム。ダイソーへ行ったら要チェックです。

【100均グッズの洗面所収納】④ウォールポケット

女の子のヘアゴムって、欲しい時にすぐ見つからなくなりがち。洗面所の洗面台下の扉を収納場所に決めれば、もう毎朝探すこともなくなりますよ!

ここでは、100均のウォールポケットを使う方法でスッキリ。色別に分けておけば、使いたい物がすぐに見つかりますね。

他にも、ヘアピンやクリップ、ピアスやブレスレットなどのアクセサリー類を収納してもいいですね。

【100均グッズの洗面所収納】⑤SDカードケース

洗面所でメイクをする人は、基礎化粧品やコスメをすべて洗面台に置いておきたいですよね。

こちらは、アイシャドウやチークなどのパレット型コスメを、セリアのSDカードケースにスッキリまとめるアイデアです。

大きなメイクポーチがなくても、このケースにコスメを分けておけばスマートにメイクが完了。おしゃれなステッカーやラベリングで、自分好みにアレンジしてみてくださいね。

100均を使った洗面所収納アイデア《小物》

【100均グッズの洗面所収納】①チューブホルダー

小物が多いことも、洗面所が片付かない大きな理由。そこで、ここからは100均グッズを使った小物収納をチェックしていきます。

まずは、洗面台に欠かせない歯ブラシや歯磨き粉の収納。特に歯磨き粉は、スマートにしまうのが難しいアイテムです。

セリアのチューブホルダーを使えば、鏡の裏に掛けることが可能に。場所を取らないだけでなく、最後まで無駄なく絞り出すことができる優れ物です。

【100均グッズの洗面所収納】②珪藻土コースター

洗面台の水周りや鏡裏収納が水浸しになっていると、いくら片付いていても清潔な印象が失われてしまいます。

歯磨き粉やディスペンサーなどの下には、セリアのおしゃれな珪藻土コースターを敷いた方がいいでしょう。

濡れた手で触れても、吸水力に優れた珪藻土が水気をしっかり吸収してくれるので収納スペースはスッキリ。これなら、洗面所のお掃除もグッと楽になりそうです。

【100均グッズの洗面所収納】③ペンスタンド

自立してくれない電気シェーバーは、限られた収納スペースをかなり使ってしまいますよね。

ダイソーのペンスタンドは、そんなシェーバーのスタンドケースにピッタリの方法!立てておくだけですが、見た目がスッキリするだけでなくスペースにも余裕ができます。

洗面所や洗面台の収納は、いかにスペースを有効活用するかが大きなカギに。小物類は、できる限り場所を取らない方法を考えてみましょう。

【100均グッズの洗面所収納】④ドライヤーホルダー

ドライヤーは洗面所のどこにしまっていますか?毎日使う物ですが、ちょっと邪魔になることも事実です。

セリアのドライヤーホルダーを使う方法なら、そんなムズムズもラクラク解消!

洗濯機やタオルホルダーに掛けておくだけで、インテリアを邪魔せずおしゃれに収納することができるのです。

100均のアイデア商品は、目の付け所が細やかで素晴らしいですね。

【100均グッズの洗面所収納】⑤おしゃれワイヤーラック

お風呂に入るとき、身につけていた腕時計やヘアアクセサリーなどを一時置きできる便利な棚。洗面所を散らかさないためのおすすめアイデアです。

ここでは、100均のワイヤーラックを壁に引っ掛けて簡単手軽に設置。見た目もおしゃれなので、洗面所のインテリアの一部にもなってくれますね。

仕事帰りのパパのメガネや時計が散乱しているなら、ちょっとした置き場所を設けてあげましょう。

100均を使った洗面所収納アイデア《目隠し》

【100均グッズの洗面所収納】①フタ付きボックス

洗面所には、他にもインテリアを邪魔する細々したアイテムがいっぱい!どのように上手く目隠ししているのか、ここからは100均グッズのおしゃれな目隠し方法をピックアップします。

まずは、歯磨き用品やスポンジ、お風呂のおもちゃなどをフタ付きケースでスッキリ収納するアイデア。引き出しに入れても、フタ付きなので中身が見えずゴチャゴチャしませんね。

【100均グッズの洗面所収納】②プレンティボックス

ホットカーラーやお掃除用具など、大きめの雑貨はセリアのプレンティボックスへ。

シンプルな作りですが、段ボールを使うよりも断然おしゃれに収納できます。

また、毎日使う物でなければ、このまま洗面台下や床下収納などにしまってもOK。

フタが付いているので、汚れやホコリから中の物をしっかり守ることができます。

洗面所の限られたスペースでは、物の使う頻度にも着目してみましょう。

【100均グッズの洗面所収納】③つっぱり棒

かさばりやすいハンガー。いつの間にか数が増えて、洗面所にゴチャゴチャしていませんか?

そんな時は、100均のつっぱり棒を取り入れる方法がおすすめ。洗面台下や収納棚の一角に設置すれば、ハンガー専用の収納スペースが完成しします!

洗面所に置いておけば、洗濯機からそのまま干せて便利ですね。洗濯ばさみやクリップなどは、ファイルボックスにまとめておきましょう。

【100均グッズの洗面所収納】④ホワイトカラーバスケット

セリアのバスケットも細々した物の収納におすすめですよ!ヘアアクセや化粧品はもちろん、石鹸や洗剤のストックを入れておくのにも便利ですね。

小さな引き手部分に中の物をラベリングすることで、どこに何が収納してあるのかを簡単に把握。

白で統一しているため、洗面所に必須の清潔感も演出できます。100均なら安く揃えることができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

【100均グッズの洗面所収納】

ちょっとした隙間も無駄にしたくないですよね。そこでおすすめなのが、ダイソーの隙間ラックを使う収納方法です。

細めの引き出しラックなので、空いたスペースを有効活用することが可能に。ヘアゴムやコンタクト、歯ブラシのストックなどの収納に活躍してくれそうですね。

見た目もシンプルなので、もったいない隙間を見つけたらぜひお試しを。

100均を使った洗面所収納アイデアまとめ

お部屋のインテリアは素敵でも、洗面所が散らかっていては意味がありません。毎日使うスペースだからこそ、キレイに収納を整えて気持ちよく使えるよう心がけましょう。また、100均にはおしゃれなインテリアや収納に活かせるアイテムの宝庫です。買い物ついでに、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事で読む