1. トップ
  2. ダイエット
  3. 受験が終わったらジム通いが韓国女子の常識⁉ 大学入学までの3カ月で理想の体形を目指すプログラムが人気

受験が終わったらジム通いが韓国女子の常識⁉ 大学入学までの3カ月で理想の体形を目指すプログラムが人気

  • 2019.9.27
  • 6616 views

受験票をジムへ持って行けば入会料がお得になる、韓国のフィットネス事情とは?

過酷な受験勉強で体の不調を感じる学生が続出?

韓国の大学受験といえば、警察が受験生を会場まで送り届けたり、試験中は飛行機の発着をストップしたりと、国を挙げて行われるビッグイベント。その日のために自分の時間の多くを勉強に捧げてきた韓国の学生たちは、肥満や腰痛に悩まされる人も多いとか。勉強から解放されてフリータイムができたら、体のメンテナンスに時間を費やすそう。

受験票で割引が受けられるフィットネスジムのキャンペーン

東京でもキックボクシングやランニングに特化したジムなど、さまざまな形態のジムが生まれているように、韓国にも多様なジムが存在する。一人でも多くの顧客を得るため韓国のジムが始めたのは、受験票の提示で入会金やプログラムのコース料金をディスカウントしてくれるサービス。受験を終えた時期にしかお得にならないとなれば、駆け込む若者が増えるのは当然。

ちなみに人気のコースは、受験後~大学入学前の3カ月間で理想の体形を目指す短期集中型プログラム。ハードなトレーニングを乗り越えて、自信をつけて大学生活に臨むという。

デート相手を見つけるにはボディメイクが欠かせない

「韓国では外見を磨くことに興味がある人が多い」と教えてくれたのは、日本で働く韓国人女性。友人同士が集まったら、話題は必ずと言っていいほどダイエットやスキンケアのこと。また、大学生は出会いの機会が多いのも外見を磨く理由のひとつ。韓国では、知人に紹介された者どうしが1対1でデートをする「ソゲッティング」が定着しており、この方法で交際相手を見つける確率が高い。キューピッド役になる共通の知人も、外見を磨く努力をしている人を紹介したい心理が働くため、恋人を探している人たちは女性男性に関わらずボディメイクに興味を抱く傾向に。

undefined

3カ月間で理想のボディメイクに挑んだ韓国女性の実体験。結果はいかに!

韓国では、短期集中型のダイエットコースを受講して目標を達成すると、プロのフォトグラファーが写真を撮影してくれるサービスが人気だという。今回話を聞かせてくれたのは、30歳になったのを機に、「美しい体形の自分を写真に収めておきたい!」と、3カ月間のボディメイクにチャレンジしたSeomokさん。日々のトレーニングと食事管理で生まれた変化は……?

3カ月のコースを始める前にもジムには通っていたんですよね。ワークアウトを始めた理由は?

「仕事をスタートしたのとほぼ同時期にワークアウトを始めました。ジムに通うようになったのは、たくさん働いてたくさん遊ぶためです。1日のうちどんなときでもエネルギッシュでいたかったのに、仕事だけの毎日は少し退屈で。人生において打ち込める趣味が欲しかったので、フィットネスをスタートしました」

3カ月間のボディメイクプログラムの結果は?

「体重はマイナス3kgと大きな変化ではないように見えますが、その内容は、脂肪マイナス4.5kg、筋肉量1.5kg増。体形は明らかに変わって、ボディプロフィールの撮影も成功。特別な経験になりました。

3カ月間のコースを終えた今も、ワークアウトは習慣化していますし、体を動かすことは日々の活力になっていて、当初の目的の通りたくさん働いてたくさん遊んでいます(笑)。ワークアウトは、体形の変化だけではなくて、ストレスフルな状況でも乗り越える強さも与えてくれます。厳しい3カ月間だったけれど、やってよかったです」

体のメンテナンスのため、恋人をゲットするため、美しいボディシェイプを写真に残すためなど、韓国女性たちがフィットネスを始める理由はさまざま。体を動かすきっかけはなんであれ、そこに楽しさや学びを見出して継続している人が多いのは確か。日本でも大学デビューしたい若者向けにジムの割引サービスなどがでてくれば、フィットネスブームはさらに盛り上がるのかもしれない。

元記事で読む
の記事をもっとみる