1. トップ
  2. レシピ
  3. 旦那さんが喜ぶお弁当アイデア特集♡おすすめの人気手作りおかず&副菜レシピ

旦那さんが喜ぶお弁当アイデア特集♡おすすめの人気手作りおかず&副菜レシピ

  • 2019.9.27
  • 55656 views

旦那さんが喜ぶお弁当を作りたい!

毎日作る旦那さんへの愛妻弁当。せっかく食べてもらうなら「美味しい!」と喜ぶようなものにしたいですよね。

そこで、ここでは旦那さんにおすすめの人気おかずや詰め方のアイデアをまとめてご紹介していきます。

もうお弁当のメニューに困ることなし!内容がマンネリ化しているなら、さっそくチェックしましょう!

旦那さんにおすすめのお手作り弁当《肉系おかず》

鶏の唐揚げ

まずは、これさえ作れば間違いなし!旦那さんのお弁当におすすめの肉系おかずからご紹介しましょう。

お肉の人気定番おかずと言えば、やっぱり鶏の唐揚げですよね。ボリューム感があり、これ一つでご飯がたくさん食べられる心強いメニューです。

ただ、「定番過ぎて飽きた」という旦那さんもいるのでは?そんな時は、マヨネーズやネギをトッピングすると、味の雰囲気がガラッと変わってより美味しくいただけますよ!

生姜焼き

生姜焼きもガッツリ系おかずとして人気のお弁当メニューです。食欲旺盛な旦那さんには、生姜焼きを大胆に詰めてあげましょう!

こちらでは、ご飯の上に直接生姜焼きをのせることで、お肉の旨味を吸収して逃さずキャッチ。

箱の中央に詰めているので、フタを開けた途端に豪華な印象が伝わりますよね。

詰め方を試行錯誤できる楽しみも、愛情たっぷりの手作り弁当の魅力です。

牛しぐれ煮

牛肉の旨味と甘辛い味がご飯との相性抜群のメニュー、牛肉のしぐれ煮。おかずとして詰めてもいいですし、牛丼のようにご飯にのせるのもおすすめです。

ただ、肉系おかずがメインの場合、彩りがどうしても少なくなりがち。野菜やゆで卵などの副菜を加えるだけで、旦那さんも喜ぶ華やかなお弁当に早変わりします。

牛肉のしぐれ煮は作り置きもできる優秀レシピなので、食卓やお弁当にぜひ活用してみてくださいね!

青椒肉絲

「お肉もいいけど、野菜も一緒に摂ってほしい」という人におすすめのお弁当おかずが青椒肉絲です。

旦那さんが大満足するボリュームがありながら、ピーマンやたけのこ、ネギなどの野菜もお肉と一緒にたくさん食べることができます。

ピーマンの代わりにパプリカを使うとよりカラフルに変身しますよ。

旦那さんの健康状態をよく知る奥さんの手作りだからこそ、栄養バランスも意識して作りたいですね。

ハンバーグ

ごろっとしたハンバーグも、旦那さんに人気の手作り弁当メニュー。ご飯が進むデミグラスソースをたっぷり絡めてあげると喜ばれますよ!

朝からハンバーグを捏ねるのは大変なので、夕食のハンバーグを作るついでに小さめサイズを成形しておくと便利です。

ハンバーグの大きさや形によって詰め方も変わるので、旦那さんの「食べやすさ」を想像しながら作ってくださいね。

旦那さんにおすすめのお弁当《魚介系おかず》

焼鮭

魚派の旦那さんのために、ここからは人気の魚介系メニューをご紹介します。まずは、お弁当に欠かせない定番おかずの焼鮭。

シンプルですが、こんがり焼くことで魚の旨味が凝縮し美味しさがより増します。おすすめの詰め方は、ご飯の上にのせる方法。

鮭の塩気がご飯に移り、いざ食べる時には最高のコンディションになっているはずです。人気の鮭弁で旦那さんの舌を唸らせてしまいましょう!

白身魚フライ

サクッとした衣とふんわり食感の白身魚がたまらないフライも、人気の弁当おかず。

タラなどの切り身に衣を付け、油で揚げるだけのお手軽レシピです。あらかじめ衣を付けた状態で冷凍保存しておくと、朝の調理時間が短縮できて便利ですよ。

魚系おかずを手作りする際は、旦那さんが食べやすいよう骨の処理をしてあげる一手間も大切。ご飯の中央に堂々とのせて、旦那さんの食欲を掻き立ててくださいね。

イカフライ

たまには魚ではなく、ボリューム満点のイカフライもお弁当おかずにいいですね。

イカの食べ応えある食感が、食いしん坊の旦那さんを満足させてくれるでしょう!

詰め方はそのままご飯にのせても美味しそうですが、食べやすさを重視するならこちらのように串カツ風にするアイデアがおすすめ。

ランチタイムが限られている多忙な旦那さんでも、これなら仕事しながらかぶりつけますね。

さんまの蒲焼き

毎日の仕事で疲れ気味な旦那さんには、「うなぎ」ではなくコスパのいいさんまの蒲焼き弁当でサプライズを。

錦糸卵とモザイク風に詰めれば、ワンランク上のおしゃれ弁当が簡単にできあがります。

このように、アイデア次第で見た目や食べやすさがグンとアップしますね。

旦那さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、お弁当作りでエールを送りましょう!

エビチリ

中華料理のおかずをさりげなくお弁当に詰めれば、旦那さんからの主婦としての評価が一気にアップするかもしれませんよ!

こちらは、人気のエビチリを丼にするアイデアです。ご飯に直接かけるのではなく、炒り卵でワンクッション置くことでびちゃびちゃになるのを予防。

さらに青梗菜をキレイに並べると、まるでお店の一皿のようですね。ピリ辛メニューをとり入れる時は、旦那さんのお好みの辛さに合わせてあげると親切です。

旦那さんにおすすめのお弁当《副菜》

卵焼き

ここからは、旦那さんのお弁当におすすめの副菜おかずをどんどんご紹介していきましょう!

まずは、手作りの温かさが伝わる定番人気の卵焼き。一般的な卵焼きだけでなく、旦那さんの好みに合わせて味付けや具を変えても喜ばれます。

また卵焼きは引き立て役になることが多いので、味付けを薄めにすると全体の味のバランスが整いますよ。

アイデアをプラスして、素朴な卵焼きメニューを楽しく変身させましょう。

味付けたまご

茹でて調味料に浸けておくだけの簡単レシピ、味付けたまごもお弁当の人気副菜おかずの一つ。

簡単なのに、入れるとなぜか旦那さんが喜ぶ最強の一品です。また「おかずが物足りない」というピンチの時も、味付けたまごを加えるだけで一気にボリューム感がアップしますね。

味付けは醤油やめんつゆ、鶏ガラスープなどでも美味しくなります。ひらめきアイデアで、ぜひオリジナルの味にチャレンジしてみてくださいね。

きんぴらごぼう

野菜が苦手な旦那さんでも、「きんぴらごぼうなら大丈夫」という人は多いのではないでしょうか?

濃いめの甘辛味とごぼうのシャキシャキ食感が魅力の人気メニューですよね。また、作り置きできるお弁当レシピなので、朝忙しいママの救世主になってくれます。

手作りすれば、家庭の味として旦那さんのお気に入りレシピになるはず。家庭の味をお弁当でしっかり覚えてもらいましょう。

ポテトサラダ

ポテトサラダも、その家庭の味が発揮される人気メニュー。じゃがいもが粗く残るホクホクなものがあれば、しっかりマッシュしたなめらかなものもありますよね。

お弁当に入れると、時間が経つにつれてべちゃっとなってしまいやすいので、きゅうりやにんじんなどの野菜はしっかり水分を絞ってから加えるのがおすすめです。

美味しい手作りサラダで、デリに負けない味を旦那さんに届けてあげてくださいね!

肉巻き野菜

お弁当のメインにも副菜おかずにもなる便利な肉巻きレシピ。アイデア次第で、いろいろな具材をキレイに巻くことができますよ!

また、野菜を食べてくれない旦那さんも、お肉で巻けば残さず食べてくれるはずです。

手作りするなら、肉は豚肉か鶏むね肉がおすすめ。豚は脂身が少なめの薄切り肉、鶏むね肉は薄く伸ばすか削いでから使いましょう。

カットして断面を見せるような詰め方が華やかに見せるコツです。

旦那さんにおすすめのお弁当《丼物》

鶏そぼろ丼

「時短で済ませたい!」という人におすすめの丼物のお弁当。おかず要らずで簡単にできますが、詰め方のアイデアひとつで旦那さんが喜ぶお弁当になりますよ!

まずは、彩り豊かなそぼろ丼です。旨味たっぷりの鶏そぼろがご飯に絶妙にマッチ。こちらではいろいろな食材を順に並べ、よりカラフルに仕上がっています。

形にとらわれないのが手作りの良さ。オリジナルのそぼろ丼で旦那さんをあっと言わせましょう!

焼肉丼

旦那さんに人気の焼肉を丼物にするアイデア。箱いっぱいにご飯を詰めて、焼肉とゆで卵、野菜をキレイに盛り付けています。

肉は時間が経つと汁気が出てきてしまうため、ご飯に海苔を散らしてからのせるといいでしょう。

ゆで卵もカットしてからのせると食べやすいですね。焼くだけの簡単メニューですが、ランチタイムが大満足になること間違いなし!

ぜひ、旦那さんの大好きなお弁当レシピに加えてくださいね。

カツ丼

ふんわり卵がジューシーなカツ丼。ボリューム満点のメニューで、プレゼンや昇格試験などを控える旦那さんの願掛け弁当にもおすすめです。

ただ、通常のレシピどおりにカツを卵と合わせて煮ると、食べる時にべちゃべちゃになってしまう可能性も。

カツのサクサク食感を残したいなら、こちらのように別にして盛り付ける方法がよいでしょう。

また、汁漏れしないようジャータイプの箱に詰めると安心です。

天丼

天ぷらが余ったら、翌日は贅沢なお弁当にしてしまいましょう。盛り付け方にアイデアをプラスすれば、旦那さんも飽きない絶品天丼になりますよ!

こちらは天ぷらの種類を豊富にのせて、いろいろな味わいが楽しめるようにしています。

また、つゆをかけると重たくなるので、あっさりいただきたい場合は塩で味付けするのもおすすめです。

わっぱに詰めれば、より手作りの温かい雰囲気が演出できます。

オムライス

旦那さんが喜ぶ丼物メニューと言えば、見た目も味も絶品のオムライスもおすすめ。

手作りの味が感じられるステキなお弁当になります。オムライスはお弁当にする時、どのように詰めるか迷うところですね。

こちらではオムライスを中央に配置し、周りに野菜やおかずを詰めてボリューム感が出ています。

詰める時のちょっとしたアイデアで、旦那さんのハートをより掴むことができますよ!

旦那さんにおすすめのお弁当《麺》

ナポリタン

「簡単、美味しい!」と最近話題になっている手作り麺弁当。もちろん、旦那さんにも喜ばれるお弁当になりますよ!

ここからは、おすすめの麺メニューをご紹介していきます!まずは、嫌いな人はいないナポリタン。

ガッツリ系なので、「麺だけでは足りない!」と心配する旦那さんも大満足できるメニューです。

スペースに余裕があれば、目玉焼きやゆで卵を合わせて詰めるとよりボリューミーになります。

焼きそば

フライパン一つでできる焼きそばも、麺好きな旦那さんのお弁当にしてみませんか?そのままでは寂しいので、こちらではオムライスをプラスしオムそば風にしています。

また、あえて焼きそばの具は控えめにして、野菜やウインナーなどのおかずをのせることで盛りだくさんな雰囲気に。

詰め方のアイデアで、手軽なお弁当レシピをよりバージョンアップしていますね。

焼きうどん

焼きうどんも旦那さんに人気の麺弁当メニューの一つ。うどんは焼きそばよりも腹持ちが良く、たくさん食べたい旦那さんにはおすすめのレシピです。

「麺だけでは心細い」という人は、こちらのように麺におにぎりも加えて欲張り弁当にするのもいいですね。

こんなお茶目なお弁当も、手作りだからこそできる技。旦那さんのお腹に合わせて、麺弁当のボリュームを調整してあげましょう。

そうめん

暑くて食欲のない旦那さんには、さっぱり食べられるそうめん弁当を作りましょう!

ちょっとユニークですが、社内でもきっとランチの楽しい話題になるはずです。

そうめんは食べやすいよう小分けにして盛り付け、おかずとなる天ぷらや唐揚げなどを上にのせて飾りましょう。

つゆは、漏れないようスープジャーや小さめの水筒に入れて持たせてあげるといいですね。

キレイに見せるアイデアで、おしゃれなそうめん弁当にしちゃいましょう!

冷やし中華

さっぱり麺弁当はそうめんだけではありません!野菜たっぷりの冷やし中華もおすすめ麺弁当です。

冷やし中華には、旦那さんの好きな食材や彩り野菜を詰めてあげると喜ばれますよ。

また、麺がベタつかないよう、具と分けて詰めるのが美味しく食べられるコツです。

コンビニの冷やし中華にはないアイデアをプラスして、「また作って」と言ってもらえる麺弁当を目指してくださいね。

旦那さんが喜ぶお弁当を作ろう♡

手作りのお弁当は少し手間がかかりますが、気持ちがこもっているので一つのコミュニケーションにもなります。

「頑張って!」「カラダに気を付けて」というメッセージを、毎日のお弁当に詰め込みましょう。

また、レシピや詰め方のアイデアを増やせば、お弁当作りも自然と楽しくなってきます。旦那さんも大満足のメニューをぜひ見つけてみてくださいね。

元記事を読む