1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第二子の出産はどうだった…? そして赤ちゃんを見た娘の反応は【ふるえるとりの育児日記 第17話】

第二子の出産はどうだった…? そして赤ちゃんを見た娘の反応は【ふるえるとりの育児日記 第17話】

  • 2019.9.27
  • 47521 views

ウーマンエキサイトをご覧のみなさま、ごぶさたしております。ふるえるとりです。
この度8月下旬に第二子を出産いたしまして、家族が増えますます賑やかになりました!
今度も女の子でしたので、「むすめちゃん」は呼び方を改めまして「ことり」、新しく誕生した妹は「ひな」と呼ぶことにします。




さて、第二子の出産…ということで今回こそは安産!と周りに励まされ、自分も鼓舞しながらお産の時を待っていました。
(前回の壮絶な…お産については連載第一回の出産レポートにまとめさせていただいております。 )


周囲で2人目を産んだ方の体験談を聞けばほとんどの方が短時間の安産でしたので、私もそれにあやかろうと意気込んでおりました…

が、しかし…

陣痛が夕方に来てから夜が明けてもまったく陣痛は強くならず、今回もどうやら微弱陣痛の様子でした。陣痛が強くなったのは午後になってから…結局出産したのは16時を過ぎてからでした。

さて、前回のお産で大変だったのは「出産直後」でした。今回こそは…と願う私。自然に出て来ない胎盤。あふれる出血。

今回もかーい!!

心の中で突っ込みながら、点滴をしてもらい、胎盤を引っ張って出してもらい…なんとかかんとか「前回よりは多少マシ」な産後を迎えたのです。



「前回」があまりに酷かったため、今回はなんだか元気なように錯覚してしまいました…。


さて、いよいよ「ことりさん」と赤ちゃんの対面です…


かねてより「赤ちゃんが生まれるからね」と言い聞かせていたものの…実際に新生児を見たことりは「こわい!」「はずかしい!!」と全力で拒否。

結構ショックでしたが、これは仕方ないですよね…。見たこともない新生児の姿。お猿さんみたいな、今まで知らなかった存在。「病院に置いていく」と駄々をこねられながらの退院となりました。



何週か一緒に暮らし、現在は少しずつ妹の存在に馴染みつつあることりさん。
「あかちゃんないてるよ!!!はやくおっぱいあげてー!!!」
と泣くたびに教えてくれるようになりました。少しずつ少しずつおねえちゃんになっていくんだろうな、としみじみしています。



さて2人育児のスタート。新生児育児は一度経験したので今回は少し余裕をもてているのですが、2人育児ははじめて。ひなをあやしているとことりが遊んでと寄ってくる…いくら身体があっても足りないような目まぐるしさを感じています。
しかしその分にぎやかに、新たな楽しみが増えてくること期待しています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!

(ふるえるとり)

元記事を読む