1. トップ
  2. 髙橋大輔、アイスダンスに転向を発表!

髙橋大輔、アイスダンスに転向を発表!

  • 2019.9.27
Photo_ Toshio Onda
Photo: Toshio Onda

今年7月、ヴォーグ ジャパンがアーティスティックコンサルタントを務めたアイスショー「氷艶 2019 月光かりの如く」での主演も記憶に新しい髙橋大輔が、競技種目を男子シングルからアイスダンスへと変更、村元哉中をパートナーに、新たなチャレンジに挑むことを発表した。

ヴォーグ ジャパン2019年5月号のロングインタビューでは、「フィギュアには、僕のように一度競技から離れて、4年も経って、30代で競技復帰をするというような人がこれまでいなかったので、今後、もし長く選手を続けたいと思うような人がいたときに『髙橋大輔は30代で競技復帰した』という前例があることで一つ壁がなくなるのかなとも思いますし、それが誰かを勇気づけるかもしれない。そういう存在になれたらいいなと思っています」と語っていた髙橋。男子シングルからアイスダンスへの転向という新たな挑戦もまた、アスリートにとってのセカンドキャリア・イシューに大きな影響と刺激を与えることだろう。

現在公開中のヴォーグ ジャパン20周年特設ウェブサイトでは、「最近、表現者として、もっとこうしたい、ああしたい、と思えることが増えた。それが人生の中で一番うれしかったこと。これからもずっと、死ぬまで人前でパフォーマンス、演技を表現し続けていきたい」という夢を語っている髙橋の新たな挑戦。ヴォーグ ジャパンはこれからも彼のチャレンジと夢を応援していく。

元記事で読む
の記事をもっとみる