1. トップ
  2. 恋愛
  3. アプリで会った「けっこういい彼」彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】

アプリで会った「けっこういい彼」彼はわたしのことをどう思っているのでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】

  • 2019.9.25

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「しーちゃんさん」のお悩み〜

いま好きな人がいて、その方はアプリで知り合った人です。メッセージで仲良くなって何回か会ったりしていたのですが、ある日、話の流れからバツイチであることを告げられました。

最初びっくりして一瞬頭が真っ白になったのですが、彼の人柄に惹かれたので、バツイチでも関係ない!と思っていたのですが、二人とも年齢的に適齢期(28歳)なので、もし付き合ってみて違うってなったとき、お互いに時間の無駄になるとか、1回離婚してるから慎重になっているとか言って失敗を恐れているのか、なかなか関係が前に進みません。

そして彼の両親も離婚していて、子供の時に結構大変な思いもしたみたいです。

交通事故で父親が亡くなったみたいなのですが、借金を背負っていたようで、長男である彼に引き継がれたようなことも言ってました(今は返済しているとのこと)。

私のことは良いなと思ってるけど、過去に色々あったせいで簡単にお付き合いに踏み込めないらしいです。

そして最初はすごくわたしに対して積極的にLINEをくれたり、アプローチしてくれたのに、最近はわたしからしてもそっけない感じです。

本人は仕事も繁忙期で、親がこっちのほうに引っ越してくるみたいでそちらの手伝いもあるしバタバタしていると言ってました。

最後に会ったとき「無理に答えは出さなくていいから」と言って、私の気持ちを書いた手紙を渡しました。それから4ヶ月弱経ちますが、未だになにもありません。

でも、そんな彼でもまだ好きだし、支えてあげたいと思うし、彼の境遇を知った上で一緒にいたいと思いました。

でも時間が経つにつれ、私のことはもう忘れてるんじゃないかとか、彼はもしかしたら他の知り合った方に心変わりしているかもしれないし、私のことどう思っているのか気になって毎日辛いです。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

彼はしーちゃんのことが好きなんだろうと思います。がしかし、彼は過去に生きていて、しーちゃんは今を生きている、つまり生きている時制がちがうのですれ違ってしまうのだろうと思います。

彼のように、若くして大変な人生を生きていたら、どうしても過去に生きるようになります。父親の借金とは、父親が過去につくったものであり、彼がそれを返済しているということは、彼は過去を生きているということです。

失くした肉親はずっとこころの中に生き続け、一般的に考えて、あるていど月日が流れるまでは、その肉親と一緒に生きることになりますが、失くした肉親とは過去です。だから彼は過去に生きています。

過去に生きている彼・今を生きている彼女

過去に生きている人、つまり、こころを過去につなぎ留められてしまっている人は、今を見ていません。今、彼の前にはしーちゃんという、今後の人生においてものすごく味方になってくれる人がいるにもかかわらず、彼はしーちゃんのことを見ていません。

でも、しーちゃんのことを、彼は好きです。しーちゃんのことを見ていない彼は、いったい何を見てしーちゃんのことを好きと思っているのか?

彼の記憶の中に生きている誰かしーちゃん以外の女性だろうと思います。それが母親なのか、幼い頃自分によくしてくれた誰かなのか、初恋の相手なのか……誰かはわかりませんが、彼は記憶の中の誰かに、しーちゃんが似ていると思って、しーちゃんのことを好きになったと思います。

それは善くないことなのか? しーちゃんに対して失礼なことなのか? と聞かれれば、もしかしたら善くないことだし、しーちゃんに対して失礼なことなのかもしれないと思います。

いい人生ってなんだろう?

でも、そういう人、男にわりと多いんですよ、記憶の中の誰かに似ている女子を好きになる人って。で、それでもいいから、そういう彼と一緒にいたいという女子も多いですね。そういう女子はきっと、「過去に生きる」という言い方が意味していることを、あまりよく理解していないのだろうと思います。

理解できないことが良くないことだということではありません。ぼくは理解できない人の方がいい人生を送ると思っています。なぜなら人は今を今としてじゅうぶんに味わい、感じ、生きることがすべてだと思うからです。

過去にこころを縛られたまま不自由に、つらい思いをしながら生きることを「生きる」と言わないとぼくが思っているからです。

今、しーちゃんにできること

今、しーちゃんにできることは、彼のことを待つのか待たないのかを自分で決めることです。

過去に生きて、つらい思いをたくさん胸に抱えている彼を、4ヵ月も連絡が来ない彼を、それでも待つのか? それとも、彼のことはあきらめて、他の誰かと付き合うのか?

これを自分で決めることです。

彼ほど大変な思いをしている人も珍しいと思うけど、でも大変な思いをしていなくても、男って過去に生きがちです。

たとえば、男って「これはこうすべき」という考え(固定観念)を強くもっていたりするでしょう?「べき」と言い出した時点で、その人は過去に生きているのです。「べき」と考えたのは、つまりマイルールをつくったのは、過去においてつくったからです。

今は今の風が吹いているのだから、「べき」なんて考えず、今吹いている風に身を任せればいいものを、彼は過去の価値観で無理に生きようとします。「べき」って、無理するということだから。

そういう男に今吹いている風のステキさを教えてあげれるのは、じつは女性しかいないんです。もっとピンポイントでいえば、彼のことが大好きなあなたしかいないんです。彼を過去から救い出してあげれるのは、愛の力においてのみ可能なんです。

彼のことを待つのか待たないのか、しーちゃん自身で決めてください。この決断はきっと、しーちゃんの人生において重要な決断になると思うので、ぼくはあえて、自分で決めてくださいとしか言いません。なにか困ったことがあれば、また相談してください。いくらでもお応えします。

お互いがんばっていきましょう!

(ひとみしょう/作家)

元記事で読む
の記事をもっとみる