1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今日はダメ?セックスレス夫婦から抜け出す7つの方法

今日はダメ?セックスレス夫婦から抜け出す7つの方法

  • 2019.9.25
  • 1389 views

結婚してから2~3年まではセックスが定期的にあったのに、妊娠・出産を経てセックスレスになってしまったという話はよく聞きますよね。セックスレスは決して恥ずかしいことではありません。ですが、表立って相談ができないのは苦しいですよね。本記事では、セックスレスから脱却できる7つの方法についてご紹介します。

夫婦がセックスレスから抜け出すコツとは?

(1) 普段から「好き」を伝える

旦那さんや奥さんに普段から「好き」や「愛してる」と口にしていますか?あるいは「いってきます」や「おかえり」のチューから、しばらく遠ざかっていませんか? 普段から気持ちを口に出すことは、とても大切なことです。言わなくても分かるでしょ?思ってしまいがちですが、意外と愛情や感謝の気持は伝わっていないことが多いんです。セックスレスを解消したいなら、まずは日常生活の中で素直な気持ちを相手に伝えてみましょう。

(2) スキンシップを多めに取る

セックスレスの夫婦の多くはスキンシップが少ないと自覚しているようです。もし、少ないと感じるなら日常生活の中からスキンシップを取り入れていきましょう。例えば、寝る時に手をつないでみるとか、嬉しい時にはギュッとハグしてみるなど、タイミングを見ながら行ってみてください。少し慣れてきたら、ふざけてじゃれ合ったりしても良いかもしれませんね。パートナーも最初は驚いたりするかもしれませんが、内心では嬉しく思っているでしょう。継続していくことがコツです。

(3) マッサージでリフレッシュする

スキンシップの一環としてマッサージをするのもおすすめです。恥ずかしがりやであったり、パートナーが触られるのが苦手な場合は、この方法なら受け入れやすいでしょう。最初は、「疲れてるね。マッサージしてあげる」などと言ってマッサージを始め、リラックスモードへ切り替えてあげましょう。相手の匂いや体温が伝わるマッサージで、体がほぐれると心も緩み、よりセックスへの流れを作りやすくなります。お互いにマッサージをしながら、ゆったりとした時間を過ごせるだけでも違ってくるでしょう。

(4) 刺激的な映画を一緒に観る

官能的な恋愛映画やエロティック・サスペンスなどの刺激的な映画を夫婦で一緒に観るのもいいでしょう。少し恥ずかしい気持ちになるかと思いますが、勇気を出してみましょう。あなたの恥じらいの表情がかえって相手を刺激する可能性があります。映画を観るときは部屋を暗めにして、相手の横に座るなどしてすぐに触れられる距離感にしましょう。

(5) セクシーな下着に挑戦する

楽だからと言ってカップ付きのキャミソールやタンクトップなどを着けていませんか?油断しているといざという時パートナーもガッカリしてしまいます。そうならないようにセクシーな下着を身に着けておきましょう。セクシーな下着を身に着けることで気分も変わり、さらに色気を醸し出すことができるでしょう。いつもと違うあなたの雰囲気にパートナーも知らず知らずのうちに取り込まれていくかもしれませんよ。

(6) 感情的にならない

自分の思い通りにいかないからと言って、パートナーに感情をぶつけるようなことがあってはなりません。感情論に訴えたとしてもパートナーはただ冷めていくだけです。説得するよりも、まずはパートナーの気持ちをよく聞いてみましょう。そして何か改善できることがあれば、改善していきましょう。それから自分の気持ちを冷静に伝えていくようにしましょう。このようなデリケートな話題は、焦らず、ゆっくりと時間をかけることがコツです。

(7) 無理に誘わない

無理に誘うのも禁物です。パートナーにもコンディションがあります。体調が良くてもメンタル面が伴わなければ、正直辛くなるだけです。あなたに応えたい…でも体調が…という場合もジレンマに陥ります。こういう状況が何回か続くと、あなたが話しかける度に意識してしまい力んでしまうでしょう。スキンシップはお互いがリラックスした状態で臨めるのが理想です。

セックスレスから抜け出すために大切なことは、相手を労わり、思いやること。いろいろチャレンジし、進めていく中できっとあなた自身の心の葛藤も出てくるでしょう。でも、どんな時も2人で乗り越えられるように、時間をかけてゆっくり歩んでいってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる