1. トップ
  2. ファッション
  3. 『婚活は第一印象で決まる! 秋のおすすめ婚活ファッション5スタイル』婚活アドバイザー、植草美幸(第59回)

『婚活は第一印象で決まる! 秋のおすすめ婚活ファッション5スタイル』婚活アドバイザー、植草美幸(第59回)

  • 2019.9.26
  • 6205 views

秋ファッションで第一印象を底上げ


こんにちは、結婚相談所マリーミー代表で婚活アドバイザーの植草美幸です。

涼しい日も増えてきて、すっかり秋らしくなってきましたね。夏の疲れとともに、婚活疲れも出やすいこの時期。そんなときは気分を上げてくれるファッションのパワーを借りて、本気の婚活も楽しみながら行うのがおすすめです。

以前『婚活は第一印象で決まる! 夏の婚活ファッション』でもお話したけれど、好意を持てなければ次がない婚活において第一印象はとっても重要。とくに男性は第一印象を重視する傾向が強いので、絶対に手を抜いてはいけません。成婚したカップルにお見合い時のことを振り返ってもらうと、ほとんどの男性は女性が着ていたお洋服のことをよく覚えていて、ことあるごとに「あのときの服を着てきて」という人もいるぐらい、初めて会ったときの印象は強烈に残っているものなのよ。

秋はおしゃれのシーズン! とはいっても流行りのお洋服を着ればいいというわけではありません。トレンドも大事とはいえ、男性目線も気にかけてこそ婚活ファッション。今回は秋におすすめの婚活ファッションをご紹介します。


秋の婚活ファッション5つのポイント

ファーストデートはリボン×ネイビーの王道のワンピースで
 (569663)

ファーストデートやお見合いなどでは、ちょっとおしゃれなお店に行くことも多いでしょう。そんなときは、やっぱりワンピース。お店の雰囲気に合わせるのが基本だけれど、初めて会う日は派手過ぎず地味過ぎないリボン使いのネイビーで。甘めのリボンディテールもベルト風でさり気なくウエストマークできるのが◎。アイボリーやピンクのカーディガンを合わせて。肩掛けすればこなれ感も演出できます。

赤×黒のスタイリッシュな装いにリボンで甘さをプラス
 (569661)

今シーズンは赤に大注目! 男性があまり着ないカラーを身に着けるのも婚活ファッションの秘訣です。ビビットなトップスはちょっと苦手という人もボトムスだと意外と取り入れやすいもの。コクーンシルエットの赤スカートにパフスリーブのニットを合わせてカジュアルに。夜のお食事などには、黒のシフォンブラウスにチェンジしてパールのロングネックレスを合わせるとエレガントに仕上がります。

ユニクロで高見え! パンツスタイルこそ品よく
 (569660)

婚活ファッションはスカートが基本ですが、お付き合いを続けているとデートのバリエーションも増えて公園でのお散歩や水族館など、ちょっとアクティブなデートもあるでしょう。TPOに合わせるのは婚活ファッションも同じ。動きやすいパンツスタイルも華やかなツイードチュニックで女性らしさをしっかりキープ。実は、このパンツはユニクロ。婚活ファッションにもファストブランドを上手に取り入れて。

お昼間デートはジャンスカでカジュアルに
 (569658)

休日のお昼間デートはちょっとカジュアルにジャンスカで。チェック柄のロングスカートが、動くたびに表情が出て女らしさを演出してくれます。カジュアルなテイストを残しつつ、きちんと感を併せ持つボレロは羽織りに最適。ベレー帽などをかぶると、顔の雰囲気もガラリと変わるのでおすすめです。ブラウンベースでまとめて今年らしく。

オンオフ使えるくすみピンクで大人可愛く
 (569657)

ピンクは婚活ファッションのマストカラー。今シーズンはくすみトーンが人気で、グレイッシュな色合いのピンクは大人の女性も取り入れやすいのが◎。婚活シーンではクリアな白トップスを合わせて、あくまでも品よく着こなすのがポイント。透け感のある袖のブラウスで大人の色香を漂わせて。

婚活ファッションの基本は女性らしさ。そこに、今シーズンは赤やツイードを上手に取り入れてみてください。靴やバッグで取り入れるのもおすすめ。男性は自分のクローゼットにない色やデザインにドキッとするもの。さらに、TPOに合わせたファッションで彼の目を釘付けにしちゃいましょう。

元記事で読む