1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. デスクでの乾燥対策!そろそろ用意しておきたい常備コスメ

デスクでの乾燥対策!そろそろ用意しておきたい常備コスメ

  • 2019.9.25
  • 1912 views

乾燥が気になる季節……そんな時はデスクに常備コスメを!

デスクに常備コスメ
出典:GODMake.

秋の足音が聞こえてくる季節になると、気になるのが肌の乾燥。夏にダメージを受けた肌が秋の乾燥した空気にさらされて、悲鳴を上げている日だってありますよね。

特に気になるのがオフィスでのお仕事中。空調などで空気はカラカラに乾燥していて、すぐにパサパサになってしまいます。その上、忙しい働き盛りの社会人はなかなかデスクから離れられないので、メイクを直さずに一日過ごしてしまう……なんてことも。

毎日忙しく働く私たちの肌をレスキューするのにぴったりなのが、“常備コスメ”。「常備コスメって何?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、シンプルに、デスクの引き出しに保湿ケアのためのコスメを常備しておくことを指す言葉です。

最低限の保湿ケアに必要なアイテムをデスクの引き出しに入れておくだけで、お仕事の合間に手軽に保湿ケアすることができます。そのほかにも、常備コスメにはいろいろなメリットがたくさんあるんですよ。

常備コスメのメリットとは?

常備コスメのメリットとは?
出典:GODMake.

気がついた時にスキンケアできる

忙しくデスクワークをしていると、デスクを立つタイミングがない日もありますよね。メイクも崩れてしまって肌もパサパサ……、そんなタイミングでデスクに保湿ケア用のコスメがあれば、気がついたときにいつでもスキンケアをすることができます。

デスクを立つ手間もなく、お仕事の合間に潤いを補給できるのでとっても便利。

荷物が増えない

「スキンケアのためのコスメを、コスメポーチの中に入れていつも持ち歩いている」という方はきっと少なくないはず。でも、必要なアイテムをポーチに入れて持ち歩くと、どうしても荷物が多くなってしまってバッグが重たくなってしまう……なんてこともありますよね。

常備コスメがあれば、最低限の保湿ケアアイテムは持ち歩く必要がないので、荷物が必要以上に増えません。毎日重たい荷物で肩こりが……という方にもおすすめ!

リフレッシュになる

お仕事の合間に手軽にスキンケアすることで、リフレッシュにつながることもあります。化粧水のさわやかなテクスチャやお気に入りのクリームの香り、潤って小ざっぱりとした肌の手触りを感じるだけで、仕事で疲れた心がちょっとだけ上向きになるかもしれません。

デスクに座ったままでも、深呼吸をしながらちょっとスキンケアするだけで、その後のお仕事をまたひと頑張りできるだけの元気が沸いてくるはずですよ。

乾燥からレスキュー!デスクへの常備コスメ

シュッとひと吹き!ミスト化粧水

シュッとひと吹き!ミスト化粧水
出典:GODMake.

乾燥した肌を一瞬でレスキューしてくれるミスト化粧水は、デスクワークの強い味方。時間がないときでもシュッとひと吹きするだけで、カサカサの肌に潤いを与えてくれます。

おすすめなのは、温泉水やミネラルウォーターを配合したナチュラルな成分のミスト化粧水。さっぱりと仕上がりながらも肌に適度な水分を与えてくれて、まるで洗顔したようなリフレッシュした気分になれます。

大きめのボトルを常備して、いつでもシュッとひと吹きできるようにしておきましょう。肌に吹きかけた後は、余分な水分をティッシュオフするのを忘れずに!

手指をなめらかに!ハンド&ネイルクリーム

ハンド&ネイルクリーム
出典:GODMake.

お顔のケアはもちろん、秋には手や爪の乾燥も気になるところ。毎日がんばってくれている手指もいつでもケアできるように、ハンドクリームやネイルクリーム、ネイルオイルなどのアイテムも常備しましょう。

特におすすめなのが、自分の好きな香りのハンドクリームやネイルオイルを用意しておくこと。ケアをしながらアロマテラピー効果も得られて、お仕事の合間のリフレッシュタイムを豊かに彩ってくれます。香水ほど強く香らないので、周囲の人からも「良い香りがする!」と高感度アップ!?

お化粧直しに!フェイスパウダー

フェイスパウダー
出典:GODMake.

お化粧直しに欠かせないフェイスパウダーですが、持ち歩くにはちょっと大きいアイテムが多い印象。ポーチに入れておくとどうしてもかさばる……とお悩みなら、常備コスメにしてしまうのもおすすめです。

ベースメイクは時間とともに崩れてしまいがちですので、上から重ねてもダマにならない細かい粒子のパウダーを選ぶのがおすすめ。さらにケースにミラーがついているものを選べば、その場でさくっとお直しできちゃいますよ!

常備コスメで秋のデスクワーク中もうるおい美人

デスクワーク中もうるおい美人
出典:GODMake.

忙しい社会人におすすめの常備コスメ。デスクに一通り置いておくことで、リフレッシュもできて作業効率もアップするかも?ご紹介したラインナップ以外にも、リップやフェイス用のバーム、とっさに手首などに塗って使えるロールオンアロマなども用意しておくと便利かもしれません。

オフィスに常に置いておくコスメは、お高いものなどだともったいないと感じる方もいらっしゃいますよね。そんな場合には普段使いのアイテムとは別に、プチプラアイテムを用意してデスクに常備して置くようにしましょう。普段使いのアイテムを切らしてしまった際の予備としても役立ってくれるので便利ですよ。

常備コスメは肌だけでなく、忙しいワーキングタイムの心の潤いにもなります。この秋はぜひ用意しておいて、うるおい美人になりましょう!

オリジナルサイトで読む