1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生産性向上のカギは「退屈すること」!?

生産性向上のカギは「退屈すること」!?

  • 2019.9.25
  • 2298 views

現代人は毎日を目まぐるしいスピードで生きている。でも、「ちょっとした退屈」が脳にプラスの作用をもたらし、生産性を高めることは、数々の論文が明らかにしているそう。この内容をオーストラリア版ウィメンズヘルスからご紹介。

「他の感情と同様、退屈な気分は人生において重要な役割を果たします」と説明するのは、作家で米ルイビル大学准教授のアンドレアス・エルピドル。「退屈のない人生では困ります」

「退屈さが私たちに与える影響と、退屈さへの対処法さえ知っておけばいいんですよ」

そしてこのたび、英セントラル・ランカシャー大学の実験によって、退屈な作業のあとにクリエイティブな作業をした被験者は、創造性豊かで質の高い解決策を思い付くことが分かった。

この結果は、退屈な作業を最初に行うことで、脳が「空想モード」に入ることを示している。私たちの大半は、何かいいことを夢見たり、目の前の状況を改善したりすることによって退屈をしのぐ。この空想モードのおかげで、脳は次の作業でクリエイティブな思考を発揮できる。実験では、退屈と感じれば感じるほど、被験者が次の作業でよりクリエイティブになったそう。

今日からアイデアを出し合うブレインストーミングの直前には、メールの返信や書類の作成など、退屈な作業を進んで行おう。

※この記事は当初、『InStyle』に掲載されました。※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。Text: Chelsea Tromans Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる