1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. デッドスペースを有効活用!みんなの《吊り下げ収納アイデア》をチェック♡

デッドスペースを有効活用!みんなの《吊り下げ収納アイデア》をチェック♡

  • 2019.9.23
  • 27414 views

物が多く、収納場所が足りないとお悩みの方は多いですよね。

そんな時におすすめなのが、デッドスペースを有効活用することができる「吊り下げ収納」です。

今回は、みんなの吊り下げ収納アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

吊り下げ収納アイデアを紹介

リビング

クローゼット横のデッドスペースには、子どもの学校や保育所のプリントを収納。

タオルハンガーと無印良品のワイヤークリップを使って収納されているそうです。

ファイルごとにラベリングして、見やすいよう工夫されていますね。

おままごとキッチンの横にフックを取り付け、子ども用エプロンを吊り下げています。

こちらのフックは、セリアのウォールラックを白く塗装しているそうです。

モノトーンで統一されていて、キッズスペースながらも大人っぽい空間に仕上がっていますね。

ワイヤーネットを使った吊り下げ収納です。

バッグやスニーカー、オシャレなアートフォトなんかをディスプレイして、海外インテリアのようなこなれた雰囲気のインテリアに。

お部屋が狭いと置き場所に困る観葉植物も、吊り下げてしまえばスペースを取りません。

麻紐のプラントハンガーにシルバーの鉢を組み合わせて、男前テイストのディスプレイに仕上げています。

有孔ボードを使った吊り下げアイデア。

カメラや腕時計を吊り下げて、見せる収納を上手に活用されていますね。

モノトーンで統一しているので、インテリアにも違和感なく馴染んでいます。

有孔ボードを使った工具収納。

何がどこにあるのか一目瞭然なので、作業効率もぐっとアップしそうです。

空いたスペースにはグリーンやサインボードをディスプレイして、アクセントもプラスしています。

キッチン

フライパンや鍋を吊り下げて、見せる収納を活用。

流木を使った吊り下げアイデアで、雰囲気のあるクールなインテリアに仕上げています。

レンガ調の壁紙や格子窓が可愛らしいカフェ風インテリア。

吊り下げられたナチュラルな木製キッチンツールが、インテリアの雰囲気によくマッチしています。

キッチンの小窓に突っ張り棒を設置し、S字フックを組み合わせれば吊り下げスペースの出来上がりです。

華やかなカラーの鍋敷きを吊り下げれば、インテリアもパッと明るい印象に。

お風呂・洗面所・トイレ

お風呂グッズやお掃除グッズを、タオルハンガーとフックで吊り下げ収納。

水気が切れやすいので、カビやヌメリも防ぐことができ衛生的です。

白いアイテムで空間を統一しているので、生活感もなくスッキリとまとまっていますね。

セリアのステンレスボトルハンギングフックを使えば、ボトルも吊り下げて収納することが可能です。

床置きしなくて良いので、普段のお風呂掃除の手間もぐっと楽になりますよ。

洗顔フォームを吊り下げているのは、無印良品のワイヤークリップです。

ダイソーの洗面器キャッチを使えば、洗面器やバスチェアも吊り下げることができます。

こちらは吸盤式のアイテムなので、重みで落ちてしないよう同じくダイソーの吸盤補助板を使って補強されているそうです。

towerの歯ブラシホルダーとセリアのチューブホルダーを使い、歯磨きセットをスッキリと収納。

コップはニトリの吸盤付きのものを使用しているそうです。

ごちゃごちゃしてしまいがちな洗面台周りを、スマートに整理整頓されていますね。

クローゼットに戻すのには抵抗があるまだ洗濯しない衣類は、ちょい置きの山になってしまいがちですよね。

こちらの方はS字フックで脱衣所のハンガーバーに吊り下げて、スッキリと収納されています。

通気性も良いので、湿気も飛んで衛生的です。

洗面台の扉裏にウォールポケットを吊り下げて、ヘアゴムの収納スペースとして活用。

クリアタイプのウォールポケットを使っているので、どこに何があるのかも一目瞭然です。

こちらのウォールポケットはセリアのアイテムだそうです。

掃除の際に邪魔になるトイレ横のコード類は、結束バンドとセリアの粘着フックでひとまとめに。

クリアタイプのものを使っているので、目立ちにくいのも良いですよね。

クローゼット

IKEAのフックを壁に取り付けて、よく使う帽子を吊り下げて取り出しやすく。

帽子の型崩れも防ぐことができ、見た目もスッキリとしているので見せる収納としてもピッタリなアイデアです。

突っ張り棒にワイヤーネットを取り付けて、クローゼットのデッドスペースをスーツカバーやバッグの収納場所に。

空間を余すことなく活用した、真似したくなる収納アイデアですよね。

材料も100均で揃えることができるので、お財布にも優しいです。

吊り下げて収納上手に♡

みんなの吊り下げ収納アイデアを紹介しました。

収納スペースが足りないとお悩みの方も、吊り下げ収納を活用すればお部屋もスッキリと片付くこと間違いなし♪

お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね!

元記事で読む