1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シルバーウィークにはハンドメイドを♡親子で楽しめる簡単アイディア

シルバーウィークにはハンドメイドを♡親子で楽しめる簡単アイディア

  • 2019.9.21
  • 4561 views

9月に入ると訪れるのがシルバーウィーク。

どこかにお出かけするのも楽しいですが、おうちでのんびりしたい!というパパ&ママも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、おうちでも楽しい時間が過ごせる簡単ハンドメイドアイディアをご紹介します♡

時間を忘れて楽しめそう♡親子で作る世界に1つだけの作品アイディア

成長も分かる手形アート

まだ手作りができない赤ちゃんでもできる作品がこちら。

手形をベースにした「手形アート」です。

板を使って作るとより本格的になりますよ。毎年作ると成長具合も分かります。

本好きさんには、ブックカバーを

読書の秋をもっと充実したものにするためにも、お気に入りのブックカバーを作ってみてはいかがでしょうか。

布ではなく紙をベースにして作ると小さな子でも簡単。

好みの絵や文字を入れると世界に1つだけのブックカバーが作れますよ。

お出かけにも便利な大きめ巾着

ちょっとしたお出かけ時や旅行にも便利な巾着です。

こちらは手ぬぐいをベースにして作るので端の始末が不要です。

お子さんに好きな柄を選んでもらっても良いですね。

無地の手ぬぐいを使って絵を描いてもらってもいいですね。

オリジナルバッグも♡

ちょっとしたお出かけや収納に便利なミニトートです。

実はこちらのトートバッグ、無地のバッグに自分でイラストや文字をプラスしているんです。

お子さんに好きな絵を描いてもらうといいですね♡

お出かけにも使えるアイテムは、周りからも注目されそうです。

おままごとを盛り上げよう♡

本物そっくりのフラペチーノは紙粘土をベースにして作られています。

好みの色やトッピングでオリジナルドリンクを作るのもいいですね♡

おままごとやカフェごっこも盛り上がりそうです。

オリジナルのペンで勉強もはかどる?

セリアで売っているオリジナルボールペン・シャープペンを作れるアイテムです。

用紙を入れるだけで作れるのでとってもお手軽。

お子さんの写真や絵を入れたり、好きなキャラクターの切り抜きを入れるのもおすすめです♪

マイ箸の持ち歩き用にも便利

お弁当のときや外食時に「マイ箸」を持ち歩いているという方には、こちらのお箸入れがおすすめ。

ミシンを使うのでややハードルが高いですが、「裁ほう上手」という布用ボンドを使えば簡単に真似っこできますよ。

文具の持ち運びにも使えそうです。

あったかい飲み物がもっとおいしくなりそう

見ているだけでほっこり暖かな気持ちになるコースターです。こちらは羊毛フェルトで作ったもの。

これから寒くなる時期にはぴったりですね♡

たくさん作ってお友達や家族にプレゼントするのもおすすめです。

おしゃれなタイルもDIYで

おしゃれなアンティーク風タイルの材料は、実は6枚100円のMDF材。

1枚当たり約17円で作れるというから驚きですね♡

並べて棚の天板をデコレーションしたりコースターのように使ったりと活用方法もさまざまです。

願いが叶う?ミサンガ

スポーツや勉強など、目標を持って頑張っているお子さんにおすすめなのがミサンガ。

ずっとつけていて切れると願いが叶うといわれています。

腕や足に付けるほか、バッグに付けたりしてもいいですね♡

大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

これでもう遅刻もしない♡

2学期が始まったもののなかなか時間通り動けない……というお子さんには手作り時計がおすすめ。

自分が作った時計なら何度も見たくなるので自然と時間を意識した生活ができそうです。

こちらは100円ショップの灰皿をベースにした時計。

好きなキャラクターのシールなどでアレンジをするのもいいですね。

あったかアイテムを手作りで♡

だんだんと寒さを増してくるこの時期におすすめなのが、首元を温めるネックウォーマーやスヌード。

手触りの良い布で作るとこれからの時期に大活躍してくれるでしょう。

直線縫いで作れるので手作り初心者さんもぜひチャレンジしてみてください。

お掃除も楽しくなりそう

水だけで汚れが落ちる!と話題のアクリルたわしです。

ハードルの高そうな編み物ですが、一度編み方を覚えてしまうと意外と簡単。

たくさん作るとお掃除のモチベーションもアップするはずです。コースターとして使うのもいいですね。

幻想的なモビール

思わず見惚れてしまう幻想的なモビールは、実は卓球ボールが材料。

軽い材料で作られているので万一落下してきても安心です。

シールをぺたぺた貼ってアレンジするのも楽しそうですね♡

のれんのように横につなげていくのも素敵です。

そろそろ作っておきたい☆ハロウィン雑貨

秋の1大イベントといえばハロウィン。

早めにお部屋をハロウィンムードに変身させると、より当日が楽しみになるでしょう。

こちらは毛糸を使ったハロウィン雑貨。

編まずに作れるのでとってもお手軽です。違う色で作って長く飾るのもいいですね。

まとめ

シルバーウィークにぜひ親子で作っていただきたい簡単ハンドメイドアイディアをご紹介しました♡

あちこちにお出かけをするお休みも素敵ですが、おうちで過ごす時間というのもかけがえのないもの。ぜひ素敵な作品を作ってみてくださいね。

オリジナルサイトで読む