1. トップ
  2. 恋愛
  3. 一目惚れのメカニズムはこれ!一目惚れから始まる恋はうまくいきやすいって本当?

一目惚れのメカニズムはこれ!一目惚れから始まる恋はうまくいきやすいって本当?

  • 2019.9.21
  • 7934 views

一目惚れは遺伝子レベルの生存戦略!?

人は自分とかけ離れた特性を持つ異性に、強く惹かれてしまいます。異なる遺伝情報を掛け合わせることで、子孫の免疫や身体能力をあげ、生存確率を高めようとするものです。これは、本能です。

男女ともに一目惚れは起こるのですが、実は男性と女性でメカニズムには差があります。

外見の好みなど、視覚からの情報で恋をするのが男性。女性は、嗅覚で恋をしています。ビックリですが女性は、匂いで男性のフェロモン(遺伝子情報)を読み取れる能力があるんです。

「なんとなく、気になってしまう…」なら、遺伝子レベルで恋に落ちているのかも?

脳の勘違いで、一目惚れしちゃう!?

「一目惚れは、イメージの投影がおこす勘違いである」という説があります。

黒髪、筋肉質な体、顔立ちがキレイなど、誰しも好みや理想のタイプがありますよね?これらの特徴が一つでも当てはまると、「理想の人が現れた」と脳が錯覚します。例えば、背が高い人が好みなら、背が高いから魅力的だと感じてしまいます。心理学的には、恋は脳の勘違いから始まるもの。

他にも、元カレに雰囲気が似ている、昔憧れていた人と同じ趣味をもっている人などにも、惹かれる傾向があります。なぜなら、本能的な好みは大きく変わりませんし、安心感をもつからです。

だから、自分と共通点がある、家族や友人など身近な人に似ている男性とも、恋に発展しやすいです。仲の良いカップルや夫婦は、雰囲気や見た目が似ていることが多いですよね。

意図的に一目惚れを起こす方法

人は恋をする瞬間に5~7秒、お互いの目を見つめ合います。ですから、狙ってる彼がいるなら、まず目を合わせること。

自然にできればいいのですが、ゲームなど口実を作って誘導してもOK。

男性は視覚から、恋に入ります。事前に情報があるなら、髪型や服装など相手の好みに合わせるのも手です。さらに、彼が好感を持っているもの…ペットや好きな芸能人などの話をしましょう。すると、脳が勘違いをします。

好感を持つものを思い浮かべて、目の前のあなたを見ると、あなたにも好感を持つように。悪用はダメですが、運命の恋がしたいなら試してみてくださいね。

一目惚れから始まった恋はうまくいく

実は、一目惚れから始まったカップルは、成婚率が高く、離婚率も低いです。確かに、遺伝子レベルの恋なら、相性抜群でしょう。脳の勘違いにしても、一目惚れからはじまった恋は「あばたもえくぼ」になりやすく、相手の欠点にも寛容に受け入れられるようです。

一目惚れから始まった恋は、高確率でうまくいきます!
「これは、一目惚れかも」と感じたなら、素直に進みましょう。きっと、素敵な恋になりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる