1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ポジティブ思考になるっきゃない! 親になって苦手なものを克服できた理由【息子愛が止まらない!! 第20話】

ポジティブ思考になるっきゃない! 親になって苦手なものを克服できた理由【息子愛が止まらない!! 第20話】

  • 2019.9.20
  • 28540 views

ウーマンエキサイトのみなさん、こんにちは! ねここあんな。です!

今回のテーマは「親になって強くなったなぁ」と思うこと。

正直数え上げたらきりがないぐらい、強くなったような気がします…。

■大嫌いだった注射も、蚊に刺されるようなもの?

まずは「痛み」

出産を経験してから、明らかに「痛み」に対する免疫がつきました!!

もともと子どもの頃からけがが多かったので、「けがの痛み」には耐えられる自信がありました。

が、注射だけは本当に大嫌い!

注射の針だけは怖くてしかたない!!!!!

それにも一応理由がありまして…。



子どもの頃、血液検査をしたときに、腕はぷにぷにな上に血管が細くて見つからないという理由で何度も失敗されていたのです。

ただでさえ針を刺すということがこわいのに…。

私は注射針を刺されるたび、ただひたすらに目をそむけていました…。



さすがに7回も失敗され、大泣きしました

その後、うしろで見守っていた女医さんが一発で成功。

さすがに私の腕に7回も穴をあけた(大げさ)男性を、子どもながらににらみつけた思い出があります(笑)

のちの女医さんとの会話でわかったんですが、どうも新米さんだったようです。

新人の方の教育…という考えはわからなくありませんが、3回ぐらい失敗したら選手交代してくれ! と、思いますね。

がしかし、「陣痛」そして「出産」を経て私が得たもの…。


それは「注射や採血なんて陣痛に比べたら蚊に刺されたのと変わらない」ということ。



何様っという感じですが(笑)

ついつい慣れ具合とか見てしまいます!

「失敗なんて誰にでもあるよね~」

「血管が細い人の練習台にしな~」

ぐらいのモチベーションでいられるようになりました!

…なんて逆に相手にプレッシャーを与えていたりしたら申し訳ない話ですが…!

■苦手な幽霊や虫にも強くなった! そのワケとは?

さらには幽霊ものや虫への免疫もかなり強くなったと思います!

昔からホラー漫画や映画は好きだったのですが、見た後にトイレへ行くのが怖い…

なんて思ってた若い頃。

真夜中の病院で、共同トイレに行くなんて…昔の私では絶対にできませんでした!



しかし親子同室の産院だったので、いつ赤ちゃんが起きてしまうかわからない状態。

「寝られる時に寝る!」「行ける時にトイレは行く!」ということがどれだけ大切か思い知らされたのです。



そしてこんな場面でも強くなってきました。



もはや強くなったと言うか、かなりポジティブな思考になったような気がします。

「子どもの糧になる」という発想があると、子どもの好奇心をつぶさないのかなと思います。

虫が苦手な私のせいで息子に「虫は拒むもの」という先入観を与えたくないんです。

そう思ってなるべく「平気!」という態度をとっているうちに、だいぶ克服しました!

■どんなこともポジティブに乗り越えられるようになった“親の強さ”

…そのかわり、というか、親になってダメになったものもあります。



感情移入しすぎて「こんなこと我が子に起きたらつらすぎる!!」と、見たあと1週間ぐらい引きずるので見たいと思えなくなりました。

親になるって、趣味とか好きなものでさえも変えてしまう力があるんだなぁとつくづく思います!

でもどちらかというと、趣味が変わったというよりは、どんなことも「ポジティブに乗り越えられるようになった」んだと思っています!

そうじゃなきゃ毎日振り回されっぱなしになる育児ですから…(笑)

(ねここあんな。)

元記事で読む
の記事をもっとみる