1. トップ
  2. ダイエット
  3. 腸もみのやり方を専門家がレクチャー!体の中からキレイになろう

腸もみのやり方を専門家がレクチャー!体の中からキレイになろう

  • 2019.9.20
  • 10106 views

よく耳にする「腸もみ」とは、一体どんなものなのでしょうか。鍼灸師、整体師、エステティシャンとして活動する横内 稚乃先生に、わかりやすく教えていただきました。効果や大腸もみ、小腸もみの基本的なやり方はもちろん、さらに効果をアップさせる方法も合わせてご紹介します。

腸もみに期待できる効果

睡眠の質の向上

腸もみをすると、睡眠の質が向上するといわれています。なぜなら、腸もみをすることで腸の硬さがほぐれ、リラックスした状態になるから。リラックスすると自律神経の働きが整い、熟睡しやすい環境ができあがります。

下腹痩せ

腸もみをすると、下腹も痩せやすくなります。腸もみをすることで腸のぜん動運動が活性化し、宿便などの解消につながるためです。宿便の解消によって下腹がスッキリし、その後も痩せやすくなりますよ。

腰痛の改善

腰痛が改善されるのも、腸もみの効果の一つです。腸揉みによって腸の筋肉の弾力性が上がり、内臓下垂などが解消されやすくなります。結果、腰の負担が軽減され、腰痛の改善につながるのです。

セルフでできる大腸もみのやり方

1.仰向けに寝る

大腸もみは、やり方を知ればセルフでも簡単。まず床の上にあお向けに寝て、膝を軽く曲げましょう。この姿勢をとることで、大腸の筋肉が緩みやすくなります。

2.マッサージ

両手のひら全体で、左右の肋骨の下から骨盤の上の部分にかけてさすりましょう。上から下方向へ1分間続けます。さらに、両手の平を左右の脇腹へ。脇腹を前後に1分間さすります。さする動きによって排便反射が促進し、お通じの改善にもつながります。

余裕があればさらにチャレンジ

両脚を伸ばして床に座り、手でこぶしを作ります。指の第二関節の部分で腰を軽く撫で下ろし、1分間続けましょう。腰の筋肉の緊張がほぐれることで大腸のぜん動運動が活性化し、おなかに溜まった不要なガスが排出されやすくなりますよ。

セルフでできる小腸もみのやり方

1.イスに座って準備

小腸もみはイスに座った状態で行います。このとき、肩の力を抜いてリラックスすることがポイントです。

2.マッサージ

両手のひらを重ねて、おへその下、約3センチのところへ当てます。息を吐きながら10秒間、心地よく感じられる程度の強さで押し込んでください。さらに両手のひらを使っておへそまわりを1分間、小さな円を描くように揉みほぐしましょう。このときも適度な強さを心がけてください。

もし、おへそまわりに硬い部分があれば、手のひらで押したり離したりを繰り返してみてください。小腸もみをすることで腸のぜん動運動が活性化し、食事の際に分解された栄養分を吸収しやすくなります。

腸もみのポイント

事前に白湯を飲む

腸もみをする前に白湯を飲むと、効果が高まるといわれています。腸が温まってから刺激を与えることで、腸の働きが活発化し、内臓脂肪も燃えやすくなるのです。

食生活の見直しを

腸もみをすると同時に、一度食生活を見直してみるのがおすすめです。加工食品や脂っこい食事、スナック菓子などは、腸を弱くする原因ともいわれています。例えば野菜や海藻類に含まれる食物繊維、納豆やキムチなどの発酵食品を多めに食べることを心がけましょう。腸内の善玉菌が増え、腸もみ効果も高まりやすくなります。

腰や骨盤のストレッチをプラス

腸もみをする前に、ストレッチを行いましょう。あお向けの状態で両膝を抱えて深呼吸したり、左右に腰をひねったりすることで、腸の働きが整いやすくなります。腸の働きを整えてから腸もみをすれば、腸のぜん動運動がより活発化しやすくなるのです。

こんなときはNG

飲酒直後

アルコール類を摂取すると、アルコールの分解にエネルギーが使われます。酔いがまわりやすくなったり、吐き気に襲われたりするため、腸もみをするのは控えましょう。

手術後

おなかまわりの手術を受けたあとは、腸もみをするのはやめましょう。手術の傷口が広がったり、体調不良を引き起こしたりする可能性があるからです。

生理中・妊娠中

生理中や妊娠中の体はデリケート。女性ホルモンのバランスの崩れや、胎児への影響につながる可能性があるため、腸もみをするのはNGです。

腸もみのやり方をマスターしよう

コツさえおさえれば、大腸もみも小腸もみもセルフで簡単に続けられます。自分の腸の状態を把握しておけば、体調管理もしやすくなりますね。毎日の生活に取り入れて、内側からキレイになることを目指しましょう。

この記事の監修者

横内 稚乃

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。

元記事で読む