1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活で試してみて!短いトーク時間で印象付けるための会話のコツとは

婚活で試してみて!短いトーク時間で印象付けるための会話のコツとは

  • 2019.9.19
  • 2357 views

婚活や合コンなど、短い時間で勝負をしなければならないとき、トークで印象づけることは重要ですね。どのようなトークをすればよいのか?会話のコツを紹介しましょう。

相手を褒める

シンプルかつよく言われる方法ですが、相手を褒めることはコミュニケーションにおいてとても大切なことです。

褒めてくれた相手には好印象を持ちますよね。気持ちよく会話をするためにも相手を褒めることです。慣れていないと褒め言葉というのは見つけにくいものですが、難しく考える必要はありません。

そのネクタイ趣味がいいですね、素敵な笑顔ですね、などあたりさわりのないことでもいいのです。ちょっと高度なテクニックとしては、○○だと思っていましたが、そうじゃないんですね、とギャップを褒めるのもおすすめです。

相手の話を否定しない

「ちょっと自分の考えと違うな」と感じても、頭から否定するような発言はNGです。

考え方は人それぞれ、と思い、「なるほど、そういった考え方もあるんですね」とまずは同調することが大切です。否定してしまうと、相手を不快な思いにさせてしまいます。我の強い女性、と印象づけられてしまう可能性もあるので注意しましょう。

自分のことを話すより相手に話させる

自分のことばかりペラペラとしゃべっても、相手はおもしろくないでしょう。それが自慢に近ければ近いほど、うんざりされてしまいます。いい印象を与えるには、自分のことより相手に質問して話をさせることです。

彼の趣味や好きそうな話を見つけ、質問してみましょう。自分の好きな話をするのは気持ちがいいものです。自分のことを印象づけるためには、その合間に少しだけ自分の情報を入れるのがコツです。

楽しげに聞く表情も大切

相手に気持ちよく話をさせるには、聞き上手になることです。聞き上手のポイントは相手の話に興味を持って聞くこと。視線を外さず、口角を上げて微笑みながら話を聞きましょう。話の内容に合わせて、驚いたり、笑ったり、表情を変えて熱心に聞きます。

ただし、大袈裟なジェスチャーや必要以上の大きな声で笑ったりするのはNGです。そういった態度はわざとらしく見えてしまいます。にこやかに、品よく、相手の話しを聞きましょう。相手は一緒にいて楽しい人、という印象を持つはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる