1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【心理テスト】あなたのストレスの原因

【心理テスト】あなたのストレスの原因

  • 2019.9.19
  • 33639 views

誰しもストレスにさらされるのはイヤなものですよね。でも、ストレスの原因が分かればそれなりに対処することもできるはず。今、あなたに重たくのしかかっているストレスは、一体何なのでしょう。今回は「あなたのストレスの原因」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.もしもあなたが生まれ変わるとしたら、次のうちどれになりたいですか?

A:犬
B:猫
C:魚
D:鳥

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストでわかること】

「あなたのストレスの原因」

深層心理において“生まれ変わり”は、あなた自身が今の自分の状況から脱出したい、つまり、どれくらいストレスを感じているかを暗示します。そして、生まれ変わり先の姿は、あなた自身が何とかしたいストレスの根源を意味しています。そのため、何に生まれ変わるかにより、あなた自身のストレスの原因がわかるのです。

■A:「犬」を選んだあなた……まじめすぎて息が詰まっている

あなたは何事にもまじめだったり、人のために働きすぎたりするところがあります。ここ最近、周囲のためあくせく動きすぎてしまってはいませんか。他人のために一生懸命に取り組むのも良いですが、自分のことを大事にできていないようです。

ひとりきりの時間を作り、ゆっくりのんびりしましょう。そうすることで緊張感が和らいでストレス解消になるはずです。なにもかも忘れて寝るのが良かったりもしますよ。

■B:「猫」を選んだあなた……エネルギーを発散しきれていない

あなたはエネルギーに満ち溢れているタイプ。そのエネルギーを発散しきれないことがストレスにつながってしまいがち。もしかしたら今、何かに縛られてはいませんか?

そこでストレス発散におすすめなのが、声を出したり、スポーツをしたり身体を動かすこと。今はゲーム感覚で色んなスポーツが楽しめる施設もあるし、登山や旅行に行ったりするのも良いでしょう。誰かと声を出して、汗を流すことで一緒にストレスが発散されていくはず。

■C:「魚」を選んだあなた……人間関係の悩みにさらされている

あなたは感受性が強く、感覚が鋭い人。現代社会の中で色々な強い刺激を受けすぎてストレスがたまっていることでしょう。特に、人間関係での悩みや心配事で夜も眠れていないのでは。

そんなときは、感覚を癒せる美味しい料理や素晴らしい芸術に触れてみましょう。高次元の感性に触れることで、持ち前の感受性が満たされとてもリラックスできるはず。自分へのご褒美としてちょっと贅沢をしても良いのかもしれません。

■D:「鳥」を選んだあなた……ルーティンワークに縛られている

あなたは表現や想像をすることが好きなタイプ。同じことのくり返しは、あなたのインスピレーションを抑圧してしまいます。最近、ルーティンワークにイライラしていませんか。日ごろから抱えている思いを形にすることで、ストレスを発散してみましょう。

その方法としてひとりカラオケや、創作系のワークショップなどがオススメです。自分で形を作ることが大きな達成感となり、強い満足感を得られるでしょう。余裕があったら自分のアトリエを持つ…… なんてことも良いかもしれませんね。

■ストレスのほとんどは人間関係によるもの

現代はストレス社会といわれるほど、ストレスがたまりやすい環境となっています。そのストレスの多くは対人関係からやってくるもの。言い換えれば、良好な人間関係を構築できるスキルがあれば、ストレスが緩和されることも多いはず。

ストレスはもちろん溜めないほうが良いですが、それもなかなか難しいことかもしれません。であれば、自分から向き合った方が生産的なのかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる