1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】北欧のおしゃれなデザインのテーブルクロスで秋のティータイムを楽しもう♪

【連載】北欧のおしゃれなデザインのテーブルクロスで秋のティータイムを楽しもう♪

  • 2019.9.19
  • 4806 views

そろそろ秋冬のインテリアが気になる今日この頃。先日おせちの予約の案内も届いて驚きました!

もうそんな季節なのですね。秋になると使いたくなるテーブルクロスがあります。さっそく今年もインテリアに取り入れてみましたよ♪

今回は、私が愛用中の北欧デザインの素敵なテーブルクロスを2つご紹介いたします。

秋になるとダイニングテーブルに広げたくなる北欧ファブリック

秋になったら使おうと楽しみにしていたマリメッコのヴィンテージファブリック。脇阪 克二さんデザインの「RATTAAT」というテキスタイルです。

残念ながら今は製造されておらず、ヴィンテージのファブリックを探していて、奇跡的に見つけたファブリックなのでとても希少!

とても人気のあるデザインなので、復刻されるといいなと思っています。

黒と茶色の手描き風の格子柄が秋冬のインテリアを暖かみのある印象にしてくれます。

テーブルクロスのデザインをインテリアに取り入れてみよう♪

壁に穴を開けたり大掛かりな模様替えをしなくても、テーブルクロスをかけるだけでもずいぶんとインテリアの印象が変わります。

北欧柄の素敵なファブリックを取り入れるとお部屋のイメージもがらりと変わりますよ♪

冬の寒い時期には華やかな暖かみのあるデザインにすると気分も明るくなり、お部屋で過ごす時間も楽しくなりますよ♪

北欧ファブリックのテーブルクロスでティータイムを楽しもう♪

好みの素敵なテーブルクロスでティータイムを楽しんでみませんか?

北欧ヴィンテージのマリメッコのファブリックには同じく、北欧ヴィンテージのデンマークのクイストゴーのカップ&ソーサーがぴったり♪

家でくつろぎながらティータイムをするのが楽しみになりますよ。

現行品&復刻版で購入可能な素敵なファブリックをご紹介♪

私が持っているマリメッコのヴィンテージファブリックは現在見つけにくくて購入が難しいのですが、古いデザインを復刻したファブリックや復刻したカップ&ソーサーも販売されていますので、そういったものなら取り入れやすいですよ♪

こちらはフィンランドのKuovi(クオヴィ)というブランドで製造していたリネン製のテキスタイルを復刻した、Tapestry(タペストリー)という名のファブリック。

可憐なお花柄がとてもかわいらしいデザインです。

北欧食器はもちろんのこと、不思議とレトロな印象のファブリックは、日本の食卓やインテリアにも溶け込んでくれます。

こういった復刻版の北欧ファブリックや、新作のマリメッコのファブリック、IKEAなどにも素敵なデザインのファブリックが沢山ありますので、色々自分好みを探してみてくださいね♪

まとめ

北欧テキスタイルデザインファブリックのテーブルクロスを秋冬インテリアに取り入れてみませんか?

テーブルクロスさえ準備できれば簡単に模様替え気分で楽しめますので、是非秋冬インテリアに取り入れてみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる