1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 省スペースにも繋がる!スッキリ使いやすい「洗面所収納」のコツとは?

省スペースにも繋がる!スッキリ使いやすい「洗面所収納」のコツとは?

  • 2019.9.19
  • 42152 views

「ご家庭の洗面所をもっとスッキリとさせたい」とお悩みの人はいらっしゃいますか?

日々増え続ける雑貨類のストックをコンパクトにまとめたいという人や、限られた空間を有効活用したい人のために、今回は省スペースにもつながりやすい洗面所収納のコツをご紹介していきます。

使いやすさとスッキリ感のある洗面所にしたい人は、ぜひご覧になってくださいね。

雑貨類のストッカーとして便利な「ファイルボックス」

スリムなデザインで場所を選ばず使える

スッキリ収納の定番アイテムと言えるのが、「無印良品」などで取り扱っている「ファイルボックス」です。

シンプルでスッキリとしたデザインは場所を選ばず設置でき、また取り出し口が斜めになっているので中身が取り出しやすいです。

ハンガー類などのストッカーとして非常に役立ちます。

ファイルボックスはシンプルでスマートなデザインなので、洗面台下の限られた空間でもかさばりにくいのも魅力です。

例えば、こちらの収納例ではストッカーとしてファイルボックスを使い、空いている空間にバケツなどがすっぽり収まるスペースを確保しています。

また、ファイルボックスはスタンダードなものからスリムタイプ、幅広タイプ、ハーフタイプとサイズの種類が幅広く、空間の広さに合わせやすいのも魅力です。

そのため、こちらの収納例のように、洗面台下の空間を収納スペースとして無駄なく活用することができます。

「引き出しケース」で収納場所を増やす

狭いスペースにも設置しやすく、小物類の管理に便利

洗面所に小物類の収納スペースを増やしたい時に便利なのが、こちらの収納例でも使われている「引き出しケース」です。

コンパクトサイズなので洗面所のスタッキングシェルフに置きやすく、また紛失しやすい小物類の管理もしやすくなります。

「無印良品」の引き出し式PPケースは、スッキリとしたデザインで狭い場所でも設置しやすいのが魅力です。

また、別の収納グッズを重ねて使うこともできるので、こちらのように引き出しケースの上にファイルボックスを置いて省スペースを図ることもできます。

「洗面台下のちょっとした隙間も収納に使いこなしたい」ときには、「無印良品」のPP小物収納ボックスが便利です。

スリムなデザインなので狭い場所にも設置しやすく、奥行きもあるので石鹸やスポンジ以外にもドライヤーといったアイテムを保管することができます。

また、洗面所の隙間を収納に活用したい時も、引き出し収納は役に立ちます。

こちらの例では、スリムな引き出し収納が洗面台とラックの間に取り入れられていて、タオルやティッシュなどをストックしています。

また、インデックスシールを利用することで、子どもでもどこに何があるのか分かりやすくしているのもポイントです。

「オープンラック」で収納場所を増やす

設置も簡単で、邪魔になりにくいのが魅力

設置が簡単でコンパクトなデザインの「オープンラック」も、洗面所に収納スペースを増やしたい時に大いに活躍します。

こちらの収納例では、ボックス類を併用することでより使い勝手良くしています。

また、インテリアに合わせてナチュラルな木製ラックをチョイスしているのもポイントです。

こちらの収納例では、オープンラックに「無印良品」のやわらかポリエチレンケースやPP引き出しケースを併用しています。

収納スペースをさらに増やし、使いやすいようにしています。

また、引き出しケースにはインデックスシールを貼り付けることで、どこに何があるのか一目で分かりやすいですね。

また、床に設置するタイプのものだけでなく、こちらの収納例のように吊るすタイプの収納も◎。

ラックを使うことで、天井付近のスペースも収納として利用することができます。

タオル類をストックしておきたいスペースが欲しいときは、ぜひ参考にしてみてください。

ミラー裏収納は「収納グッズ」や「吊るす収納」を利用

スッキリ見やすく、使い勝手の良い収納に

ミラー裏を収納として利用する場合は、こちらの収納例のように収納グッズを併用することで、より雑貨類を管理しやすくなります。

また、化粧水や歯磨き粉など、縦に長い雑貨類をストックしておく場合、深めのボックスではなく浅型のものを使うと◎。

取り出しやすさとしまいやすさを両立することが可能です。

こちらの収納例では、綿棒やコットンなどの収納にガラス瓶を利用することで、収納力アップだけでなく見た目のオシャレさも兼ね備えています。

また、ミラー裏扉にティッシュケースを取り付けることで、扉裏も収納スペースとして利用しています。

また、ミラー裏は棚部分だけでなく扉部分も、「吊るす収納」を利用することで便利な収納スペースになります。

こちらの収納例では、歯ブラシホルダーなどをミラー裏扉に取り付け、歯ブラシや歯磨き粉を吊るして収納しています。

「ニッチ収納」でスマートに雑貨類を収納

オシャレなディスプレイとしても楽しめる

壁面のくぼみを利用した「ニッチ収納」も、洗面所のスッキリ収納に大いに役立ちます。

こちらの収納例では、タオルなどの雑貨類のストックにニッチ収納を利用し、無駄なでっぱりが出ないようにしています。

また、タオルの置き方も丸めて縦置きにすることで、よりたくさんのタオルがしまえるようにしています。

また、ニッチ収納はオシャレなディスプレイとしても楽しめるので、インテリア性を求める人にもオススメの収納方法です。

こちらの例では、コスメ用品と言った日用品のほかに、ちょっとした観葉植物や時計が置かれ、洗面所のナチュラルさを引き立たせています。

収納重視で生活感が強く出ているニッチ収納を隠したい場合は、こちらの収納例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

羽をモチーフにしたオシャレなアートを扉代わりに使うことで、生活感を隠しつつ、魅力的な空間になるようにしています。

洗面所の壁も収納スペースとして大いに活用できる

ウォールシェルフや吊るす収納といった便利な「壁面収納」

洗面所の収納スペースは、洗面台や棚だけではありません。壁面もまた工夫次第で便利な収納スペースにすることができます。

例えば、こちらの洗面所では、壁にちょっとしたウォールシェルフを設置することで、洗剤やタオルをストックして置ける場所にしています。

また、こちらのように金属製のバスケットやオシャレなデザインのボックスを利用することで、インテリアとしても楽しめる収納にすることができます。

フックなどを使えば設置も簡単なので、オシャレさも求めたいという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、歯ブラシなどの収納に困っている場合は、壁面を使った「吊るす収納」が役立ちます。

こちらの収納例では、ミラー下のスペースに歯ブラシフックと歯磨き粉ホルダーなどを取り付けることで、デッドスペースを有効利用しています。

オシャレなインテリアとしても楽しめるようにしています。

身支度の時短を考え、ピアス類などのアクセサリーを洗面所に収納しておきたい場合は、こちらのように壁面に吊るして収納するのもオススメです。

使いたいアクセサリーを一目で選べるだけでなく、その華やかさからオシャレなインテリアとしても楽しめるからです。

まとめ

今回は、使い勝手の良さと省スペースを考えた洗面所収納のコツについて、実例を交えつつご紹介していきました。どのやり方も簡単で、その日のうちにすぐご家庭の洗面所に取り入れられるものばかりです。

もし、洗面所をもっとスッキリと、広く使えるようにしたい人は、今回のまとめをぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる