1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「大人の夢はなぜ小さい?」娘が語ったその理由が、胸に突き刺さる…!【うちの家族、個性の塊です Vol.9】

「大人の夢はなぜ小さい?」娘が語ったその理由が、胸に突き刺さる…!【うちの家族、個性の塊です Vol.9】

  • 2019.9.18
  • 6225 views

娘は5歳のころ、「大きくなったら、ファッションデザイナーになる!」と言い始めました。


それから3年経ち、小学3年生になった今もそれは変わっていません。

■夢を叶えるために努力する娘
娘は思った以上に真剣で、
「ファッションデザイナーになるためには、どうすればいい?」を、私たちに聞いてくるほど。

「ファッションデザイナーも勉強は大事だよ」と話せば、勉強を頑張り、

「絵をたくさん描いて、練習したら?」と言えば、デザイン画を何枚も何枚も描いて、練習するようになりました。

夢に向かって頑張るその姿はまぶしいほどでした。


ある日のこと。
娘はテレビにうつるアイドルを見ていて…


「ファッションデザイナーもいいけど…、アイドルもいいな…歌うのもいいな…」と言いました。

あれにもなりたい! これにもなりたい! と、いろんなことに興味を持つのは、いいこと。


私は、夢を1つにする必要はないと話しました。

いろんな将来の姿を夢見る娘。


私は、そんな姿がうらやましく感じました。

すると娘は…


思わず固まってしまう私。

「そ、そうだね~…どうしてだろうね~」と言うと、しばらく考えた娘が、

■突き刺さる娘の言葉…



…思った以上に的を射たことを言われ、ビックリ。

忙しい中でも、夢が減らないよう、夢が小さくならないよう、頑張らねばいけないと思いました(笑)

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる