1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家に誘う前に要チェック! 男子が幻滅するポイントって?

家に誘う前に要チェック! 男子が幻滅するポイントって?

  • 2019.9.17
  • 1707 views

毛先がバサバサになった歯ブラシ

VOCE
VOCE

「彼女の家のトイレがユニットバスで洗面所と一体型なので、どうしても歯ブラシのコップが目に入るんです。でも、いつ行っても歯ブラシの毛先がバッサバサに開ききったまま置かれてるのが気になって。家の中も綺麗ではないんですが、歯ブラシくらい替えればいいのにって引いちゃいます」(24歳/大学院生)

もしかしたら歯茎が弱くてバサバサの状態の歯ブラシじゃないと痛い、などの理由がある可能性も……? とはいえ、開ききった歯ブラシをいつまでも替えないのって何となくだらしない感じがしてしまいますよね。

粉だらけの化粧品入れ

VOCE
VOCE

「彼女の家に夜遅く行って泊めてもらって、翌朝。狭いワンルームなのでリビングのローテーブルで彼女が化粧を始めたんです。それはいいんですが、ふと見たら化粧品が入っている箱がすごく汚くて。粉まみれだし、汚れた綿棒とか入っているし、箱にもいろんな色の汚れがついていて、見てはいけないものを見てしまった気がしました」(30歳/飲食関係)

外のトイレでお化粧直しをしている人を見ていても、ファンデーションのパフがコロッケみたいになっている人、けっこう見かけますよね。使っている本人は見慣れていて気にならなくても、他人が、しかも男性が見るとギョッとしてしまうことも。汚い状態で使うと、肌にも良くないしメイクの仕上がりにもムラが出るので、メイク道具はぜひ綺麗に保ちましょう。

ラップの使いまわし

VOCE
VOCE

「彼女が倹約家過ぎて引いたことがあります。洗濯物と一緒になにかがピラピラしているなと思ってよく見たらサランラップだったんです。冷蔵庫には期限切れの牛乳もあって、伝えたら『まだ飲める、もったいない!』と。お風呂も節水用のペットボトルで埋められているし、入った気がしなくて。節約上手なのは良いと思うんですが、そこまで細かいと一緒に暮らしたら息が詰まりそう」(28歳/電機メーカー勤務)

これは価値観の違いでどちらが悪いというものではありませんが、「他人が違和感を感じても強要するのかどうか」が問題なのだと思います。なにか目標や理由があっての節約なのであれば理由を伝えたほうが相手も受け入れやすいのではないでしょうか。

見えない部分がプチゴミ屋敷

VOCE
VOCE

「『ベランダでタバコ吸っていい?』と聞いたら『開けないで!』と猛烈に止められたので逆に気になって彼女の寝た後にこっそり見てみたんです。そしたら、雨でボロボロに腐りかけたダンボールや、枯れた植物の植木鉢、出してないゴミ袋などベランダがゴミ屋敷状態で。気になってこっそりクローゼットを開けてみたら中もぐっちゃぐちゃで。実は片付けられない人なんだなって思ってしまいました」(27歳/システムエンジニア)

忙しいとゴミを出すタイミングが合わなくて来客時はベランダに隠している……という人は少なくないでしょう。これは勝手に見た彼も悪いですが、こういうアクシデントもある、と覚悟していたほうが良さそうです。

自分の部屋は見慣れてしまうので要注意

VOCE
VOCE

他にも「シミの位置が同じだったからシーツをずっと替えてないのが分かってしまった」などの意見も。部屋の綺麗さ、清潔さは男性にとって特に重要なポイントのよう。実際、自分の部屋は汚くても、彼女の部屋は綺麗であってほしい! という自分のことは棚にあげた願いを抱えている男性が多いようですね。

ただ、こちらも自分の部屋って見慣れてしまうから、あまり“綺麗じゃない”と感じない……感覚が麻痺しちゃうんですよね。定期的に部屋を写真で撮って見てみると客観的に見られるのでオススメです。

元記事で読む
の記事をもっとみる