1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夫の帰宅、タイミングが悪いのはなぜ? 寝かしつけまでのスケジュールが…【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第42話】

夫の帰宅、タイミングが悪いのはなぜ? 寝かしつけまでのスケジュールが…【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第42話】

  • 2019.9.17
  • 25449 views

こんにちは。5歳の双子と2歳の末っ子の三姉妹育児をしている田仲ぱんだです。

今回は夫の帰宅時間のお話。わが家の夫の帰宅時間はその日によってまちまち。夜7時に帰ってくるときもあれば、日をまたいでから帰ってくることもあります。

いつもお疲れさまです…という気持ちは、もちろんあるのですが、ひと言モノ申したいことがあります。

■ごはんにお風呂、過密スケジュール!





■あとは寝るだけだったのに夫が帰宅



なぜ、あれだけ助けて欲しいポイントがあるにもかかわらず、「この時間には絶対帰ってきてほしくないな~!」と思っている時間めがけて帰ってくるのか!?

いや、たまたま、夫の仕事が終わった時間なのはわかる、意図的ではないのはわかるし、しょうがないんだけど…。すごく大変な時間には帰ってこないのに、なんであと寝るだけの時間に帰ってくるのか。

「子どもたちが興奮してすぐ寝つかないでしょ!」と、寝かしつけを邪魔をされたみたいな気持ちになってしまうのです。

まぁ、夫はその後、寝かしつけを手伝ってくれるのでいいんですけど…いいんですけど…。



■休憩中に帰ってくると気まずい



あとは、戦いを終えて、つかの間の休息を得ているときに、帰ってくるのもなんだか気まずい…! なぜ、あれだけ忙しい時間があるのに、その時間には帰ってこず、休んでいるときに帰ってくるのか…。

まるで、ダラけている妻じゃないですか。夫の私に対するイメージが…!

それはともかく、子どもの寝る時間に帰ってくるのは死活問題なので、夫の帰宅タイミングについて、どうにかならないかと思って話し合ったこともあります。その結果「遅く帰ってくるときは連絡をする」という約束をとりつけたのですが…。

忙しいと連絡を忘れてしまうのか、その約束は今のところ、守られたり、守られなかったりです。

(田仲ぱんだ)

オリジナルサイトで読む