1. トップ
  2. レシピ
  3. しらすを使った人気レシピ特集!絶品おかず&簡単おつまみ料理を一挙大公開☆

しらすを使った人気レシピ特集!絶品おかず&簡単おつまみ料理を一挙大公開☆

  • 2019.9.17
  • 18634 views

しらすを使った人気レシピを大公開☆

しらすのレシピはたくさんありますが、あまりレパートリーが知られていないものです。

しらすは小さな魚ですがカルシウムが豊富にあるので積極的に摂っていきたい食材です。

そこでしらすのレシピを使っておかずやおつまみなどの人気料理を紹介していきます。

しらすの食べ方は簡単なのでささっと作って料理に幅を広げていきましょう。

しらすを使った人気レシピ《おかず》

人気のレシピ!しらすとグリーンピースのオムレツ

味付けがシンプルで人気のおかずオムレツはグリーンピースが入っていますが、これなら子供も喜んで食べてくれそうなレシピです。

しらすに塩気があるためそれほど塩を使用しなくても作れます。たまに感じるグリンピースが甘くて美味しいですよ。ぜひ試してもらいたいおかずです。

オーブンを使えばあとは楽に出来上がるためたくさんのアレンジをしてみても良いですね。

簡単レシピしらすと新たまねぎのオープンオムレツ

オーブンで20分間じっくり焼くオムレツ料理はとてもふわふわして美味しい人気のおかずになります。

調味料のレシピに塩麹が入っているため、普通の塩を使うよりもほんのり優しいおかずに仕上がります。

オムレツは人気があるので毎回アレンジを加えながら作っていきたいものですね。

新玉ねぎが手に入らなかったら普通の玉ねぎでもOKです。じっくりと焼き上げていきましょう。

女子に人気!水菜と油揚げとしらすのコールスロー

さっぱり仕上げた人気のコールスロー料理のおかずは箸休めとしても最高のレシピです。

しらすが良い仕事をしてくれて全体的に味を引き締めてくれるメニューです。

油揚げも入っていてサラダなのにおかずとしても活用できるレシピですよ。

紫玉ねぎの辛味と水菜を一緒にマヨネーズで和えるとモリモリ食べれてしまいます。

シャキシャキ感をいかしたメニューでどのような料理にも合わせやすいです。

人気!しらすと大葉のトマトのおかずサラダ

人気のトマトと大葉としらすを使えばまずは間違いなしのおかずになります。

簡単に和えるだけなので忙しいときでもこのレシピは重宝するでしょう。

さっぱり仕上げになっているレシピのため、洋食など少し濃いめの料理にも合わせやすいですよ。

しらすはなるべくたくさん使って美味しさをアップさせていきましょう。大葉のアクセントもたまらなく美味しくなるメニューです。

トマトはタネもそのまま使用してくださいね。

ご飯のお供に大人気!しらすの香味ゴマ炒め

サラダやご飯にふりかけて食べたいこのレシピはごま油で簡単に揚げ焼きにして作ってみてください。

カリカリに仕上がったしらすはごま油の香りで香ばしくなり食欲がないときでもご飯に振りかければあっという間に完食するレシピです。

ほんのりと甘辛く味付けをしているので子供も食べられて人気が出ますよ。ご飯に混ぜておにぎりにしてお弁当に詰めても良さそうですよね。

手軽にパラパラと使えるメニューとなっています。

さっぱり簡単に!トマトのしらす大葉醤油和え

調味料は醤油だけなのでとても手軽に作れる料理となります。しらすがしっかりとした味を出してくれるレシピはそれほど調味料も必要ありませんね。

トマトの酸味も手伝ってとてもおいしいおかずになります。慣れてくれば5分以内で完成するレシピなので、ぜひ試していただきたい人気のおかずです。

大葉も細く切って一緒にいただけば、最高に美味しい人気メニューになりますよ。

しらすを使った人気レシピ《おつまみ》

おつまみに人気!ほうれん草としらすのごま油炒め

おつまみとしても手軽に作れて簡単なのでとても人気のある料理になります。

また人気のごま油で炒めると香りが良く立ちほうれん草にも味が染み込んで美味しくなるレシピですよ。

しらすと輪切りの唐辛子も加えてパパッと完成させてしまいましょう。塩気が効いているレシピはビールや日本酒が飲みたくなりますね。

ピリッと辛く仕上げて大人風味にしていきます。

大人気のおつまみ!卵ディップ with 釜揚げしらす

卵を使ったディップとカリカリに揚げた釜揚げしらすを混ぜて野菜やトーストなどにつけていただくおつまみです。

レシピもそれほど難しくなくおもてなし料理としても活用できる人気のメニューですよ。

すぐになくなってしまうのでたくさん作っておき、蒸した野菜や焼き野菜などにつけて栄養補給をしていけるレシピです。

新鮮なオリーブオイルがあればぜひ作ってみてください。

さっと5分で!しらすとキャベツの海苔和えサラダ

キャベツを塩もみしないレシピなのでキャベツのシャキッと感が残るレシピとなります。5分で簡単にできてしまう人気料理は早くおつまみが食べたいときに便利なレシピでしょう。

ほんの少しのお酢も加わってあっさりしたおつまみになるため、人気の焼酎などでも合わせやすいですね。

しんなりしたキャベツのほうが好きだという人は塩もみをしてから水分をよく切りましょう。

おつまみにぜひ!しらすピーマンの人気塩炒め

やみつきになるこのレシピはピーマンを使って簡単にできる料理です。

ピーマンはなるべく細く切ることでしらすの味がよく移って美味しいレシピとなりますよ。

ピーマンを使ったおつまみはとても人気があるので、たくさん余っているときに作り置きしておきたいですね。

しらすを贅沢に使って味を整えていきましょう。困ったときに役立つメニューは料理が苦手な人でも助かりますね。

人気の料理!大根おろしのしらす大葉和え

とにかく早くおつまみを作りたいという人はこのレシピがおすすめです。大根おろしとしらすと大葉を合わせるだけで立派なおつまみが簡単に出来上がる料理ですよ。

シンプルなのにこれだけ美味しくいただける人気のメニューも珍しく、大根としらすがあればぜひ試してもらいたいレシピです。

醤油やポン酢をほんの少しかけていただきましょう。あっさりしていていくらでも食べられます。

ワインお供にしらすとキャベツのペペロンチーノ

白ワインのおつまみとしてほんの少し人気のしらすペペロンチーノがあれば嬉しくなるレシピです。

ペペロンチーノはパスタの中でも簡単にできる料理なのでぜひおつまみとして試してみてください。

また麺と具材を一緒に合わせるときに少し多めのオリーブオイルを加えるとパスタが引っ付かないのでおすすめです。

キャベツをレシピに加えることでほんのりと甘みも感じられる人気メニューとなるでしょう。

しらすを使った人気レシピ《ご飯物・パン》

シンプルなメニューが嬉しい!しらすの釜揚げ丼

しらすの釜揚げ丼は、ご飯に新鮮な釜揚げしらすを豪快にのせて海苔と一緒にいただくレシピです。

簡単に完成する丼は新鮮なしらすが手に入ったときに試したい人気のメニューですよね。

刻み海苔もとても美味しくこの上に卵黄をのせても良さそうなレシピです。

人気の丼はあっという間に平らげてしまうので、少し多めに作っておくと良いでしょう。

大人気!薬味としらすたっぷり納豆ゆかりご飯

ゆかりご飯で簡単に朝ごはんをいただくのも良いのではないでしょうか。

人気のゆかりご飯の上には納豆、しらす、大葉、かつおぶしをこんもりとのせていただくレシピです。

とにかくたっぷりの栄養がこの一皿で摂れるのでとても役立つ料理となるでしょう。豪快に混ぜていただくレシピなので、朝から元気になりそうですね。

白ごまもかけて完璧な献立にしてみてください。

ちょっとおしゃれで人気!しらすチーズトースト

お気に入りのお店で買ったパンにしらすとチーズ、ブロッコリースプラウトなどをのせて焼き上げるメニューはおしゃれな朝にぴったりのレシピです。

人気のチーズトーストはとても簡単なのでいろいろとアレンジしていきたいですよね。

一緒にポタージュスープも添えて料理をいただいてみてはいかがでしょうか。

朝はテンションを上げていきたいのでおしゃれなレシピは役に立ちそうですね。

ささっと簡単に!明太子としらすと大葉のおにぎり

人気の明太子を使ってしらすと大葉のおにぎりのレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

おにぎりは子供からもリクエストの多い料理なので、いろいろな具材でレシピを作ってみてください。

特にこの組み合わせのレシピは相性も抜群で人気がありますよ。炒り卵も加えれば彩りもよくなって食欲も増すでしょう。

仕上げに明太子を上にのせてインパクトのあるおにぎりにしてみてくださいね。

ランチに大人気!卵としらすの和風サンド

休日のランチには簡単に作れて人気のあるサンドイッチがおすすめです。

サンドイッチ料理は余っている材料などでレシピを作れるためとても重宝しますよね。

具材をあふれんばかりに詰め込んで美味しくいただきましょう。わんぱくサンドは根強い人気があり、うまく出来上がったら嬉しくなるレシピですよ。

しらすや卵を加えて和風テイストに仕上げてみましょう。

シンプルで美味しい!釜揚げしらすトースト

人気の釜揚げしらすが手に入ったら食パンの上に乗せてトーストするだけで美味しいレシピが完成します。

忙しい朝にこのレシピがあると何かと助かりますよね。パンの甘さとしらすのしょっぱさがとても良く合ってくせになる味となるでしょう。

こんがりと焼いたトーストも食欲をそそり、毎回食べても飽きのこない美味しさです。

人気のしらすはなるべくたくさん贅沢に使うようにしてください。

しらすを使った人気レシピまとめ

しらすレシピは意外とたくさんあるので反対にどれにしようか迷ってしまうくらいですよね。

人気のしらすは調味料代わりとしても使いやすいためいろいろなおかずに加えてみてはいかがでしょうか。

またお酒好きな人はしらすをたくさん使ったおつまみも作って晩酌のお供に加えてみてください。

しらすレパートリーを増やせば料理もきっともっと楽しくなりますよ。

しらすにもいろいろな調理法があり、揚げたり蒸したりすることでまた味わいも変わってきます!

元記事で読む