1. トップ
  2. レシピ
  3. 最後のしょぅゆが決め手! 「黄金コンビ! 大葉とシラスのペペロンチーノ」

最後のしょぅゆが決め手! 「黄金コンビ! 大葉とシラスのペペロンチーノ」

  • 2019.9.17
  • 9568 views

ランチにディナーにおもてなしに、何かと出番の多いパスタ。最近は茹でる時間が短くなっていたり、レトルトソースも充実していたりして、さらに手軽に食べることができますね。
今回は、手順も少なく短時間で美味しく仕上がるレシピのご紹介です。

ご存知の通り、シラスはカルシウムがたっぷり。しかも、カルシウムの吸収を助ける効果があるビタミンDも多く含まれているので、ぜひたっぷり食べて頂きたい食材です。カルシウムは丈夫な骨や歯を作り出すだけでなく、神経やホルモンの働きにも作用するそうです。

お子様の分は唐辛子ナシか少なめ、辛いもの好きな人は唐辛子多めなど、お好みの辛さに調節して召し上がって下さいね。

■黄金コンビ!大葉とシラスのペペロンチーノ

調理時間 15分 1人分 506kcal

レシピ制作:吉田 朋美



<材料 2人分>
スパゲティー 200g
大葉 40枚
シラス 70g
ニンニク 1片
赤唐辛子 2本
塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
しょうゆ 少々
オリーブ油 大さじ1
EVオリーブ油 少々

<作り方>
1、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、分量外の塩を入れ、スパゲティーをゆでる。大葉は粗みじん切り、ニンニクは薄切り、赤唐辛子は半分に折って種を取る。



2、フライパンにオリーブ油とニンニク、赤唐辛子を入れて中火~強火にかける。



3、香りがたったらシラスを加えてサッと炒め、スパゲティーとゆで汁少々、大葉、塩、粗びき黒コショウを入れて全体を和える。


サッと炒めるだけでOKなので、スパゲティーがゆで上がる直前に火にかけましょう。また、シラスの塩分があるので塩は控えめに。

4、仕上げにしょうゆとEVオリーブ油をまわしかける。



最後のしょうゆで和風感がUPします。白ワインとも相性ぴったりでオススメです!

(株式会社マミーゴー)

元記事を読む