1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗濯から収納まで♡「ランドリー周り」で役立つアイテムを集めました♪

洗濯から収納まで♡「ランドリー周り」で役立つアイテムを集めました♪

  • 2019.9.16
  • 48288 views

毎日の洗濯や洗面所の掃除など、ランドリー周りで使うアイテムの種類は多いもの。

それでもこだわって選んだお気に入りのデザインや機能のものであれば、使い心地良くて洗濯や掃除が快適になりますよね。

今回は、ランドリー周りで役立つアイテムをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

ランドリー周りでおすすめのアイテム

吸盤付き洗面スポンジ

毎日使用する洗面台は、石鹸カスや水垢が付着しやすいので、汚れに気が付いた時にサッと掃除しておけばキレイな状態を保てます。

マーナの「吸盤付き洗面スポンジ」は、絶妙なフォルムとサイズ感で掃除用品らしく見えないところがポイント。

3層構造のスポンジなので、洗面台のハンドルや洗面シンクまで、ゴシゴシこすって洗うことができますよ。

使用後は吸盤に付けておけば乾きも早く、衛生的で使い勝手抜群です。

ミニマムサイズのラック

洗面台のハンドソープは使うたびに水ハネが気になりますが、毎回水気を拭き取るのは手間ですよね。

洗面シンクの隅にミニマムなサイズのラックを設置すれば、水滴がついても自然と下へ落ちるため、衛生的で掃除の手間も省くことができます。

棚下ハンガー収納

洗濯物を干すときに使うハンガーは、なるべくコンパクトに収納できて、取り出しやすいとうれしいですよね。

towerの「棚下ハンガー収納」ならシェルフなどの棚にセットするだけで、空間を有効活用しながらハンガーやスプレーボトルなどをラクに収納できます。

折りたためるバケツ

洗面所の床掃除をしたり、洋服や靴を漬け置きしたりする時などに活躍するバケツは、使っていない時の保管場所に困ることも。

中川政七商店の「折りたためるバケツ」なら、使う時に平らな場所に置いて広げるだけで、バケツとして利用できる優れものです。

広げる時は、底面を軽くおさえて上のほうへ引き出すだけでOKです。

ランドリーの他にも、お子さんの外遊び用の道具入れにしたり、アウトドアでドリンクの冷却に活用するなど、多用途に使えるのが魅力です。

マグネットタオルホルダー

こちらはtowerの「マグネットタオルホルダー」を取り入れ、タオルをお洒落に収納している例です。

シンプルなデザインなので、洗面所をスタイリッシュな雰囲気にしてくれますね。

収納力も高く使いやすさも抜群なので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

洗濯ネット使いできるトートバッグ

「洗濯ネット使いできるトートバッグ」はバッグとしても使える汎用性の高いデザインで、メッシュ生地にプリントされたお洒落な柄が目を引きます。

普段使いの他、旅行時のパッキングに利用することもできますね。

帰宅後はそのまま洗濯機へ入れれば良いので楽々です。

中身が透けにくいため、コインランドリー用としてもぴったりですよ。

引っ張るだけの簡単取り込み!干し分けアルミハンガー

ピンチハンガーは素材やデザインなど多様ですが、使用頻度が高いため機能性に優れたタイプをセレクトしたいですよね。

こちらは40個のピンチが付いた「引っ張るだけの簡単取り込み!干し分けアルミハンガー」です。

ピンチは2色に分かれており、ホワイトはタオルやシャツなどに向いており、グレーはデニムなど多少重いものにも対応しているため、干す時に使い分けることが可能です。

洗濯物を取り込む際は、洋服の裾を掴みサッと手を振り下ろすだけで簡単にピンチから外すことができるのも特徴です。

1枚づつピンチから外すよりも高速で取り込むことができるため、便利ですね。

タワー型室内物干し

室内干しをする際は、洗濯物をどのようにレイアウトするかにより、乾き具合が変化しますよね。

大木製作所の「タワー型室内物干し」なら、キャスター付きなので好きな場所に設置しやすく、省スペースで多くの洗濯物を干すことができます。

秋冬に着用することが多いニットやカーディガンを自宅で洗った時にも、平らな状態で干すことができるため、型崩れの心配がありません。

花粉やPM2.5などで外干ししたくない時も、これがあれば室内で快適に洗濯物を干すことができますね。

洗濯機横マグネット収納ラック
[TIMELESS COMFORT] tower (タワー) 洗濯機横マグネット収納ラック
出典:zozo.jp

洗面所の収納力を上げるには、洗濯機横のスペースなどを活用するのがポイントです。

こちらはtowerの「洗濯機横マグネット収納ラック」を貼り付け、洗剤ボトル洗濯ピンチ、洗濯ネットなどを収納しています。

どれもワンアクションで手に取れるので、家事効率が上がりますね。

マルチバスケット

ランドリー周りのストック品をそれぞれ分別して収納したい場合には、バスケットがおすすめです。

こちらはパルコロールのマルチバスケットに洗剤類のストックや、ボトルなどを種類別にまとめています。

持ち手がついているため、簡単に移動させることができるのも便利ですね。

サーキュレーター

室内干しの場合、洗濯物はできるだけ早く乾かしたいですよね。

そんな時に活躍するのがサーキュレーターです。

BALMUDA(バルミューダ)の「GreenFan」は風量調節が可能なので、洗濯物の量や内容などによって好みの送風方法を選ぶことができる優れた仕様です。

扇風機としての利用や室内の空気の循環にも役立つため、持っていると便利に使えますよ。

まとめ

いかがでしたか?今回は、ランドリー周りで役立つアイテムをご紹介しました。

洗濯が苦手だったり掃除が億劫な時でも、厳選したアイテムがあればやる気がUPしますよね。

ぜひご紹介したアイテムを参考にして、ランドリー周りの家事に役立ててみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる