1. トップ
  2. レシピ
  3. 【チャーハンに合う献立】付け合わせにおすすめのおかず・副菜・スープ特集☆

【チャーハンに合う献立】付け合わせにおすすめのおかず・副菜・スープ特集☆

  • 2019.9.16
  • 20585 views

チャーハンに合う献立レシピをご紹介♪

チャーハンに合う献立を一挙大公開します!時間がない時でも、余ったご飯や冷凍ご飯に野菜な冷蔵庫にある材料で賄えるチャーハン。ランチや夜ご飯に外せない、人気のレシピですね。

サッと作れて人気のレシピ、チャーハンにあわせたおかず・副菜・スープ・サラダ・デザートと5つのカテゴリーに分けてピックアップ。チャーハンに合うレシピに迷った時にも参考にしたい、チャーハンに合う献立レシピをご紹介いたしますので、ぜひ参考にして下さいね。

チャーハンに合う献立レシピ《おかず》

夜ご飯おかずレシピ:鶏肉のトマト煮込み

タンパク質が豊富な鶏肉を使ったおかずです。鶏肉やトマト、玉ねぎを調理バッグを使ってレンジで加熱調理した時短献立メニュー。

チャーハンを作っている時にサッと作れる手軽さがポイントのレシピです。

鶏肉や肉類を主菜のおかずにする時には、野菜やしらすといった、チャーハンと合わせると好バランスな献立になりますよ。

夜ご飯おかずレシピ:鶏肉照り焼き

鶏肉を酢じょうゆとタマネギで味を付けた、チャーハンによく合うおかず。子供にも人気があるおかず、鶏肉の照り焼きをアレンジした献立です。

さっぱりとした酢じょうゆの鶏肉は、定番人気の卵やネギのチャーハンと好バランスに。

チャーハンの献立の主菜としてはもちろん、夜ご飯のつまみからお弁当のおかずにもなる、和洋中の献立に合わせやすいレシピですよ。

夜ご飯おかずレシピ:棒餃子

夜ご飯のチャーハン献立に合う定番おかず、餃子。

おつまみとしても人気のある餃子から、こちらはオクラやモロヘイヤといったネバネバとした食感の野菜を具材にしています。

包まない棒餃子にしたことで、一般的に見られる餃子よりも手軽にできる一面も嬉しいポイント。

野菜餃子にはキムチチャーハンや、ガーリックなど少しスパイスが効いたチャーハンの献立がよく合いますね。

夜ご飯おかずレシピ:手作りシューマイ

餃子と同じくチャーハンの献立にピッタリな人気のシューマイ。

見た目よりも簡単に作れるシュウマイには、シュウマイの皮と豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけといったシンプルな具材で作っています。

グリーンピースがアクセントになったシウマイは子供から大人までに好まれる、チャーハンに合わせた定番献立レシピです。

夜ご飯の献立としてシウマイをチョイスすると、おつまみにもなりますね。

夜ご飯おかずレシピ:鶏肉カリフラワークリーム

鶏肉を使った洋風なレシピ、鶏肉とカリフラワーのクリーム煮です。ガーリックライスのサイド添えて、おしゃれな献立になっています。

洋風な鶏肉おかずには、こんな風にニンニクを使ったチャーハンによく合いますよ。仕上げにはパセリをかけて彩りの良い仕上がりに。

一人ランチの献立から、洋風なチャーハンに合わせた夜ご飯の献立にもおすすめのレシピです。

チャーハンに合う献立レシピ《副菜》

夜ご飯副菜レシピ:金柑と鶏肉粒マスタード焼き

チャーハンの付け合わせに、少しあるだけでも彩りを添える副菜レシピ。こちらは鶏肉とキンカンを粒マスタード焼きにした、アレンジレシピです。

キンカンの甘露煮の程よい甘さが鶏肉と一緒になって、新しい味わいを与えてくれますね。

キムチやあんかけチャーハンといった中華風の味から、高菜チャーハンやシラスチャーハンといった和風な献立にも合わせやすいレシピですね。

夜ご飯副菜レシピ:鶏肉を使ったチキンロール

春菊とモッツァレラと鶏肉を巻いたチキンロールに、トマトソースを添えた洋風なおかずレシピです。

副菜として1つか2つ、チャーハンの献立に加えるだけでもグンと華やかな食卓を演出してくれますよ。

カットした断面がおしゃれな見た目のレシピは、鶏肉を使っているので少しだけでも満足感がありますね。

お弁当のおかずから、おもてなしの夜ご飯の献立にもおすすめのレシピです。

夜ご飯副菜レシピ:鶏肉ささみのたたき

鶏肉をさっぱりと食べられる副菜レシピ、鶏ササミのたたき。仕上げに大葉ポン酢ダレをかけて、旨味がさらにアップしています。

ボリューム感のある夜ご飯チャーハンの副菜レシピにもおすすめ。

鶏ササミの下には大葉や玉ねぎ、そしてサイドにプチトマトを添えて彩りの良い見た目もポイントですね。

夜ご飯のおつまみとしてもピッタリなレシピです。

ランチ副菜レシピ:ほうれん草と鶏肉の中華和え

ほうれん草と蒸し鶏の和え物は、チャーハンの副菜にマッチする献立です。

鶏肉の中でも一段とさっぱりとした味わいの蒸し鶏を使ったレシピ。他にはほうれん草、きのこ、油揚げを使ってバランスの良い仕上がりですね。

チャーハンを作る前にサッと和えておいて、冷蔵庫で冷やしておいても美味しそうなレシピです。

簡単に作れる献立なので、もう一品欲しい時にもおすすめですよ。

ランチ副菜レシピ:塩こうじ蒸し鶏かいわれ和え

さっぱり美味しい塩こうじ蒸し鶏のかいわれ和えです。

蒸した鶏肉をメインに彩りを添えるかいわれ大根を混ぜて、ごま油で和えた簡単にできるレシピです。

白ごまのアクセントが効いて香ばしさもアップ。副菜ながらも食べ応えのある蒸し鶏を使ったレシピは、一皿だけでも満足な仕上がりに。

チャーハンに合わせた献立から、和食のおかずそしておつまみにもなる一品です。

チャーハンに合う献立レシピ《スープ》

夜ご飯スープレシピ:きのことたまごのスープ

夜ご飯のチャーハンの献立に卵ときのこをたっぷりと加えたスープを添えて、バランスの良い献立が完成です。

主菜のニラ餃子とのバランスを考慮し、スープはヘルシー素材を使うと◎。

副菜にはポテトサラダ、食後の口直しにはイチジクを添えて彩りの良い夕食の献立です。

チャーハンの付け合わせにするスープは、中華風から味噌汁そして洋風のスープまで様々な味のスープが合わせられます。

夜ご飯スープレシピ:餃子スープ

がっつりとチャーハンを食べたい夜ご飯の献立におすすめの、餃子入りのスープ。

他にはもやしとアサツキを加え野菜もプラスして、バランスよく仕上げています。

主菜に麻婆豆腐を添えて、チャーハンと好バランスなメニューに。

ピリッと辛い麻婆豆腐には、スープの味をシンプルに仕上げると口休めにもなりますね。

合わせるチャーハンは野菜入りのさっぱり系がおすすめですよ。

夜ご飯スープレシピ:野菜中華スープ

野菜中華スープを高菜チャーハンに合わせた、バランスの良い夜ご飯の献立。

主菜おかずには鶏肉の唐揚げを添えてバランスの良い、夜ご飯の献立ですね。

人気の高菜チャーハンは、卵と高菜だけでも献立が完成する頼れるレシピです。時間がない気にもサッと炒めて作れるので助かりますね。

さっぱりとしたチャーハンには、鶏肉の唐揚げのようにボリューム感のあるおかずを添えても◎。

ランチスープレシピ:白菜と春雨のスープ

卵とハムを使ったチャーハンに白菜と春雨のスープを添えた、簡単でありながらも満足感のある献立のランチタイム。

定番の卵チャーハンにハムを加えたことでカラフルな彩りがアップしていますね。

白菜と春雨、そして卵をプラスしたスープと合わせて、美味しさが伝わってくるランチメニューが完成です。

チャーハンは、冷蔵庫にある具材でできる手軽さも人気のポイントですね。

ランチスープレシピ:卵と餃子のスープ

プチトマトと卵と餃子を使った、酸っぱ辛い味付けのスープです。チャーハンと相性抜群の餃子入りのスープは食べ応えのある仕上がりに。

他のおかずはなくても、満足感も十分あります。

ラー油のピリ辛アクセントが効いた卵やトマトが入ったカラフルなスープ。

チャーハンはさっぱりとした味付けの、野菜をたくさん取り入れた献立がよく合いそうです。

チャーハンに合う献立レシピ《サラダ》

夜ご飯サラダレシピ:鶏肉たっぷりバンバンジー

鶏肉を使った中華献立の一つ、バンバンジーはチャーハンのサイドメニューとしてもおすすめの献立です。

キュウリとプチトマトと鶏肉ササミを一緒にして、サラダとしても食べられるさっぱりとした味わいが特徴的ですね。

夜ご飯チャーハンの献立に、もう一品欲しい時にもよく合うサラダのレシピ。

生姜やニンニクなどスパイスが効いた旨味のあるタレが、鶏肉ササミを一段と美味しく仕上げてくれます。

夜ご飯サラダレシピ:ぬか蒸し鶏肉きゅうり添え

鶏むね肉をぬか漬けしたアレンジレシピ。

仕上げ細かく刻んだキュウリとネギをたくさんとかけて、おつまみにも夜ご飯チャーハンにも最適な組み合わせですよ。

糠に漬け込んだ鶏肉が旨味を増して、そのままで十分に美味しいレシピです。

しっとりと蒸した鶏肉の食感で食べ応えがあり主菜にもなるおかずなので、こちらのサラダだけでも満足感がありますよ。

夜ご飯サラダレシピ:水菜としらすコールスロー

キャベツの代わりに水菜を使ったアレンジコールスローレシピです。

こってりとしたチャーハンにもよく合うサラダは、水菜としらすそして紫玉ねぎと油揚げも入ってボリューム感がアップしています。

大葉も加えているので味のアクセントにもなっていますよ。

和風の味わいがポイントのコールスローサラダは、どんな味付けのチャーハンとも合うサイドメニューです。

ランチサラダレシピ:紫キャベツのコールスロー

さっぱりとした口当たりでチャーハンの献立にもよく合うサラダレシピ、コールスロー。

紫キャベツを使ったことで見た目が鮮やかになり、美味しい仕上がりになっていますね。

チャーハンを作る少し前に作っておいて、冷蔵庫に入れておくと味が染み込んで旨味がアップします。

テーブルに映えるサラダは、もう一品欲しい時にもおすすめのレシピです。

ランチサラダレシピ:かぼちゃのデリ風サラダ

チャーハンの塩気に対して口直しにもなる、甘さがポイントのかぼちゃのサラダ。

かぼちゃは電子レンジで加熱して、ナッツの蜂蜜漬けを使って簡単にできる時短レシピです。

おしゃれな見た目でデリ風なサラダに仕上がっていますよね。

一人ランチやお友達と食べるランチのチャーハン献立に、少し添えるだけでも彩りの良い仕上がりになります。

チャーハンに合う献立レシピ《デザート》

夜ご飯デザートレシピ:杏仁豆腐

夜ご飯チャーハンの仕上げにおすすめのデザートレシピから、杏仁豆腐です。

子供からお年寄りまで人気のデザートは、チャーハンをがっつりと食べた後の口直しにも最適。

サラッと食べられる軽めのデザートなので、中華料理から和洋食どんな献立にも合う一面も◎。

シンプルな杏仁豆腐には、こんな風に桜の花を添えてアクセントにすると上品な雰囲気になりますね。

夜ご飯デザートレシピ:抹茶プリンモンブラン

秋らしい手作りスイーツは、抹茶プリンにマロンクリームをのせたオリジナルレシピです。

程よい苦味の抹茶味と甘めのマロンクリームが絶妙なバランスに。チャーハンを食べた後のお楽しみデザートとしておすすめ。

仕上げに栗を盛り付けた上品な雰囲気の和風なスイーツです。普段の夜ご飯の後や、来客シーンのおうちカフェにも喜ばれそうですね。

夜ご飯デザートレシピ:オレンジババロア

ケーキ屋さんでテイクアウトしてきたような、おしゃれな演出が素敵なババロア。

オレンジジュースを使って作ったババロアに、フルーツを盛り付けて華やかな見た目がアップしていますね。

チャーハンの献立の仕上げにさっぱり感を与えてくれる食後のデザートです。

子供にも喜ばれるババロアは、簡単に作ることができて味のバリエーションもたくさんある一面もポイントに。

ランチデザートレシピ:ガトーショコラ

濃厚なチョコレート味が人気のガトーショコラ。おうちランチの食後や、おうちカフェのケーキとしても人気のレシピです。

少ない材料と簡単な手順でできるデザートは、チョコレート好きにはたまらない一品ですね。

洋風のスイーツですが、チャーハンの献立の後にもおすすめですよ。

仕上げに生クリームとピスタチオを添えて、アクセントにして一段と美味しそうなガトーショコラになっています。

ランチデザートレシピ:イチゴのミルフィーユ

パイシートにカスタードクリームといちごを重ねて作った人気のデザート、ミルフィーユ。

バターをたっぷりと使ったサクサクとしたパイ生地の食感とまろやかなカスタードクリームが絶妙な相性のスイーツです。

いちごを加えることで程よい酸味が増して、一段と美味しいバランスを与えてくれます。

手作りパイシートはもちろん、時間がない時は冷凍パイシートで即席ミルフィーユもできますね。

チャーハンに合う献立レシピまとめ

今回は子供からお年寄りまで人気のレシピ、チャーハンに合う献立をクローズアップして参考になるレシピを25選ご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

塩味やしょうゆ味などチャーハンの味付けによって、主菜や副菜、スープを少し変えてみると献立もマンネリ化しませんよね。チャーハンがメインの献立は、中華だけでなく和洋食のおかずとも合わせやすいので色々な献立に仕上がりますよ。

ぜひチャーハンに合う新しいおかずの献立にトライしてみて下さいね。

元記事を読む