1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 人気の観葉植物一覧☆部屋をおしゃれにするおすすめの種類&育て方をご紹介!

人気の観葉植物一覧☆部屋をおしゃれにするおすすめの種類&育て方をご紹介!

  • 2019.9.16
  • 25156 views

おしゃれな人気の観葉植物一覧!

おしゃれで洗練された部屋にフェイクでも一つは置かれている観葉植物は、シンプルな部屋にも、可愛い部屋にも、インテリアにこだわる部屋には欠かせないアイテムです。

部屋に観葉植物があると、緑に癒される効果もあり、明るく彩りのある空間になります。風水でも、飾る場所や葉や幹の生える向きによって運気を高められるアイテムで、置くことで生活が豊かになります。部屋をおしゃれに見せるおすすめの観葉植物を育て方と一緒にご紹介します。

おしゃれな人気の観葉植物《小さめで棚に飾るもの》

丸い葉が可愛い!フィカス・プミラ

丸く小さな葉に特徴のあるフィカス・プミラは、日当たりの良い棚の上や、窓辺に飾られる、可愛く人気の観葉植物です。

蔓性の種類なので、成長して蔓が伸びてくると、垂れ下がるように飾っても、流行りのおしゃれな空間になります。

フィカス・プミラは、風水では悪い気を鎮めたり荒れた気持ちを浄化してくれると言われており、丸い葉にはリラックス効果があるので、リビングや寝室のくつろぐ空間に飾るのがおすすめです。

ウェーブする葉が特徴的!アスプレニウム

アビスとも言われる、海藻のようにウエーブした葉に魅力を感じる、流行りの観葉植物のアスプレニウム。

育て方は、シダ植物なので日陰に飾り、冬以外は土の表面が乾いたら水やり、葉には霧吹きでこまめに水をあげて育てます。

ウエーブがかったツヤのある葉が美しく、フラワーアレンジメントでも人気の種類で、リビングや廊下などはもちろん、耐陰性があるので浴室にも飾られることの多い観葉植物です。

形がおもしろい!流行りのコウモリラン

おしゃれなカフェや雑貨屋でも飾られていることの多い、幅広い層に人気の観葉植物であるコウモリラン。

最近はハンギングして飾るのが流行りで、部屋だけでなく玄関や廊下などで飾られることも多い観葉植物です。

吊るすだけでなく鉢植えで棚などに飾っても、おしゃれな形の葉っぱが映えるのでおすすめです。

流行りのシンプルなモノトーンのインテリアや男前な家具とも相性が良いので幅広い方に人気があります。

白い斑が人気!ポトスステータス

白い斑がおしゃれな模様のように綺麗で人気のあるポトス・ステータス。

定番の人気観葉植物であるポトスの改良品種で、最高クラスの、ポトスの王様とも言われている種類です。

美しい白とグリーンのコントラスト、大きく丸みのある葉はウエーブしており、鑑賞用に飾っている方も多いです。

蔓性で伸びるので、棚の上やハンギングして吊るしてもおしゃれに飾ることができます。

切り込みを入れたような形の葉が美しいモンステラ

ファブリックの柄になるぐらい定番で人気の観葉植物であるモンステラ。

切り込みを入れたような形の大きな葉とスッと伸びる茎がおしゃれで、流行りの耐陰性のある観葉植物の1種です。

乾燥や日陰にも強いので玄関や部屋に飾りやすく、丈夫なので初心者にも育てやすい為、幅広い方に人気があります。

樹液に毒性の物質が含まれているので、剪定などの手入れの際には気をつけ、肌や粘膜につかないようにしましょう。

葉のつき方に特徴のある人気のパキラ

耐陰性があり、手軽に飾ることができるため、人気の観葉植物のパキラ。

広げた手のように葉がつき、葉のグリーンの色合いがとても鮮やかで綺麗な、観賞用としてもおすすめの種類です。

初心者にも育てやすく、大きくなりすぎないのでギフトとしても人気の種類です。

尖った葉と太い幹をもつパキラは、風水でもリラックス効果とやる気の両面の効果があると言われ、風水を取り入れる方にも人気があります。

おしゃれな人気の観葉植物《下に伸びる吊るすもの》

こんもりと繁る葉が可愛い!シュガーバイン

葉の形が広げた手のようで可愛い、流行りのシュガーバイン。

蔓性の種類の観葉植物で小さな葉が茂り、ボリュームがでるのでシンプルなインテリアのアクセントにもおすすめです。

明るい場所を好む観葉植物で、キッチンや窓辺に飾るのが人気なので、その可愛さが部屋を柔らかい雰囲気に仕上げてくれます。

花言葉に「すこやか」という意味があり、ギフトにも贈られることが多い人気の観葉植物です。

明るいグリーンが綺麗なピレアディプレッサ

丸くて可愛らしい葉と、明るいグリーンの綺麗な色が特徴で流行りのピレアディプレッサ。

蔓性の種類の人気の観葉植物で、縦ではなく横や下の方に伸び成長します。

直射日光ではない明るい場所に飾ると良いと言われており、レースのカーテンごしの窓辺や棚の上に飾るとおしゃれです。

伸びてくると吊って飾るのも人気ですが、キッチンやリビングに柔らかい雰囲気のインテリアと合わせて飾っても可愛くおすすめの観葉植物です。

グリーンが爽やか!清潔感のあるポトス

先ほどご紹介した斑入りのポトスステータスなど種類が豊富で人気のあるポトス。

初心者でも育てやすい強くて管理しやすい観葉植物なので、幅広い方に飾られて人気があります。

鉢植えで棚に置いてもグリーンが爽やかに彩り、お部屋を明るくしてくれますし、蔓性を活かしてハンギングして垂れ下がらせたり、上に這わして飾ってもおしゃれです。

育て方は直射日光には弱いので、半日陰や明るい場所に置き、高温多湿を心がけましょう。

葉の形が可愛くナチュラルなアイビー

フェイクグリーンでも人気があるアイビー。葉の形が星型のような独特の可愛らしさがあるので、ナチュラルな雰囲気を好む方に人気で親しまれる観葉植物です。

小さなうちは、画像のように鉢で棚の上などに飾るのもおしゃれですが、成長して蔓が伸びてくると、ハンギングして吊るし、這わせて飾るのもおすすめです。

基本的に土が乾いたら水をやり、日光でなくても明るい場所に置き育てる観葉植物です。

流行りのエアプランツ!ストレプトフィラ

雑貨屋やインテリアショップなどでも数多く取り扱われる、土のいらない人気のエアプランツ。

その中の1種のストレプトフィラは、壺型に伸びる形と、乾燥具合で葉の形状の変化を楽しめることで人気の観葉植物です。

画像のように乾燥させ、ハンギングして吊るしても葉が垂れ下がりおしゃれです。エアプランツなので土ではなく、コルクや水苔に着生させて育てます。

素焼き鉢だけでなく、エアプランツなのを利用して、流木や貝に入れて飾るのもおすすめです。

ビーズのような球の葉がおしゃれ!グリーンネックレス

コロコロと丸い葉がまるでビーズのネックレスのようで美しい、観葉植物として人気のグリーンネックレス。

ハンギングして吊るし、垂れ下がらせることで部屋をナチュラルでおしゃれに仕上げてくれます。

風水でも「垂れる」「玉」は、運気を上げてくれると言われており、観葉植物の中でも人気があります。

低温や乾燥にも強いので初心者にも育てやすいと言われていて、レースのカーテン越しなど柔らかい光のあるところで育てるのがおすすめです。

おしゃれな人気の観葉植物《床に置く大きめなもの》

鳥の翼のような葉が特徴的!エバーフレッシュ

ネムノキの仲間で小さな葉が連なって鳥の翼のような葉をつける観葉植物のエバーフレッシュ。

ネムノキは中国では夫婦円満の象徴として知られているので、ギフトにも人気な、定番の観葉植物です。

鉢植えし、床にそのまま置いたり、低い棚などに飾ると長い幹に鮮やかな濃いグリーンの葉が部屋に彩りを与えてくれます。

ネムノキの仲間なので、夜になると葉を閉じて眠ったり、夏になると可愛い花を咲かせることもあるので鑑賞としても楽しめます。

上に伸びる葉がスタイリッシュ!サンセベリア

鉢から勢いよく伸びる葉が、スタイリッシュな印象の観葉植物であるサンセベリア。シンプルなインテリアや、モダンなインテリアを好む方にも人気のある観葉植物です。

尖った葉は風水では、邪気を払って悪い気を浄化する作用があり、玄関や水回りに置くと良いと言われています。

サンセベリアは部屋の有害物質を吸着して、マイナスイオンを放出する空気清浄の効果もあり、飾るためだけでなく自宅の環境のためにもおすすめの観葉植物です。

幹を編みこんだ芸術的で人気のベンジャミン

まっすぐに伸びる木の幹も見ていて元気をもらえますが、幹を編み込んで育てたベンジャミンは、オブジェのアートのようでおしゃれな観葉植物です。

画像のように、編み込まれたベンジャミンを置くだけで存在感があるので、シンプルなインテリアにもよく映えます。

アートのように編み込まれた美しい幹に、葉が茂るので剪定の仕方で雰囲気も変えることができ、スタイリッシュにも、ナチュラルな可愛い風合いにも合う観葉植物として人気があります。

張りのある綺麗な形の葉がおしゃれ!ゴムの木

ゴムの原料として知られるゴムの木。生命力が強く育てやすいので人気があり、葉も綺麗な形で張りがあって、強さを感じるおすすめの観葉植物です。

たくさんの種類があり、種類によって耐陰性や耐寒性も違いますが、日当たりの良い場所で育てるものが多いです。

木の温かい雰囲気や、上に向かって伸びる幹や枝が活気が感じられ、大きなものは床に直接置くことで部屋の雰囲気を元気にしてくれる観葉植物です。

丸くて手触りの良い葉が特徴のベンガレンシス

ゴムの木の1種のベンガレンシスは、白い色の幹や鮮やかで光沢のある葉が美しく、人気の観葉植物です。

長寿や永久の幸せという花言葉があるので、ギフトとしても人気があります。育て方は、窓辺の日当たりの良い場所で土が乾いたらたっぷりの水をあげます。

葉の手触りがとてもいい感触の観葉植物なので、葉に艶を出すために、土だけでなく葉にも霧吹きなどで水を与えて育てるのがおすすめです。

爽やかな雰囲気で人気のオリーブ

オイルや実を食べることで有名なオリーブですが、細い葉がすっきりとして爽やかさがあり、幹や葉が少し白みがかっているのもおしゃれな雰囲気を出し、人気で定番の観葉植物です。

5月ごろには小さな花が咲き実をつけるので、鑑賞としても楽しめます。平和や安らぎという素敵な意味の花言葉があるので、ギフトや新居に新調するのもおすすめです。

風通しと日当たりに注意して簡単に育てることができるので初心者の方にも人気がある観葉植物です。

おしゃれな人気の観葉植物《流行りの多肉植物》

ユーモラスな形のアデニウムと塊根植物

木の株元がぷっくりとしてユーモラスな形が特徴で人気の観葉植物のアデニウムと塊根植物。

盆栽のように育てる方も多い種類ですが、砂漠で自生しているものなので日光をたっぷり浴びさせて、乾燥させてあげます。

育て方は、冬以外は土が乾いたら水をたっぷりあげ、冬は水やりの回数を減らし、室内の日当たりの良い場所で暖かい場所に置いておきます。

ユーモラスな形が可愛いので、流行りの多肉植物などと一緒に並べるとおしゃれです。

定番で人気の多肉植物!アロエ・ベラ

最も親しみのある多肉植物である定番のアロエ。薬用として美容に使われたり、食用でヨーグルトなどに入れたりすることでも有名な人気の観葉植物です。

ぷっくりとした細長い葉がロゼット状についていて、棘のようなものがある不思議な形に、つい惹きつけられる可愛さがあります。

アロエは強い日差しを好むので、直射日光の当たる窓辺やベランダなどに飾るのがおすすめです。

お花のような形が可愛い!セダム

セダムはマンネングサ属というだけあって育てやすいので、定番でとても人気のある観葉植物です。

形や色、大きさなどが違ういろいろな種類があるので、寄せ植えして飾る方も多いです。

寒さや乾燥にも強いので育てやすいですが、高温多湿には気をつけるようにして育てます。

ぷっくりとした形が可愛らしく、画像のようにナチュラルで可愛らしい雰囲気のインテリアとも相性がよくおすすめです。

独特の雰囲気がおしゃれ!サボテン

観葉植物の中でも定番で人気のあるサボテン。小さく棘の多いものから大きいもの、花が特徴的なものまでいろいろな種類があり、親しまれています。

画像のように大きいものは存在感があり、アートのオブジェのようで置いて置くだけでおしゃれです。

育て方は、日当たりと風通しが良い場所で、土が乾いたらたっぷりと水をあげるようにして育てます。

丸い株が特徴的!パキポディウム

丸い株から枝や葉が生えるユーモラスで可愛らしい形が特徴の、流行りのパキポディウム。丸く太らせた株が人気があります。

育て方は、直射日光に当て水やりをし過ぎず、冬場は日当たりが良く加湿になる場所で断水して育ててあげることが大切です。

その形や株に特徴があるので盆栽のように飾ったり、他の多肉植物と並べて可愛らしい形を楽しむ方が多い人気の観葉植物です。

赤褐色の棘が綺麗なアガベ

その棘のある見た目とは対照的に花言葉が「繊細」というアガベ。ぷっくりした形と棘がなんとも言えない魅力を放つ、流行りで人気の観葉植物です。

いろいろな種類があるアガベですが、棘の先端が赤褐色の吉祥冠は特に代表的です。

風水では葉先が尖っているので落ち着くための場所には置かず、南西に置くと結婚運が良くなると言われています。

かっこよさもあるので、男前なインテリアにも可愛らしいものとも幅広く合わせることができます。

おしゃれな人気の観葉植物まとめ

定番で人気のあるものから最新の流行りのものまで、いろいろな種類の観葉植物を飾り方別にご紹介しました。一言に観葉植物と言っても、小さい可愛いものから大きな木のようなもの、棘のあるものまでいろいろな種類があります。

ナチュラルでもシンプルでも、男前でもどんなインテリアでも、観葉植物を合わせることでよりおしゃれに、洗練された雰囲気が出せるので、是非取り入れてみてください。

元記事を読む