1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意外に苦労は多いかも?!年下男性との付き合いで悩むこと

意外に苦労は多いかも?!年下男性との付き合いで悩むこと

  • 2019.9.15
  • 3627 views

30代や40代の女性が20代の年下男性と付き合えば、それ自体同年代の女性に誇れる自慢になるでしょう。また、同年代で魅力的な男性がいなければ、おのずと女性は20代の若い男性を恋愛の対象にしますよね。

そんな年下男性との付き合いは、30代や40代の女性にとって舞い上がる程嬉しいかもしれませんが、一方でそこには苦労や悩みが尽きないことも知っておいてくださいね。

年下男性と付き合うと「不安」になる

男性と付き合う中では不安に思う場面もあり、それを解決して乗り越えていくのが恋愛です。とは言え、不安に思う機会が多々あれば、さすがに心が参ってしまうかもしれません。

そして、付き合う中で不安を感じやすいのが年下男性との恋愛でしょう。若い男性と付き合えることで楽しい日々を過ごせる反面、若い男性と付き合うからこその不安もあり、年下男性と付き合うのはその不安と向き合う覚悟が必要です。

(1) 浮気の不安

世間では男性は若い女性を好むイメージがあり、この一般論は年下男性と付き合う女性を不安にさせ、浮気されるかもしれないという不安に襲われます。

特にその年下男性に女友達が多ければ、その女友達に疑いの目を向けることにもなるかもしれません。「浮気されない自信がある!」、「彼氏を信じている!」とドッシリと構えられない女性は、年下男性との恋愛に苦労するでしょう。

(2) 結婚の不安

30代や40代の女性は恋愛の先に結婚を望んで意識しますが、その理由は年齢的なものでしょう。このため、彼氏が20代の場合は彼氏の年齢的に結婚願望の有無が気になってしまいます。

「このまま付き合っていたら結婚はいつになるか分からない」、「そもそも彼氏に結婚願望はあるのか?」…そう不安になってしまうのです。だからと言って彼氏に結婚の催促はできませんから、結果的に女性は悩んでしまいます。

年下男性と付き合うと「悩みを解決しづらい」

どんな素敵な男性と付き合っても、その過程で悩むことはありますし、例え結婚してもそれは同じです。彼氏や夫に対して一度も悩んだことのない女性はまずいないでしょうからね。

ちなみに年下男性との付き合いで起こりやすい悩みは、悩みの種が何であれ、その悩みを解決しづらいことです。本来悩んだ時には友達に相談する、自分に自信を持つなどで解消していくものですが、その解消方法の効果が半減してしまいます。

(1) 友達のアドバイスが頼りにならない

彼氏のことで悩んだ時には友達に相談するのが鉄則ですが、年下男性と付き合っている場合の悩みは友達のアドバイスもあまり頼りになりません。これは、年代が違うほど年下男性との付き合いに慣れた女性があまりいないためで、つまり友達もその経験がないために的確なアドバイスでできないのです。

最も、あなたの友達の中で年下男性との付き合いに慣れた女性がいるなら、これについては全く問題ないでしょう。

(2) 年齢を理由に悩みの解決を諦めてしまう

本来、悩みがある時にはその原因などをあれこれと考えて解決しようとするものです。しかし、年下男性との恋愛で悩むと、年の差を理由に「やっぱり年齢が違うから」と諦めてしまいやすくなります。

真剣に考えれば解決できる悩みでも、「彼氏が年下」というステータスのせいにして諦めてしまうのです。自分に自信の持てない女性はその傾向がより強く、悩みに向き合おうとせず放棄してせっかくの恋愛を終わらせてしまいます。

こうやって説明すると「年下男性とは付き合うべきではない」を結論にしているように思うかもしれませんが、それは違います。ここで最もお伝えしたいのは、年下男性と付き合うには覚悟が必要だということです。

興味本位での年下男性との恋愛…それは決して悪いことではありません。しかし、ただ軽率に付き合ってしまうと苦労する点が多く、そんな苦労と向き合う覚悟ができなければ年下男性との恋愛は成功しないのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる