1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】のアイテムを使った収納法!暮らしやすくなるアイデア集

【無印良品】のアイテムを使った収納法!暮らしやすくなるアイデア集

  • 2019.9.14
  • 47134 views

小物の収納に活躍してくれる無印良品の収納グッズ。数ある収納アイテムの中から、ソフトな素材感に耐水・耐冷性をプラスした「やわらかポリエチレンケース」と取っ手付きの収納ボックス「ポリプロピレン収納キャリーボックス」をクローズアップ。

実際に使っている皆さんの活用法をご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

小物収納の効率アップ!

やわらかポリエチレンケース

まずは無印良品の定番人気アイテム、やわらかポリエチレンケース。

持ち手の穴が空いたタイプの深型と取っ手なしの浅型、さらに丸型も揃っているバラエティに富んだラインナップが特徴的です。

やわらかポリエチレンケースは別売で蓋の購入可能なので、シーンや使い方に合わせてチョイスできる一面も嬉しいポイントに。

半透明の蓋は、中身が分かりやすく使い勝手の良さも◎。

テレビ下収納に使っているやわらかポリエチレンケース。ゲームグッズなどをケースに収納して、スッキリとした見た目に。

こんな風に蓋ありとなしタイプで効率よく活用しても◎。

蓋をプラスしたやわらかポリエチレンケースケースの中には、おもちゃを収納。

キッズスペースの一部をクローズアップした写真ですが、ベルメゾンデイズの折りたためるラックにやわらかポリエチレンケースを収めています。

続いてもやわらかポリエチレンケースを使って、お子様のおもちゃを収納しているアイデアです。

ホワイトの棚にホワイトのケースを合わせると、統一感がアップしますね。

ダイソーのペーパータオルを、やわらかポリエチレンケースケースにインして電子レンジの横へ。

ケースに収めることで、周りのインテリアにも馴染みやすくなりますね。

キッチンの収納スペースでも大活躍するやわらかポリエチレンケース。資源ゴミの紙類の収納場所として活用しているアイデアです。

周りのホワイトインテリアとマッチして、統一感がさらにアップしていますね。

やわらかポリエチレンケースケースを使って食器を収納しているアイデアです。

ケースは色々な高さのラインナップになっているので、収納スペースの高さに合わせてチョイスできる一面も嬉しいですね。

ポリプロピレン収納キャリーボックス

続いては取っ手がついた持ち運びに便利な、ポリプロピレン収納キャリーボックスを使ったアイデア。

仕切りがついたボックスには、iphoneや子供のゲームなどをイン。充電ケーブルも一緒に収納できて便利ですね。

ポリプロピレン収納キャリーボックスに、電卓やステーショナリーをまとめて収納しているアイデアです。

仕切りの一部に程よくフィットするケースをプラスして、ペンなどを立てて収納できるように。一段と使いやすくなりますね。

続いては子供用のステーショナリー収納スペースとして、ポリプロピレン収納キャリーボックスを愛用されています。

真ん中の横長スペースには、ペンや色鉛筆がちょうどよく収まっています。

赤ちゃん用品をポリプロピレン収納キャリーボックスにまとめて収納しているアイデアです。

1箇所にまとめておくことで、必要なものを探す手間が減って効率も良くなりますね。

ホワイトグレーの色合いのポリプロピレン収納キャリーボックスは、モノトーンインテリアにもマッチしやすい一面も◎。

収納するステーショナリーをモノトーンでまとめてみると統一感がアップしますね。

キッチンの収納にも役立ってくれるポリプロピレン収納キャリーボックス。キッチンの調味料ボトルなどが一括して収納できるように。

定位置が決まりにくいチューブタイプの薬味も、まとめておけるようになっています。

まとめ

今回は、無印良品の定番人気アイテム「やわらかポリエチレンケース」と「ポリプロピレン収納キャリーボックス」を使った収納アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

シルエットやサイズバリエーションに富んでいる無印良品の収納グッズを、ぜひチェックしてみてくださいね。

元記事を読む