1. トップ
  2. レシピ
  3. クリスマス料理の簡単レシピ特集☆人気の手作りメニューで豪華なディナー♪

クリスマス料理の簡単レシピ特集☆人気の手作りメニューで豪華なディナー♪

  • 2019.9.14
  • 7529 views

簡単&人気のクリスマス料理レシピ特集☆

クリスマスやイブの日の献立はたくさんの料理を用意したいですよね。クリスマスディナーに前菜から始まってメインのお肉、お魚、スープまでしっかりと組み合わせて豪勢なメニューを作ってみましょう。

家庭でクリスマスパーティーをするときは、安い食材を使って話題のレシピなどを作ってみてください。クリスマスに美味しいご飯をたくさん作れるように料理を紹介していきます!

簡単&人気のクリスマス料理《前菜レシピ》

餃子の皮カップでエビとじゃがいものマヨチーズ焼き

クリスマスの前菜には餃子のカップを使って可愛い料理を作ってみませんか?餃子の皮が自宅に余っているときに使える人気のメニューです。

エビやチーズなどを乗せてオーブンで焼いていくだけなので簡単にできます。

違う食材を使うことでおしゃれに盛り付けられ、どれも美味しそうでどれを食べるか迷ってしまいますね。

前菜の献立は何かと便利なのでぜひこの料理を覚えておいてください。

クリスマス料理に!まきまき簡単梅大葉チーズちくわ

ちくわと梅と大葉を使った節約料理はおしゃれなのに安く済むメニューとして重宝します。

材料をちくわで巻きつけていくだけで簡単にできる献立なので、クリスマスの料理ときに活躍できますよ。

メインの前に前菜があると贅沢な気分になり、特別な日という気持ちになります。

また、ちくわが冷蔵庫に余っているときのお弁当としても使えるメニューでしょう。

人気料理ブリオッシュトーストの簡単ブルスケッタ

ブルスケッタはバゲットを使う料理ですが、ブリオッシュトーストでもとても美味しくいただけるメニューです。

オリーブオイルや塩で味付けしたトマトをのせたレシピはクリスマスの前菜にぴったりの献立です。

ブリオッシュトーストは少し甘めのパンですが、意外と塩気のある料理と合わせやすいです。

自家製のバジルなども一緒にトッピングしてクリスマスの前菜にしていきましょう。

クリスマスに簡単料理!シュリンプサラダ

クリスマスの献立としてサラダは外せない料理です。エビが入ることでボリュームもアップして豪華に見えます。

エビは簡単に丸まるので、それを利用して可愛く盛り付けていきましょう。

ブロッコリーの茎は星型にするとブロッコリーが苦手な子供でもモリモリ食べてくれそうですよね。

飾り付けとしてサンタさんもつけて賑やかにしていきましょう。

少し大人な盛り付けに!簡単さつま芋のサラダ

色合いが紫と赤でとてもきれいなお芋のサラダ料理は、クリスマスのサラダメニューとしても食卓を華やかにさせてくれます。

紫芋と普通のお芋の二種類を使用した料理は、それぞれの味の違いも楽しめますよね。

飾りつけとしてグリーンの葉物にザクロをたっぷりとかけていただく簡単なクリスマスメニューです。お芋はフリルで焼いて焼き色をつけていきましょう。

おしゃれなクリスマスの献立料理にタルティーヌ3種

タルティーヌは昔フランスの朝食で食べられていた料理です。簡単に食べられるということで日本でも人気のおかずとなりましたね。

クリスマスの前菜としておしゃれなのでぴったりですよね。

クリスマスパーティーにアペリティフとして、3種類のタルティーヌを用意してシャンパンと一緒にいただきましょう。

ハムチーズ・アボカドとマヨ・トマトとオリーブで合わせてみてください。

簡単&人気のクリスマス料理《肉メインレシピ》

超簡単!クリスマス料理には定番のローストチキン

クリスマスの晩御飯に人気の料理ローストチキンがおすすめです。

照り照りに輝いたローストチキンのレシピを作って、クリスマスに美味しくいただきましょう。

少し面倒ですが持ち手の部分に可愛くリボンなどを巻きつけて盛り付けても良いですね。

ローストチキンはクリスマスが来たという気分にさせてくれます。喧嘩にならないようにたくさん作っておきましょう。

クリスマスの料理に!まんまる簡単ミートボール

クリスマスにはひき肉料理もおすすめの献立です。晩御飯にもぴったりなメニューで、まんまるなミートボールは食欲がそそる料理となります。

クリスマスのメインのおかずにするために、たくさんのミートボールを作って大きなスキレットで盛り付けていきましょう。

仕上げにバターも入れてコクを出してみてください。トマトとバジルもトッピングすれば簡単に可愛い盛り付けができます。

豆腐入りBigつくね!簡単スキレットバージョン

スキレットからあふれんばかりの大きなつくねは、クリスマス料理にもちょうど良い簡単な献立になります。

豆腐も入っているレシピなので少し軽くいただけてたくさん食べても重たくならないメニューです。

なるべくスキレットと同じ大きさにしてじっくりと焼き上げていきましょう。クリスマスの献立に和食でまとめていきたいときに便利な料理となるでしょう。

クリスマスの献立鶏肉とじゃがいものピリ辛韓国料理

クリスマスメニューを韓国料理にしたいというときは、晩御飯にヤンジョンニャンの調味料を作って炒めていきましょう。

辛い物好きな人に韓国料理レシピをクリスマスのときに出すと喜ばれますよ。

また、鶏肉とヤングコーン、にんじんなどたっぷりの栄養が摂れます。中華スープと一緒に合わせて献立を立ててみましょう。

旦那や彼氏など2人でゆっくりしたいときにおすすめのメニューです。

クリスマスの献立メインに!簡単サルティンボッカ

サルティンボッカのおかずはイタリアローマの代表的な料理です。

豚肉に生ハムを重ねて焼いていくだけの簡単なメニューなので、クリスマスのときのメインに作ってみましょう。

お好みでバルサミコソースなどをかけていただいても美味しいですよ。

生ハムはそのまま食べても美味しいですが、焼いても美味しくいただけるのでクリスマスのときに試してみてくださいね。

クリスマス料理に!デミチーズの簡単ハンバーグ

ハンバーグを作ってデミソースをかけ、上からチーズをかけていただく人気の料理はクリスマスのときに喜ばれる晩御飯となります。

デミチーズのおかずはお弁当にも入れられるメニューなので、少し多めに作っておくのも良いですね。

デミソースは簡単に缶詰を使っても十分に美味しくいただけます。付け合わせにはツリー型にしたにんじんにしてクリスマスの雰囲気を楽しんでください。

簡単&人気のクリスマス料理《魚介メインレシピ》

クリスマスのメニューにキハダマグロの塩ダレユッケ

マグロの塩ダレユッケはクリスマスの料理としても使えるメニューです。クリスマスの献立を和食にするときに便利ば料理です。

簡単にできてご飯の上に乗せると丼にもなるので重宝しますね。卵黄と一緒に混ぜながらいただくと濃厚な味わいがプラスされて大満足できるおかずになります。

クリスマスには塩ダレユッケと和食のメインも一緒に合わせてみてください。

人気の献立に!鮭とコーンの簡単パングラタン

クリスマスのときにパングラタンがあるとなぜだか嬉しい気持ちになりますよね。

パンの上にたっぷりの鮭とコーン、ホワイトソースを乗せて簡単に作っていきます。

トースターで焼いているときは違う料理も作れるので、時間が有効的に使えます。鮭がいつも冷蔵庫にあるというときにも使える料理ですよ。

パンはバゲットでも食パンでもOKです。

アヒージョ風さばとトマトの簡単オイル炒め

オイル炒めはクリスマスのメインメニューになるおすすめの晩御飯です。多めのオイルで揚げ焼きをしているため、さばの表面は少しカリッとした食感になるおかずとなりますよ。

トマトとレンコンと調味料をしっかりと煮詰めて簡単にクリスマス料理を作ってみましょう。さばはお腹の部分を中心に使うと身もふっくら柔らかくなるので試してみてください。

話題で人気の料理!ホタテとアジのカルパッチョ

ホタテとアジをクリスマスのときに贅沢に使ってカルパッチョに仕上げてみてはいかがですか?

クリスマスに美味しそうなホタテとアジを選び、新鮮なうちにいただいていきます。

クリスマス料理としてカルパッチョは贅沢なおかずにもなり、簡単に作れるため重宝するでしょう。

ネギや彩りのある野菜をたっぷりと使って食卓を華やかにしてみてはいかがでしょうか。

クリスマスに人気!カジキの簡単ハーブムニエル

人気のハーブを使う料理を作るだけでも一気におしゃれ感が増して、クリスマス料理にぴったりのレシピになります。

カジキは身もしっかりとしていてムニエルに向いている食材なので、簡単に美味しい料理が作れるでしょう。

付け合わせにはベビーリーフとトマトを組み合わせたサラダも一緒に添えて、豪華に盛り付けをしてみてください。ハーブはローズマリーやバジルなどでも美味しいですよ。

見た目も豪華料理に!金目鯛の簡単アクアパッツァ

金目鯛をアクアパッツァにする料理は話題のメインとして活躍できます。

真っ赤な金目鯛を蒸し焼きにしていくと、クリスマスっぽい料理になりますよね。

作り方も簡単にできて美味しいのでクリスマスにも最適なメニューとなります。

アクアパッツァから出た出汁がたまらなく美味しく、最後の一滴までパンをつけながらいただいてくださいね。

簡単&人気のクリスマス料理《スープレシピ》

クリスマスに人気の料理!ほっこりポークシチュー

ポークシチューをクリスマス料理として簡単に加えてみるメニューはいかがでしょうか。

材料をコトコトと煮ていくだけでしっかりと旨味がでたスープになります。ポークも柔らかくなりお箸でも簡単に切れるようになっているでしょう。

あとでいろいろな料理に応用もできるため重宝します。パセリをかけてきれいに盛り付けていきましょう。

具沢山が嬉しいレシピに!簡単酸辣湯風スープ

クリスマスの献立にスープは必要不可欠な料理です。少し酸味のあるスープはこってり系の中華料理にもよく合うメニューですよ。

たくさんの野菜を入れ少しとろみをつけてから美味しくいただきましょう。スープは簡単にできるものなので、たくさんの献立を作るときに重宝します。

お好みで少しラー油を足して辛めにしてみるのもおすすめですよ。もやしなどをたくさん入れると節約にもなりますね。

クリスマスディナーに簡単なタンシチュー

タンシチューは豪華な食事にしていときに作りたいメニューです。濃厚なシチューと柔らかく煮込んだタンはたまらなく美味しい献立となるでしょう。

とろとろになるまでタンを煮込んでクリスマスディナーにプラスをしてみてください。

サワークリームや生クリームを仕上げにかけてさらに濃厚なシチューに仕上げていきましょう。ブロッコリーも添えて彩りよくしてみてください。

和食のクリスマスディナーにしじみ出汁の赤味噌汁

クリスマスのメニューを和食にしたいときは最後のしめに赤味噌を使った味噌汁がおすすめです。

しじみの出汁がとてもよく出ているため、体にじっくりと染み込んでいきますよ。しじみは少し大きめのものがあれば、簡単に出汁も取れるのでおすすめです。

和食のクリスマスディナーとして、この料理を作ってみてはいかがでしょうか。

豪華なスープに!牛肉のメープル煮込みスープ

クリスマスのメニューを豪華にしたいときはスープまでこだわった献立にしていきましょう。

厚く切った牛肉をメープルを使って煮込んでいくととても柔らかい仕上がりとなります。一緒に野菜なども煮ていくと甘みも増して美味しくなるでしょう。

おかずのスープとして大満足できる料理となりますよ。クリスマスディナーに力を入れて作りたいときにおすすめです。

クリスマスディナーに!ロマネスコの簡単ポタージュ

話題のロマネスコを使ってクリスマスの献立に加えてみましょう。生クリームを使用すれば濃厚な仕上がりになり、クリスマスのメニューにぴったりです。

ロマネスコはカリフラワーの一種で鉄分や食物繊維、ビタミンCも豊富なので積極的に使いたい食材です。

ロマネスコの上の部分を飾りにしておしゃれに盛り付けてみてはいかがでしょうか。

簡単&人気のクリスマス料理レシピまとめ

クリスマスディナーのレシピは無限にあり、みんなの大好きなメニューがたくさんあることが分かりましたよね。話題の料理などもたくさんあるので、この中から好きなものを選んでクリスマス料理に役立ててみてください。

どれも簡単にできるものばかりなので、テーブルの上にたくさんの料理を並べてディナーを楽しみましょう!

元記事を読む