1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《セリア》の新商品で作る!折り畳み可能な3WAYアイアンラダーDIY☆

【連載】《セリア》の新商品で作る!折り畳み可能な3WAYアイアンラダーDIY☆

  • 2019.9.12
  • 21102 views

セリアでとても素敵な新商品が出ていたので、作ってみようと思っていた折り畳みラダーを作ってみました。

新商品の角アイアンバーでつくる3WAYラダー

材料

セリア インテリアアイアンバー 角 サビ加工 6本

セリア 角材 45×15×25 2本セット×2

アイアンバーに合うねじ

塗料

丁番 2個

作り方

まずはいつものように塗装します。クッキングペーパーを敷いて、キッチンスポンジで塗るのが片付けが一瞬で楽です。

今回はセリアの水性ニス・メープルを使っています。好きな色で大丈夫です!

次にアイアンバーを止める場所を決めますが、この時4本同時に場所を決めて印をつけましょう。ずれ防止になります。キリで穴をあけて、ねじを止めていきます。

45cmの角材2本にアイアンバーを3つ配置しました。この本数や間隔は好みですので、お好きな位置を探してみてくださいね。同じものをもうひとつつくります。

同じものがふたつできたら、次に丁番で2つを繋げます。上下間違えないように気を付けながら、丁番をねじでとめましょう。

上から見るとこんな感じに仕上がります。100均に売っている木材の中では太めのものを選びましたので、軽いけれど安定感もありますよ。

完成

折りたたんだ状態で、雑巾やスプレーなどをかけておそうじコーナーの一コマに。

もし安定が悪いようなら、木材同士にひもやチェーンなどをつけてもよいですね。スプレーと雑巾くらいでしたら問題なく使えました。

伸ばしても普通に使うこともできます!グリーンなどと一緒に飾ってもよいですね。

こちらは後ろに金具をつけて、壁に設置してみました。軽いので画鋲で十分いろいろ飾れますよ!

ドライフラワーなどを飾ったり、フックでひっかけたりもできるのでイベントのディスプレイにも活躍しそうです。

まとめ

いかがでしたか?シンプルな作りですが、使い方は無限大。折りたたんだときは間に板を渡せば立派な収納棚にもなりそうです。

看板などをかければイベント出店の顔にも使えます。自分好みの形を見つけてぜひ作ってみてくださいね!

元記事で読む