一生大事…!出会った時期別「友達への誕生日プレゼント」でズッ友!

友人への誕生日プレゼントにどんなものをあげるのがふさわしいのか、地味に悩んでしまいませんか?
そんなあなたに「出会った時期別」友人へのプレゼント選びのコツをお伝えします!

1. 最近知り合った友人など、出会ってから1年以内の人への誕生日プレゼント

最近知り合ったばかりの友人の誕生日を初めて祝うときは、高価なプレゼントは避けたほうがよいでしょう。もしあまり高価なものを送ってしまうと、プレゼントを受け取った友人は「あなたの誕生日にも同じくらいのプレゼントをしないと」と負担に思ってしまいます。

また、手作りプレゼントも避けたほうが無難です。手作りの雑貨やお菓子をもらって「嬉しい」と喜んでくれる人もいれば、「手作りはちょっと重いな」と思ってしまう人もいるので、相手がどちらのタイプか様子を見てからでないとその後気まずくなってしまうかもしれません。

そこまで高価でなく、かといって安っぽくもなく、その友人が日常使いできるようなものを送ってみるのはどうでしょうか?例えば良い香りのバスグッズや人気の化粧品、ヘアや爪のケアアイテム、ブランドもののかわいいハンカチなどはもらって困るということはないでしょう。

2. 学生時代からの友人など、付き合いが長い人への誕生日プレゼント

学生時代から付き合ってきた友人や、趣味のサークルなどふとした出会いから気があってずっと付き合いがある友人のような気のおけない人なら、その友人が喜んでくれそうなものを時間をかけて選びたいですよね。普段の会話や生活スタイルから気に入りそうなものをチョイスしてあげましょう!

長い付き合いであれば手作りプレゼントもOK。あなたの作ったものを喜んでくれるかどうかも何となくわかりますよね。付き合いが長い分、日ごろの感謝を込めて素敵なバースデーカードを添えてみるともっと絆を深めることもできそうです。プレゼントより、むしろあなたのメッセージに感激してくれるかもしれませんよ。

3. しばらく会ってない友人への誕生日プレゼント

しばらくあの子に会ってないな、昔は誕生日にプレゼント贈っていたけどな、とふいに友人の誕生日を思い出してその友人と連絡を取りたいなと思ったら、ぜひその友人の誕生日にメールやlineでメッセージを送ってみましょう。久しぶりに会う友人ならそれだけできっと喜んでくれますよ。

必ずしもプレゼントは必要ないんです。相手は「おめでとう」の一言でも「覚えていてくれたんだな」と懐かしい気分がよみがえるはずです。メッセージのやりとりをしているうちに久しぶりに会うことになったら食事やお茶をごちそうして積もる話を楽しんでみては?

4. 異性の友人への誕生日プレゼント

異性の友人への誕生日プレゼント、これが実は一番悩むかもしれません。ずばり異性の友人なら出会った時期より相手の性格から判断してみて。また、その相手とどのような関係になりたいかも考えてみましょう。

友人以上の関係を望むならば、相手の好きなブランドをさりげなくリサーチして買って用意したり、また手作りのものをあげたほうが喜んでくれそうだなと思ったなら頑張って美味しいお菓子を作るのもオススメです。

長年の付き合いだったり、友達以上の感情を持っていないなら逆に熱のこもったプレゼントをあげると勘違いされてしまいます。便利グッズや日用品、お菓子などでも十分喜んでもらえるでしょう。

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。