食生活をヘルシーに改善。ダイエット&美容に効く【フムス】の作り方

ダイエットや美容のためにヘルシーな食生活に改善していきたいと考えている方は少なくないと思いますが、そこでオススメの一品が中近東や地中海地域で食べられている伝統的な家庭料理の【フムス】になります。材料を混ぜるだけと簡単に調理できるのも魅力。早速作り方をチェックしてみましょう。

ひよこ豆の美容効果

フムスの主役ともいうべき食材が“ひよこ豆”です。

食生活をヘルシーに改善。ダイエット&美容に効く【フムス】の作り方

ひよこ豆はタンパク質が豊富で、ビタミンB1やカルシウム、鉄分など美容に嬉しい栄養素がいっぱい詰まっているので、コルステロールを下げる効果や貧血の予防といった効果、さらには不溶性食物繊維も豊富に含まれているので便秘予防にも効果を期待できます。

【フムス】のつくり方

食生活をヘルシーに改善。ダイエット&美容に効く【フムス】の作り方
材料(作りやすい量)

ひよこ豆(乾燥) 250g※、白ごまペースト 40g、ガーリックパウダー 2.5g、レモン果汁 7g、ひよこ豆の茹で汁 55g、EXVオリーブオイル・塩・白胡椒 各適量 ※ひよこ豆(水煮)の場合は400gを目安に使用してください

トッピング食材

パプリカパウダー、乾燥パセリ、EXVオリーブオイル

下準備

(1)ひよこ豆(乾燥)を流水で洗い、たっぷりの水に一晩浸漬する
(2)(1)を鍋に移して、中火でアクを取り除きながら豆が柔らかくなるまで茹で、ザルに上げて水を切る

作り方

(1)全ての材料をフードプロセッサーやブレンダーにかけ、ペースト状にする
(2)塩、こしょうで味を調え、オリーブオイル、パプリカパウダー、パセリなどをトッピングして出来上がり

このようにフードプロセッサーで混ぜるだけで出来上がる簡単さが魅力のフムスは、腹持ちが良くひよこ豆と白ごまの風味がクセになること間違いなし。中東ではピタパンに付けて食べるのが一般的ですが、クラッカーに付けたり、サンドイッチや野菜のディップにするなど、幅広い食べ方ができます。ぜひ取り入れて食生活をヘルシーに改善していきましょうね。<text&レシピ監修:Chihateria>

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