使い道に困っている方へ!【和室】のお洒落で便利なインテリアまとめ

はじめに

マンションなどでも、最近はリビングに繋がる形で和室が取り入れられている事が多いですよね。

伝統的な空間で安らげる雰囲気になる一方、他の部屋のインテリアとどう馴染ませたらいいのかと困った経験がある方も多いのではないでしょうか。

今回は、和室をより素敵に見せるインテリアのコツをご紹介します。

【和】の要素を最大限に生かす

天然素材の小物

天然素材のかごや木の棚を置いて、和室の雰囲気の良さを引き出す収納スペースに。質にこだわった工芸品などを選ぶのも洗練されるポイントです。

寛ぎやすい低めの家具

和室だからこそ、畳に座って寛げる空間にしたいもの。テーブルを置く場合は低めのシンプルなデザインのものがいいでしょう。

畳の色に合うダークブラウンのマットに、ビーズクッションでリラックス感を出して。

ダークブラウンで統一

和室の家具をダークブラウンで統一すると、より締まった印象になります。

居間との空間の仕切りとしてオープンラックを置けば、圧迫感なく和室の目隠しになります。

北欧ナチュラルを取り入れて

和室の木の持つ温かみと、自然素材を生かした北欧インテリアは相性◎。

ポイントにデザイン性の高いチェアやマリメッコのファブリックボードを取り入れてよりおしゃれに。

子ども部屋にも和室は最適!

ホワイト家具で可愛らしく

床が柔らかい畳なので怪我をしにくいという利点のある和室。子ども部屋としても最適です。

居間と繋がっている配置ならさらに親の目も行き届いて安心ですよね!オールホワイトの可愛らしい家具を選んで。

木の子ども家具にもぴったり

ナチュラルな木製の子ども家具は和室の温かさのある空間に馴染みます。壁にアレンジを加えてより可愛らしい雰囲気に!

ふすまアレンジ

こちらはふすまの壁紙を張り替えてポップにした子ども部屋。個性的でとても可愛らしいですね!

家具の中に入っている色と壁紙を統一すると柄物でもうるさくなりすぎませんよ。

和室をリメイク

ダークカラーの壁紙

普通の和室でも、壁紙をダークカラーに変えるだけでシックでモダンな印象に。

和の雰囲気を残しつつも、洗練されたお部屋の印象に変えてくれます。

他にもグレーがかったブルーやアースカラーのブラウンなど、一癖ある色味がオシャレに馴染みますよ。

大柄のファブリック

インパクトのある大柄の布を押入れの目隠しカーテンに。気分が明るくなるアレンジです。

花の色味がナチュラルカラーなので、和室に使っても悪目立ちせず馴染んでいます!

男前インテリアの要素を取り入れて

黒板素材の棚や、サボテンなどのグリーンを多く取り入れて男前インテリアの要素をプラス。

黒が多めになることで和室の雰囲気が変わります。

ジョイントマットやラグを敷いて

和室の畳の上にジョイントマットを敷いて洋室風にアレンジ。障子ではなくロールカーテンに変えているところも和室だと感じさせないテクニックです。

ふすま紙を張り替えて

DIYが得意な方は、ふすま紙を思い切って張り替えるのもいいですね。

貼って剥がせるタイプの取り掛かりやすいふすま紙も最近は多く販売されています。

和室とつながる他のお部屋のイメージに合わせて選ぶのが家全体の印象を統一するポイント。

写真のようにインパクトのある柄で一点を華やかにするのも素敵ですね。

まとめ

和室の良さを活かしたインテリアや、和室の良さを残しつつも使いやすさに合わせてアレンジしたインテリアをご紹介してきました。

せっかくの一部屋なので、雰囲気作りにもこだわってお洒落な和室にしたいですよね。今回の内容をぜひ生かしてみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

あなたにおすすめの記事
手付かずの和室はどうすればおしゃれに変身できる?ハイセンスな和室づくりのポイント
リビングばかりに力を入れ、放置されがちな和室。簡単におしゃれに彩るには、どのポイントを抑えれば良いのでしょうか? 今回はおしゃれな和室づくりにスポットを当ててみました。和室をイメージチェンジしたい、雑誌に出るようなお部屋にしたい、という方の参考になれば幸いです。
folk
和室を北欧インテリアにチェンジ!おしゃれに見せる和室の作り方
和室といえば畳にふすまにちゃぶ台、和タンスなど・・・と、昔ながらのインテリアをイメージする方が多いと思います。 でもここ近年では、洋風インテリアと合わせてコーディネートを楽しむ方が増えてきているのだとか。 ここでは和室とマッチするおすすめ北欧アイテムをご紹介したいと思います。
folk
おしゃれな和室のポイントは収納の見直し!和室の賢い収納方法を学ぼう!
和室をすっきりおしゃれに見せるには、まず収納を見直すことが肝心です。 なるべくものをそのまま置かないよう、タンスや押入れを駆使するのがおしゃれな和室の第一歩。 そこで今回は、和室の収納アイディアをご紹介いたします!
folk
和室を子供部屋にアレンジ!おしゃれで自慢したくなる子供部屋を作ろう
最近の住宅では、和室はリビングの隣に面していることが多い印象。そのため、和室を子供部屋にする家庭が増えてきています。親の目が行き届くので、和室の子供部屋化は子育てにおいても最適なんですよ。 そこで今回は、インテリアに馴染むおしゃれでかわいい和室の子供部屋をご紹介します。
folk
意外と知らない、お掃除のコツ!畳や和室の正しいお手入れ方法って?
フローリングが主体になっている現在の住宅。その環境に慣れ親しんで育ったという方は多いでしょう。そうは言っても、畳が敷かれた和室がある住まいも少なくはないですよね。しかし、和室のお掃除経験があまりないため、正しい方法がよくわからないという方も実は多いのでは?今回は、覚えておいて損はない和室のお手入れ方法を紹介。
CaSyジャーナル
MY SWEETIE 05 和室に和犬。
前にかーちゃんと住んでいたおうちには、東に向いた6畳の和室がありました。一間の押し入れもあって収納力抜群だったそうです。畳はちょっと古かったけど、足が滑らなくてモクは快適でした。畳は気持ちいい〜。最近のおうちには、和室がないところが多いみたいです。アイリッシュセッターのトリシアのおうちは、床がテラコッタなんだって。フローリングよりは引っかかりがあって滑らないけど、モクたちには畳がいちばんいいと思います。絨毯やラグも足には気持ちいいけど、毛が抜ける時期にはお掃除が大変だし、万が一、おトイレを失敗しちゃったときにも後始末がやっかい。その点、畳はお掃除もお手入れもわりとラクみたいだし、モクの足にもやさしいの。風通しのいい和室って、ほんと気持ちいいの〜。 DAYS WITH MOKU シバイヌ モク/東京・八王子生まれ、都内“某一丁目”にかーちゃんと暮らすオスの柴犬。性格は限りなく猫に近く、人見知りで甘ったれな11歳。毎朝の散歩は1時間、かーちゃん帰宅後の散歩は30分、あとはだいたい寝て暮らしている。好物はかーちゃんが時々カリカリにのせてくれるササミの茹でたやつ。週末は海に...
&Premium
和室をもっとモダンに!和室らしさを残した和モダンインテリアをご紹介
日本人といえば畳!不思議と落ち着きますよね。そんな畳のある和室をもっと快適に、もっとおしゃれにアレンジしてみませんか?ここでは和室のおしゃれなアレンジ方法をご紹介します。ぜひ、おうちに和室がある方は参考にしてくださいね♪
folk
和室をキッズスペースにしよう!畳のある空間を楽しむインテリア術
畳が敷かれた和室はゴロゴロすることもできるリラックススペースです。リビングに隣接したレイアウトであることも多いので、小さなお子さんのためのキッズスペースとして活用しやすい空間ではないでしょうか。今回は、和室をおしゃれなキッズスペースにするインテリアアイデアをご紹介していきます。
folk
和室をもっとお洒落に!セルフリノベーションで叶える技ありインテリア
畳みやふすまのある和室は、他の空間のインテリアとは区切られており、全く違う雰囲気が広がります。そんな和室は魅力でもありますが、できることなら他の空間と統一感のあるインテリアにしたいですね。そんな方におすすめなのが、セルフリノベーションです。今回はそんなセルフリノベーションを活かした和室のインテリアをご紹介します。
folk
シンプルだから相性抜群♪和室で【無印良品】のアイテムを活用するアイディア
日本人だからこそ大事にしたい和室スペース。 でも、他の部屋のインテリアとマッチするようにするには、どんな風にコーディネートしたら良いのかと悩む方も多いですよね。 そこで今回は、和室との相性が良い無印良品の商品を使った和室コーディネートをご紹介します。
folk
雑誌に出てくるような素敵な和室を作りたい!インテリアとしてどんなものを置くべき?
雑誌に出てくるようなおしゃれな和室、憧れるけれどどう作れば良いのかわからないですよね。 和室の基本は畳であることに変わりはないので、小物や内装をどうするかで印象が変わってきます。 今回は、和室にどんな小物を置けばおしゃれなお部屋になるのかをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。
folk
和室をおしゃれな空間にチェンジ!こだわりの実例51選をご紹介します☆
今回はおしゃれな和室空間をご紹介!和室はそのままでも味わいがあるお部屋ですが、照明や小物など、ちょっとした部分にこだわることで、よりおしゃれなお部屋にすることができるんですよ。おしゃれな和室の実例をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
和室をリノベーションするなら大正ロマン風がおすすめ☆レトロでシックな大人和室を目指そう!
日本人が最も落ち着く場所、和室。地味・古いというイメージから洋風やカジュアル風にアレンジする事が多いですが、おすすめしたいのがその地味・古さをうまく活かした大正ロマン風の和室です。大掛かりな工事や修正は必要なく、誰でも簡単に作れますよ。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。