1. トップ
  2. メイク
  3. ツヤのあるメイクがしたい人必見!プチプラコスメでも簡単に出来るツヤ肌メイク

ツヤのあるメイクがしたい人必見!プチプラコスメでも簡単に出来るツヤ肌メイク

  • 2019.9.10
  • 9801 views

手っ取り早くツヤ肌になりたければ、ツヤの出るフェンデーションを選ぶこと。肌の色ムラやくすみ、毛穴などの肌ノイズをカバーしつつ、生肌っぽいつやめきをもたらします。

リキッドファンデで透明感を残しながら肌そのものを美しく!

リキット系はフィット感が高いものが多いので、素早く塗り広げることが肝心です。薬指と中指の第二関節ぐらいまでにファンデをなじませ、顔の内から外へと薄く広げるように。ファンデを塗った上から厚みのあるスポンジでトントンと軽く叩き、より均一に肌と一体化させます。

スポンジパッティングで密着

これで表面がなめらかになり肌の透明感が一層高まります。フェイスラインは外にぼかし込みましょう。またシミなど影が気になる部分は、薬指に少量のファンデを取り重ね塗りします。軽いタッチで置くようにのせ、周囲はトントンと叩きぼかし、うす塗りしたファンデに溶け込ませます。

パウダリーファンデは使い方でツヤが生まれ毛穴が隠れる

パウダリーフェンデをトントンと叩きのせると、厚みがバラついてきれいなツヤが出にくいので注意が必要です。まずスポンジの2分の1程度の面積にファンデを取ったら、顔半分に。さらにもう半分も同じように塗ります。スポンジは下から上、そして中央から外に動かすことがポイントです。

細部も薄塗りでスキなし肌に

下から上に動かすことで毛穴が隠れ、中央から外に動かすことでつやが生まれます。小鼻の周り、目頭など、骨格の凸凹がある部分はスポンジを二つに折りたたみ、ファンデを足さずスポンジに残っているものを薄く塗ればOKです。もし新しいファンデを取って塗る場合は、手の甲で余分な粉を落としてから、すべらせるように塗るのがツヤ肌に近づくコツです。

キーワードは透明感

ツヤ肌づくりへのいちばんの近道は、ツヤありのファンデーションに替えることです。でも今使っているフェンデーションが気に入っているなら、ツヤを出す化粧下地やハイライトをプラスしましょう。ツヤを出すポイントは、ほおの高いところ。おでこや鼻はテカリに見えるので要注意です。そして忘れてはならないのがスキンケア。ツヤ肌に厚塗りはご法度です。肌のコンディションを整えておけば、生き生きした透明感のある大人のツヤメイクを楽しめます。

元記事で読む
の記事をもっとみる