1. トップ
  2. ファッション
  3. TORY BURCH ダイアナ元妃をミューズにした知勇兼備な女性像。

TORY BURCH ダイアナ元妃をミューズにした知勇兼備な女性像。

  • 2019.9.11
  • 2330 views
undefined

NYコレクション3日目、朝一番に向かったショーは、ブルックリン美術館で開催したトリー バーチ(TORY BURCH)。会場入り口にはベイカリーの朝食が、座席には来場者のイニシャル刺繍があしらわれたハンカチーフが用意されていたりと、心温まるホスピタリティでもてなしてくれた。

ショーが始まるやいなや、ファーストルックを筆頭に数々のルックに、前述のハンカチを採用したアイテムが散りばめられていることに気づく。とはいえ、素朴に終始しないのがトリー バーチの手腕。ハンカチーフがボリューミーなロングワンピースに無数に繋ぎ合わせられたり、パキッとしたシャツやジャケットなどに用いられ、洗練とノーブルさが共存していた。

undefined
undefined

2020年春夏コレクションのミューズとなったのは、トリー自身がかねてより憧れを抱いているというダイアナ元妃。大胆不敵で知性に富み、何より人間味にあふれていた彼女のパーソナルな側面に敬意を払い、イングリッシュガーデンからインスパイアされた多様なフラワーモチーフやアイコン的なブレザーを用いながら、80年代のムードを再解釈した。

undefined
undefined
undefined

グリーンやラベンダー、レモンなどを思わせるような自然のデリケートなカラーパレットには、コントラストの強いエネルギッシュなカラーが差し色となり、柔らかくも意思の強いミューズの二面性を表しているかのようだ。

80年代らしいパフスリーブ、ボウタイシャツ、小花柄やカラフルで抽象的なパターンがレトロな雰囲気を放ちながらも、スニーカーといったスポーティーでなアクセント使いで、今のリラクシングなムードに落とし込んだバランス感覚はさすがの一言。上品でレディライクなトップハンドルのハンドバッグもデイリー使いに良さそう。

チャーミングな魅力を放つナタリア・ヴォディアノヴァもランウェイに登場し、さらに豊かに彩られたコレクション。女性の心の掴み方を熟知しているトリー バーチは、今シーズンも期待を裏切らなかった。

Photos: GORUNWAY Text: Maki Saijo

元記事で読む
の記事をもっとみる